記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年08月04日

復帰当時の沖縄

Gyaoで、昭和時報 「沖縄帰る」という短い動画が観られます。
ちょっと観てみてください。

沖縄は今、ベストシーズン、
私も今月末は久しぶりにダイビングをしに沖縄入りします。

いろんな沖縄に思いをはせてみてください。
http://www.gyao.jp/showa/
posted by おさしみ奈美恵 at 22:03| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

なんくるないさ

「なんくるないさ〜」は、

以前DA PAMPのISSAが、オロナミンCのCMでも言ってたし、

宮里藍ちゃんもCMで言ってたし、

沖縄の方言としての知名度は上位にある言葉。

意味は「なんとかなるさ」だが、

日本語の「なんとかなるさ」とは、すこしニュアンスが違うような気がする。

「何とか」を辞書で調べてみると、
@はっきりしない物事をさす。ex.なんとか言った
Aどうにか。苦労しても。ex.なんとかやりとげた
Bかろうじて。やっと。ex.なんとか間に合う

よって、日本語の「なんとかなるさ」は、人によってその強弱はあると思うけど、
手段を尽くした結果なんとかなるといった雰囲気。

でも、沖縄の「なんくるないさ」は、
「自然に解決する」といった、宇宙の法則、自然の原理に身をゆだねる感じがする。もっと鳥瞰図的に見る感じ。

まあ、これを無責任な意味で乱用すると困りものだけど、
私は好きですね、「なんくるないさ」がわーい(嬉しい顔)

banner.burari.bmp
posted by おさしみ奈美恵 at 13:08| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

絶滅危惧

ノグチゲラ.jpg
http://www.sizenken.biodic.go.jp/rdb/txt/content/020.htmlより)

ひさしぶりに沖縄のことを。

沖縄には固有種の動植物が多数いる。

このかわゆい鳥もそう。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:38| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

お見逃しなきよう

ちゅらさん4さ〜.jpg

1月13日と20日夜9時から、ちゅらさん4があります。
2日間だけなんて寂しいけど心温まることでしょう。
お見逃しなきよう!
私は手帳に書き込みました!

画像をクリックするとHPへとびます。
posted by おさしみ奈美恵 at 18:43| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

桜の季節到来

お正月も終わり、日常に戻りましたね。
これから春になるまで特にイベントのない内地と異なり、
沖縄は今から花見シーズンを迎えます。

ただ、沖縄の桜は淡いピンクではなく桃の花のような濃いピンクで、
内地の桜のようにハラハラ散るのではなく、ボテッと落ちます。

沖縄では桜の下で宴会という風習はないんですよね。
下のお写真をクリックすると、沖縄の桜のブログへとびます。

posted by おさしみ奈美恵 at 04:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラマンは沖縄から

平良とみおばあのポッドキャスティングを聴いたら、
ウルトラマンの生みの親のはなしだったさ〜。

以下のサイトの再生ボタンを押して聴いてみてね〜
http://uruma.jp/radio/cm/16_2006_12_29_272.mp3
posted by おさしみ奈美恵 at 04:10| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

座間味島に住んでいる友達

私が沖縄移住した2005年4月、
長田の賃貸に入居する前の数日間、波の上ビーチそばのBASEというラブホテルを改築した1泊1,000円のゲストハウスに泊まっていた。

就職活動で人に会うことになったいたので、沖縄のゲストハウスにスーツ姿というなんとも気持ち悪いいでたちで参上したのだ。

ここは沖縄に長期滞在している若者が集っている。
沖縄に自分探しの旅に来た旅人もいれば、移住前の仮住まいの人もいれば、光熱費込みで賃貸借りるより安いと月単位割引料金でしっかり住んでいる風の人もいる。

私は移住前に一度泊まったことがあったので何の抵抗もなくそこにした。
そこでヘルパーをしていた女の子は愛知から来たないちゃーだった。

ほどなく私は仕事が始まりなんだか忙しくなってしまい、
それから会ってはいなかった。




続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:18| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

沖縄のお墓

oki-pho-haka-01.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~QK3M-KNK/oki-pho-haka.htmより)
沖縄のお墓はでっかい。

亀甲墓(きっこうばか) と呼ばれる内地とは異なるかたち。

沖縄で昨年営業をしていた頃、企業に行ったりすると、会社の敷地内にあたしが主役とばかりにでーんとその姿をたたえていたりする。
(沖縄コカ○ーラさんの敷地内にあった)

地元ではカメヌクーと呼ぶ。
中国華南の続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 09:15| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

あのときはごめんなさい

6年ほど前に宮古島に行った時、私はレンタカーで事故にあいました。

宮古島北端に池間大橋という橋があります。

福岡へ帰る日で、一緒に来ていた大阪の友達の飛行機の方が先で、私はすこしドライブして帰る予定で池間大橋に来ていたのです。

私は池間大橋の途中にある小さなパーキングに車をとめ、
美しい宮古の海を惜しむように見て、また橋に合流しようとしました。

左折して合流しようとしたら、
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 17:10| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

かりゆし

ああ、無性にビール飲みたい。

ここ1ヶ月ちゃんとビール飲んでいない、ありえない生活。

正確に言うと350ml缶2缶しか飲んでいない。

単純に、ご飯は食べに行っても飲みに行ってないのだ。

うちは私以外は飲まないので、ビールは常備されていないのだ。

だから飲めていない。

えらいわ、私。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:13| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

自然と一体化した暮らし

きのうの女子バレーは、3−0でブラジル勝利。

まあブラジルはやはり強かった。

でも東京ラウンドであたったときよりは、日本も良くなっていたと思う。

菅山選手のスーパーレシーブであがったボールを高橋選手がスパイク決めたときはドキドキした。

アメリカが負けたので、日本の決勝進出は確実。よかった。。。


さて、きのうの情熱大陸は、
沖縄で自給自足する主婦のおはなし。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 18:08| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

沖縄のはんこ



今朝の音楽はHAPA

夏の朝にとっても合う、ハワイアンミュージックデュオ。

朝だけじゃないな、夕方には夕方の、夜には夜のそれぞれのシーンの音楽になるからすてき。

HAPAのスラック・キー・ギターとやわらかい歌声が、朝のすずしさ、夕方のせつなさ、夜のムードを掻き立てます。

これ聞きながらブログ書きます。

沖縄の人気ブログをチェック!


ところで・・・



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ハブクラゲにご用心

内地も東北地方より南は梅雨明けしましたね。

連日猛暑。

でもおそすぎる!

だってもう7月終わりよ〜・・・・

内地は今年梅雨明けが遅く、ただでさえ短い夏がさらに短くなった。

暑い暑いといいながら、それが好きな私。

沖縄はいいよなあ。

内地より1月以上前には梅雨明けして、10月までは余裕で泳げるし。


でも・・・
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 14:05| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

沖縄の台風

強い台風3号は9日未明、沖縄県久米島と宮古島を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら北上、鹿児島県奄美地方南部と奄美大島の一部が風速15メートル以上の強風域に入った。台風は10日にかけて九州の西海上を通過する見込み。沖縄県浦添市では8日、男子中学生が強風で倒れたゴールポストの直撃を受けて軽傷を負った。(毎日新聞)



沖縄と台風は深い関係。

通常9月が台風の時期と言われるが、
他の月にもくる。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:04| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

沖縄の海の家

7月ですね。

夏です。

夏!

沖縄は梅雨明けしたのでベストシーズンなはず、
今近づいている台風を除けば。

内地は今梅雨真っ只中。

今日の福岡はなんとか晴れています。

よかった!今日は友人のバースデーディナーなのです。


ところで、

海の家って好きですか?

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:59| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

基地内大学

米軍基地の中に大学があるのをご存知だろうか?

正確には在沖縄米軍施設・区域内大学という。

そこで日本人も学べることをご存知だろうか?

基本的には米将兵や家族向けに開設されているが日本人も学べる。
米本国の大学と同等の学位が取得可能なので人気が高い。

嘉手納のほか、三沢(青森)、横田(東京)、厚木(神奈川)、岩国(山口)などの基地内にもある。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:20| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

沖縄のお茶といえば

さんぴん茶!

という人は多いだろう。

沖縄の日常シーンにも観光客にもメジャーなお茶だ。

しかし、ブクブク茶というのをご存知だろうか?


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:49| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

沖縄の難儀はナンギー

沖縄ではよく難儀(なんぎ)という言葉が使われる。

難儀は、本来の内地で使うときの難儀とはちょっと違う。

「ナンギー」と伸ばす発音で、「疲れた」という意味。

内地で「難儀」といったら、
ちょっとやそっとでできないようなとんでもなく大変なことを指すと思う。

しかし沖縄では、


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:22| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

沖縄県産本について

沖縄県産本=沖縄県内で発刊された本。

郷土本、沖縄本は、県外出版社が発刊した沖縄関係本も含むそうだ。

内地でも大型書店に行けば、
沖縄郷土本は、けっこうなスペースを陣取っている。

私は沖縄が好きなので、買わなくてもついふらふらその棚の方へ行ってしまう。

沖縄県産本という言葉の由来は、
1994年にできた「沖縄県産本ネットワーク」というものらしい。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 03:59| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

沖縄の新聞の不思議

沖縄通ならご存知とは思うが、
沖縄の新聞の大きな特徴は死亡広告に大きく紙面をさいていることだ。

沖縄で働いていた昨年、
新聞の死亡広告は日ごろから見るように言われた。

取引先の会社と関係のある方の不幸が載っているかもしれないからだ。

内地だとこういうのは、まず先方から通知が来て、お悔やみに伺うのが普通だと思う。

でも沖縄の場合、死亡広告欄がかなり充実しているためか、こちらでチェックする必要があるのだ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:45| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

