記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2013年07月11日

沖縄を珈琲の島にするお手伝い

このブログに書くのを忘れていましたが、
福岡で起業して4年、韓国留学斡旋→英会話教室とたどり、博多の定額制英会話教室が割と安定してきたので、
Hakata Cross Youの事業目的の核、地域振興に乗り出そうと、沖縄珈琲のカフェを2013年3月15日にオープンしました。

正直なところ、沖縄の地域振興になることをいつかやりたいと思ってはいましたが、沖縄カフェをするなど、私の中の事業計画にはなかったのです。

でも、動くときは動くみたいで、もうなぜカフェを出すことになったのか、思い出せません。

2012年11月頃に博多教室のスタッフの増員、同時期にぼや〜んと見ていたネットで沖縄で珈琲が採れることを知り、取り寄せて飲んでみました。
珈琲も沖縄も大好きなのに、沖縄に住んだこともあったのに、知りませんでした。

沖縄珈琲の可能性を感じた私は、同時期にぼや〜んと見ていたネットの物件情報に問い合わせ、違う物件を紹介してもらい一目惚れしてその日のうちに契約。

沖縄珈琲を生産している名護市の農業生産法人へ突然電話し、沖縄への素直な気持ちを話し、すぐに名護珈琲さんに伺うため沖縄へ。

そんな感じで、順番とか段取りとか、お金の計算とか全くないまま、始まってしまったカフェ事業でした。

沖縄産珈琲を楽しめるちいさなカフェ   〜うみかじ〜

http://okinawa-umikaji.seesaa.net
posted by おさしみ奈美恵 at 19:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

インターネット放送に出ました

NPO法人えふネット福岡さんの九州地域力放送局に出演しました。

下記URLの一番上の私の写真をクリックしてください
http://so.kyushu-tv.net/program/program_297.html
posted by おさしみ奈美恵 at 11:34| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

6月3日韓国・東洲大学留学説明会

seminar1.jpg

★特定非営利活動法人 福岡留学生支援会議 初夏セミナー★

「福岡発韓国・中国の相互人材交流〜中小企業インターンシップと留学の促進〜」
후쿠오카발한국•중국의 상호 인재 교류〜중소기업 인턴쉽과 유학의 촉진〜
福岡出發韓國•中國的互相人材交流〜中小企業見習和留學的促進〜
日時:2008年6月3日(火)15時半〜18時半 15時開場受付 15時半セミナー挨拶
場所:福岡市中央区天神 アクロス福岡7F大会議室(定員200人)
参加費:(日本人一般1000円、学生・留学生無料)


内容:15時40分〜16時25分「広東・台湾・澳門・香港・九州福岡の留学生交流」
城西国際大学留学生別科助教・中央大学経済学部講師 塩出浩和先生
16時35分〜17時20分「福岡・九州の韓国留学の意義と可能性(東洲大学留学説明会)」
釜山・東洲大学教授・国際交流センター長 李昇雨(イ スンウ)先生
17時半〜18時半 交流、ビンゴ大会、名刺交換会
(交流会費:飲物スナック付!日本人一般・学生1000円、留学生無料) 

■塩出浩和先生 
慶應義塾大学大学院法学研究科政治学専攻修了
1982-83年:香港中文大学社会科学院経済学系(崇基学院)留学
85-89年:Centre for the Progress of Peoples(在香港のNGO研究員)
91-97年:国際大学アジア発展研究所研究員
2000年:城西国際大学留学生別科講師 07年:学校教育法により同助教
「可能性としてのマカオ」(単著、東京、亜紀書房、1999年)
「民国後期中国国民党政権の研究」(共著、東京、中央大学出版部、2005年) 等の著書がある。

■李昇雨(イ スンウ)先生
1989年 日本・仏教大学 国文学科 修士 修了
1997〜1998年 日本・仏教大学 交換教授
1999〜2001年 韓国・東洲大学 国際教養科 副教授
2001〜2003年 韓国・東洲大学 ホテル観光系列 副教授
2003〜2006年 韓国・東洲大学 観光通訳系列 副教授
2007〜現在 韓国・東洲大学 観光日語科 教授(学科長)
2008年現在 韓国東洲大学 国際交流センター長(兼職)

★主催:特定非営利活動法人福岡(九州)留学生支援会議
特別顧問:福岡県議会議員 古川忠氏
http://www.furukawa-chu.com/
森山日出夫氏(福岡国際大学国際交流推進室長、九大名誉教授)
共催:(有)イーサポート・九州ビジネスマンズカレッジhttp://www.waiwaiclub.com/qbn
Hakata Cross You http://www.kankokuryugaku.info/
司会・問合わせ先::Hakata Cross You 大西亜樹 090−9479−1515
posted by おさしみ奈美恵 at 14:20| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ためになった時間

以前登録していた英会話マンツーマンレッスンの講師の仕事。

突然話が来て、最初の体験レッスンを30分ほど行ってきた。

生徒さんは社会人で、場所は生徒さんの自宅。

英語の文章は読めるが、会話が苦手とのこと。

一応受験を経験したという多少の経験値だけで、家庭教師や塾講師で英語を教えたことはあるが、今回そうしたお仕事はひさしぶりだったし、英会話のマンツーマンレッスンというのはまたちょっと違うと思った。

そして思ったことは、家庭教師よりも塾講師よりも、会話レッスンのほうが楽しいということだ。

自分としてもすこし発見だった。

問題を出して○付けしていくよりも、文法の説明をするよりも、相手の考えを英語で言ってもらい、それを聞いたりヘルプしたりするほうが単純に楽しかったのだ。

生徒さんにしゃべらせるように促していかなければいけないが、
今日は私がちょっとしゃべいすぎたなと反省もあり。

報酬うんぬんよりも自分のためになった。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

また試験監督

今日は試験監督のバイトだった。

7時半から14時まで。

朝弱いけど6時に起き、車で試験会場の大学へ。

2回目なので、緊張せず監督できた。
時給1300円。今日は短かったけど、慣れると悪くないバイト。

電機やさんへ寄り、
帰ってダックスと遊び、メールチェック。
ハワイアンミュージックでさらに心地よく眠くなり、眠かったが食欲が勝つ。

いまから、親とお手頃の天ぷらやさんへ晩御飯食べにいく。

てんぷら、久しぶり。
posted by おさしみ奈美恵 at 18:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

世の中狭し

きのうはお昼からバイトの研修で糟屋郡へ。

JRで初めて行く駅でおり、改札で派遣会社の人と待ち合わせ。

そこからタクシーで先方の会社へ。

ショッピング系のコールセンターなのですが、

私の仕事は支払いが現金じゃない方のクレジット担当です。

この研修、着いてからがなかなか珍道中でした。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:05| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

試験監督の感想

先日初めてちゃんとした試験監督をした。

時給1,300円の単発バイトなのだが、マニュアルを見る限り、国家試験の試験監督なので予備校の模試などよりも大変な気がした。

ひとつの教室を監督員と監督補助員でみる。

私は監督員で、マニュアルを見ると業務の時間が細かく区切られており、
とてもぼーっとする時間はなさそうな印象。

まず集合が朝6:55っていうのが、朝弱い私にはややどきどきだった。


沖縄の人気ブログをチェック!

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:25| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ありがたい送別会

1時ごろ帰ってきました。

今日は派遣先の方たちが私の送別会をしてくれました。

7ヶ月お世話になったのですが、正直私よりも年下の方が多いのです。

私はいいのかわるいのか、
年齢というものをあまり日常生活で意識しないので、

(これダイビングをやってるせいもある気がする。ダイビングは年齢問わず一緒にボート乗って、海の中で同じものをみて、海からあがってそれについて話し合うというものだから、海の中では年齢など意識しないというか。。。)

逆に相手が謙遜するとびっくりしたりします。


ここのメンバーはレベルの高いものまねができる人が数人いて、かなりおもしろかったです。

私は有名人のものまねとかよりも自分のまわりにいる人のものまねとかの方が大うけするので、爆笑しっぱなしでした。


お花もいただいてほんとありがたいことです。

こちらでの経験も今後必ずいきてくると思います。
やって無駄なことはないもんね。

がんばりましょう、これからも。


沖縄の人気ブログをチェック!

もうひとつのブログへ
posted by おさしみ奈美恵 at 02:19| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

派遣終了

さてインターネット販売の派遣の仕事はきのうで終了でした。
沖縄から戻った直後から7ヶ月お世話になりました。
あっという間でしたね。


とりあえず、沖縄生活でない財産の底が尽きた生活の建て直しと、外回りではなく店舗での販売という、今まで単発バイトでしかやったことがなかった体験ができ、インターネットの知識も以前はちんぷんかんぷんでしたが少しはわかる様になり、勉強になりました。



今後は、






続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:13| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ネットショップリニューアルオープン!

みなさま、

このほど以前お伝えしておりましたネットショップを
リニューアルオープンしましたので、お知らせします。

Hawaii × Ryukyu spirit shop 南風です。

ハワイアンジュエリー、ハワイアンバッグ、ハワイ雑貨、
沖縄シーサー、琉球ガラス、イルカ・クジラアクセサリー専門ショップ

として展開していくつもりです。


Hawaii × Ryukyu spirit shop 南風でも、ブログを書いています。

Hawaii × Ryukyu spirit shop 南風ブログでは、
ハワイ、沖縄の音楽や文化を中心にいろいろはさみながら書いています。


ここまででも素人の私が作るのはけっこう苦労しましたっっ。

今から気に入った南国商品をまだまだ拡充予定です。
いずれはフェアトレード商品も私自身で仕入れ販売をしたいと考えています。


もし可能でしたら、Hawaii × Ryukyu spirit shop 南風
をリンクしてくださると大変うれしいです。

沖縄南風便り同様、かわいがって頂けると光栄です。

ではでは、みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。





インターネットアンケート

「好感のもてるホームページ」「この補正下着だったら着てみたい」

それぞれの部門で日本一の座を獲得しました!

ラセート
posted by おさしみ奈美恵 at 20:06| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

神様は見てる?

今日はお客さんも多くて、運よく3件取れました。

定められた目標1日2件をクリアできほっと。

派遣なので、獲得できないからってがみがみ言われるというわけではないですが、

まあそれなりに、
毎日日報書いて上の方に見せなくてはいけないし、
ちゃんとウォッチされていますので、
たかが派遣、されど派遣といった感じです。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:20| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(2) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

暇そうで濃い その2

彼は格安航空券と答えた。
私は 格安航空券 と入れ検索ボタンをクリック。

そしてこのキーワードに対してこれだけの情報が出てくるんですよー
これを同じだけ調べようとしたらすごく時間かかるし、こんなにたくさんの情報は得られませんよねーと。
インターネットって便利ですねー世界広がりますねー先々よかったらパソコン中古からでも買ってADSLひいてみたらどうですかー

イメージ的にはこんな感じでいちおバイトの本分につなげて終わろうとしたら、
質問もだんだん個性的になってきて、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:59| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暇そうで濃い その1

今日は平日で人も少なくとれなかった。

しかしながら今日はよく話をした。

まあ直接受注にはいたらない話。
そのなかでも長く話すことになったのは
一人は70代の女性。
久しぶりにこの辺にきたけどえらく変わったねぇという話から、
娘はそこの団地でうまれたとか、いまはどこにすんでるとか、
お話好きの方だったようで、しばし聞いていた。

次のおじさまがなんかおもしろかった。

まず出で立ちが。続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:41| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

気持ちの持ちようかな

派遣の仕事3日目でした。

2日目、3日目で1件ずつADSL獲得できました。

ADSLの入会販促といってもカウンターにボーっとしているわけではなく、

それぞれの持ち場あたりで、お客さんに声かけし、聞いてくれる方には説明し、入ってもらうという流れです。

終始たちっぱなしというのがきついです。

私はどちらかというと人と話す仕事の方が事務職や作業職より好きです。続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:33| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

女でよかった?

今日はかなり久しぶりの派遣の仕事でした。

私がいない間に、
家の近くのダ○エーは○○ダ電機になってました。

この近くは3つ大きな電気店があり、なかなか激戦のようです。

3つとも潤うほど需要があるのかなあという気がしないではない。

ちなみに私は○○ダ電機でADSLを売ってるわけですが、
きのう
久しぶりに立ちっぱなしの仕事で疲れました。続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:51| 沖縄 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

