記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年12月08日

はまるシリアル

わたしはこれが大好き。

QK4LXOsh0028_I.jpg

シリアルの中ではちょっと高めだけど、これ相当おいしい。
できれば毎朝でも食べたい。

そう、これは、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:14| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

グルメバトン

leavesさん からまわってきたグルメバトン。

遅くなりましたが、食べること大好きなので答えさせていただきます。
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

また沖縄を食す

以前ご紹介した福岡市中央区大名の沖縄料理「行集談四郎商店」(西通りの一風堂の2階)でちょっと前にまた呑んだ。

土曜日の夜でけっこう混んでいた。
私は次の日仕事だったので、際限なくというわけにはいかなかったので、
やや抑え気味で呑み、たくさん食べた。

食べたもの・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(9) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

もつ鍋食べたい

博多名物の鍋といえば、

もつ鍋と水炊き。

福岡へかえってきたときは、
ラーメンと魚貝類と焼き鳥は、博多ならではのおいしさがあるので大抵食べるのですが、

年末、冬というのに鍋を食べる機会に恵まれず、
もつ鍋を食べずに終わってしまいました。

それからというもの


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:49| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

年初め、食べる

昨日は福岡市内昼間で5.3度。

激サムでした。

私は友人と天神で待ち合わせをしていたので、バスで向かいました。

手袋してないと手がかじかみます。

ほんとうは、うに丼食べたいねといっていたのですが、

時間が合わず、おなかもすいていたので、

お寿司にしよう!と、

ひょうたん寿司へいくと、

並んでる、並んでる・・・・

だめだ、、待てないと思い、

結局定番、一風堂(いっぷうどう)へラーメンを食べに。

これがまた長蛇の列。

小雨がぱらつくし、寒いしで、並びたくな〜いとは思ったのですが、

ラーメンなら回転は速いだろうということで並びました。

寒さを紛らわすように、私たちはマシンガントークでした。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:53| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

明太子のはなし

お歳暮シーズン?沖縄にいると、ほんと冬の風物があまり感じられないけど、
お歳暮シーズンですよね。

私は去年の今の時期博多におり、修士論文作成の傍ら、
明太子の受注販売のオペレータのバイトをやってました。

あのバイト、けっこう勉強になりました。

福岡には、たくさんの明太子やさんがあります。

福岡空港なんて、大阪の友達が爆笑してたくらい、まっかっかです。
「てか、明太子ってなんなん?」って言ってました。

客観的に見るとかなり変かもしれません、お土産売り場のかなり主役はってますから。
ラーメンもですが、明太子の強烈さは、生ということと、赤いということで勝ってますね。


意識してなかったんですけど、明太子って1日どれくらい通販だけで売れると思います?

私が行ってた明太子やさんで毎朝、今日の売り上げ目標は〜とかって言ってたんですけど、
お歳暮商戦で、電話受注だけで、1億○○円ですとか言うんです。

へ〜、たった1社で、9時間の電話だけで?億?
これ、ネット販売とか店頭販売いれたら、1日どんだけのあの赤いシロモノが動いてるだか。

すげ〜と思いました。


それに博多だけでも10社以上はありそうだから、明太子って一大産業だなと思いました。

これを開発した人はえらいわ。

このバイトで、開発者のビデオ見せられたんですけど、
もう見終わったら、



明太子、他人事じゃないですよ。



すっかり洗脳されてました。



明太子は、
韓国の珍味「明太(ミョンテ)」を日本人の口に合うように改良したものだそうです。

韓国プサンで幼少時代を過ごした開発者が、博多に戻り、
韓国で食べた「ミョンテ」を何とか活かせないかと試行錯誤して出来上がったのが
明太子の最初らしいです。

彼はそこで自分だけの技術にせずに、他の人にもそれを教えたそうです。

今博多にある明太子やさんは、大体そのときに出来た流れだそうです。


原料のスケトウダラは北海道とかオホーツク産なのに、
何で博多名物?って思ってたんですよね。


明太子ってあまり安くないからそんなにいつも食べるものじゃなかったんですけど、
あれ、家庭用明太子ってあるの知ってます?

商品にできない形の崩れた明太子が別に毎日売られてるんですよ。
それなら安いんですよね。
もちろん味は一緒。


あと、そのバイトしてて思ったのが、お客さんが九州の人より圧倒的に九州外が多かったこと。

関東、関西、東北がけっこういたなあ。


私が電話に出ると岩手の人だったかなあ、初めて聞いた感じの方言で素敵でした。


それから、明太子買うときはスーパーに売ってるのは買わないほうがいいと思います。
明太子は鮮度が命なので、明太子やさんで買ったものの方が絶対おいしいです。


ああ、食べたいなあ、イカ明太・・・



てことで、お歳暮に明太子はいかがですか?







初年度無料のレンタルサーバーオフィス−S
高性能サーバーが1年間の月額費用が0円!!初心者でも丁寧にサポートしてくれるのでホームページ公開が初めての方でも安心です。
赤外線コーティングで赤外線カット!!
赤外線65%以上カット紫外線98%以上カット!1、赤外線カットで夏は涼しい!!2、紫外線(UV)を98%以上カット!!3、ガラス面にサッと塗るだけ!!4、持続効果は約4〜6ヶ月!
posted by おさしみ奈美恵 at 01:14| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

