記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年03月22日

泡盛のい〜サイトみつけた!

泡盛放送局なるものがしれ〜っと開設されとうし。
も〜、沖縄ったら。

ポッドキャスティングで聴けます!
その名もタイフーンfm。
もう最高、この名前。
私もいま聴きながら書いてます。

今回は、沖縄本島南部、神谷酒造のインタビュー。
この沖縄のゆる〜い語り口もいいし、勉強になるよ〜。

このサイトを作っているのは泡盛卸のサンドリンクという会社。
私、ここに行った事がある。
沖縄にいたころ、オークションで泡盛が少々売れていたので、沖縄県産のものが売れるのは沖縄にとってよいことだし、ネットショップを始めようかと試みたことがあった。

沖縄に住み始めて、泡盛の種類の多さと文化にちょっと感激していた私は、泡盛を扱いたいと思ってこの会社に連絡を取り会いに行ったのだ。

そこで、泡盛の酒税が沖縄本島内は優遇されていることを聞いたり、新しい銘柄を飲ませてもらったり、結局、大々的になると酒類販売業免許がいるだろうってことで実らなかったけどね。

沖縄がんばってる。見てくださいね。
↓↓↓
泡盛放送局.jpg
posted by おさしみ奈美恵 at 01:16| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

ヒージャー

沖縄では、山羊の肉を食べる。

羊(ひつじ)ではない、山羊(やぎ)だ。

山羊を沖縄では「ヒージャー」という。

汁や煮込みが伝統的によく食べられてきたそうだが、

ヒージャーの刺身もある。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(4) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ソーミンチャンプルー

ゴーヤチャンプルー、

麩チャンプルー、

ソーミンチャンプルー、

などなど沖縄の食堂に行けば必ずあるちゃんぷるー料理。

「チャンプルー」は炒め物のことだが、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:05| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

沖縄の炭火屋で

14日に国際通りの松尾にある炭火屋で友達と3人で飲みました。

まだほんの1週間前のことなのに、

気温差と、状況の差で、

けっこう前のことに感じるのが不思議。

炭火屋はこれ。

炭火屋.JPG


観光客としてきてたときによくいってたお店。

そもそも炭火屋に最初に来たのはいつだっけか。



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:41| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

沖縄での食べ収め

naha.JPG

きのうは、最後那覇空港で

大好きなエンダーをしばし食べ収め。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 20:15| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

沖縄のてんぷら

沖縄では、

よく街角にてんぷらやさんがあります。

内地のてんぷらとは違い、

衣があつくて、

どちらかというとフリッターって感じで、

おやつ感覚で食べます。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:00| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

豚星人

ーキ汁.JPG

これ、きのうの昼食です。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:47| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒糖焼酎って

きのうお世話になっている方と飲みに行きました。

奄美と沖縄のお酒がすごくたくさん置いてある「黒うさぎ」という呑み処へ。


その方が奄美のお酒おいしいよ、特に朝日!と言われたので、
黒糖焼酎 朝日を頂くことにしました。

お店の方に、

まろやかと、すっきり

どちらがお好みですか?

と聞かれたので、

う〜ん、どっちも好きだけど、

じゃあ、まろやか!


そしたら、この朝日が女性に人気があります。

ということで朝日のなかでもこれをすすめてくれました。

飛乃流朝日!25度とうことでロックでいただきました。







私、黒糖焼酎ちゃんと飲んだの初めてでした。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:32| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ふいに、とんかつ

先日、開南(かいなん)にある とんかつ かつ吉で

とんかつ定食を食べました。

とんかつ定食

とんかつ定食.JPG
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:12| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスケーキ

そういえば、クリスマスに食べたケーキについて書くの忘れてた。

沖縄県那覇市泉崎2丁目103-26の
菓子工房コートドール
でクリスマスケーキを昨年買いました。


コートドール.JPG


イチゴ生クリームのホール。

取りに行くと、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:46| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

琉球麺屋シーサー

今日は、なんとmixiで友達なった子と那覇市辻の沖縄そばを食べに行きました。

たまたま同じ出身で今那覇に住んでて歳も誕生日もちかいってことで、
ごはんでも食べにいこ〜ってことに。

どこに行こうかなあと思ってたところ、

そうだ!

こないだブログにコメントもらった沖縄そばやさんに行こう!と

昨日の夜中思い立ち、昨日の夜中から無性に沖縄そばが食べたくなっていたのです。

波の上ビーチの波之上宮の向かいで、場所は超わかりやすいです。

おいしい!とご自身のブログで発言されてたので、

期待していっちゃいました。


私はもずくのソーキそば。

バ.JPG

友達はなんと三枚肉のそば大盛り。

三枚肉そば大盛.JPG

ごはんよく食べる人は私にとってはどんな人も好印象です!


さて、お味。

あのね〜おいしかった!

いい仕事されてます。

さっぱりなんですけど、後引くスープです。

まったく脂っこくないです。

でも味は深いって感じ。

麺ともばっちりあってます。

麺が柔らかくなくてよかったです。

もっかい食べたくなってきたよ〜

正直、沖縄では博多っ子をうならせるラーメンには出会えていません。

でも沖縄そばの奥深さは感動します。

おいしい!!わーい(嬉しい顔)


琉球麺屋シーサー
那覇市辻2-23-10
11:30〜17:00
火曜定休
098-800-7660
http://www.1seesaa.com/



人気ブログランキングbanner_02.gif

Yahoo!オークションをはじめよう!

posted by おさしみ奈美恵 at 00:00| 沖縄 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

那覇で餃子と焼き鳥を食す

コンテンツマッチ広告のブレイナー


きのうは、うちな〜友達O君と松山の「鉄充(てつまさ)」という餃子やさんに行きました。

これがそこの餃子

餃子とにら玉.JPG


そう分かる人にはわかるはず・・・

そう、博多の鉄なべの餃子にそっくりなのです。

大将は福岡の人。
福岡でダイビングのインストラクターをやっていて、鉄鍋の餃子が大好きで通っていたらしい。
で、沖縄にきてダイビングショップと餃子の飲み屋を開業し、
今はダイビングショップはたたみ、沖縄で食べられる唯一の博多一口餃子として有名なのです。

鉄なべと全く一緒とは言わないけれど、近い。
沖縄にきて餃子に飢えていた私は、永遠に食べれそうだったけど、そこは理性を持ちました。

手羽餃子とにら玉も注文し、ひさしぶりに芋焼酎も飲み、
大将に博多と沖縄の食の違いなど、楽しい話をしていただきました。

手羽餃子.JPG
芋焼酎.JPG


大将はもう10年くらい沖縄にいるらしいのですが、
桜の頃と正月の頃だけは帰りたくなると言っていました。

たぶん風情を求めているのだと思います。

沖縄の桜は1月から咲き出します。
それも梅のようなあざやかなピンクです。
それもたしかにきれいです。

ただ、あの内地の桜の淡いピンクと、はらはらと散る様子の風情はありません。
桜って、昔の俳句や短歌から現代のポップスにまで詠まれるくらい、人の心と結びついているんだと思います。
毎年春になると、桜の名所へいくお花見ツアーはほぼ満杯になりますしね。

沖縄では花見があまりメインイベントではなく、やったとしても昼間だそうです。
内地だと、夜の花見席を取るのは新入社員の役目ですが。

沖縄で年を越したことはないのでまだわかりません。
沖縄の年越しって何たべるんだろ、おせちは?お参りは?
聞いてみよっと!
体験してみたいけど、年末はマストで福岡へ帰らなければなりません。

さて、私がこれがまた沖縄にきて焼き鳥屋を見つけられない!と嘆いていたので、
泉崎の「寛」という焼き鳥屋がおいしいと案内してもらいました。

またここで、私はメニューの焼酎 魔王に目が行ったけど、ワングラス1,600円もしたので、速攻でざ〜っと目を上に走らせ、焼酎 島美人を注文しました。
そしてカウンターで焼くのを見ながら食べました。

たしかにおいしかったexclamation×2いい鶏肉だなって思わせる歯ごたえとしっかりした味でした。
マニアックに鳥の首、足のつけねとか、部位で分かれたメニューがあり、
初めて食べた食感のものもありました。
1本100円前後が基本の博多の焼き鳥と比べると、ちょっと高いのですがおいしかったですわーい(嬉しい顔)

焼き鳥.JPG
焼き鳥2.JPG
そり.JPG

あと出し方に違いを発見しました。

福岡の焼き鳥屋では、焼き鳥の下にキャベツが敷いてあるのは常識で、先に大皿にたれのついた生キャベツがのったものがきて、焼き鳥は焼けた順に、そこに盛られていきます。
しかも単位は一本づつです。
例えば、3人でいったとして、かわ3本、ずり3本、はつ2本、つくね1本とかいう注文の仕方をし、焼き鳥はそのキャベツを敷いた大皿にどんどん盛られるのです。
んで、一緒に食べる。

沖縄の「寛」では、1本、2本、3本のメニューというのがあって、ずりは3本とか決まっていました。友人に聞くと、基本は2本が多いそうです。
それがメニューごとに小皿に盛られてきました。
なので何頼んだかリアルです。

おもしろいなあ、焼き鳥やさんだけでも違いがあるんだね。

那覇で焼き鳥やさんお探しの方は、「寛」けっこういけますよ。

鉄充(てつまさ)の大将が、冬になたらもつ鍋やるからまたおいでといってくれたので、
また行こうと思います。

毎年冬になったら食べてるのに、
沖縄暑いからもつ鍋のことなんて忘れてました・・・・ひらめき


おいしいお食事ありがとう!



薩摩重久家伝承 特選黒酢もろみ(定期お届けコース)【おいしく健康に!【長寿生活】】


posted by おさしみ奈美恵 at 00:39| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

けっこう気に入ったバー

♪ダイビングはじめよう★無料講習あるよ♪


その後、ダイニングバー クール(Kewl)へ。
九茂地2−10−17 1Fで、ふらっと入ったのですが、平日ですいてていい感じです。

しかも店員さんがいい感じ。
これまた窓側の席でお酒は飲まなかったのですが、コーヒーとデザートを食べました。
生チョコとチーズケーキ、
書いてなかったけどアイスもついてて、甘いものは別バラの私はご満悦。

ここにはお酒をのみにまた来たい!って感じです。
白と木目をベースに落ちついたスペースで、窓側はオープンになっています。

ここランチもやってるらしくて11:30〜16:00までって長いよね。
んでディナーが16:00〜翌5:00だって、がんばりやさんだね。

Kewl.JPGKewlのデザート.JPG

posted by おさしみ奈美恵 at 00:17| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

沖縄だからこのラーメン

そろそろ光ファイバーにしたい!お得なプロバイダーってどこ・・・?


きのうは、会社の先輩と奥さんとお子さんと、会社の人と私で、豊見城市の上原家に行きました。

昨日はラーメン半額の日で、いってみると並んでいました。
沖縄の人は並ばないって聞いてたのに、並んでました。
はじめてみた、沖縄の食べ物やさんで人がならんでるの。

らーめん上原家.JPG上原家2.JPG上原家店内.JPG

ここ味の種類がまずおもしろい。

あっさり鶏とこってり豚骨の二種類に、それぞれ醤油、塩、みそ、バターがある。

私はラーメンというのは、醤油鶏がらかとんこつというように、ベースはもっと分かりやすいものだと思っていたのに、
ここは8通りの味があり、おもしろ〜いと思った。

私は先輩の勧めでとんこつ醤油チャーシューらーめんにした。
普段は790?円くらいだけど、半額だからチャーシューつきにした。

とんこつ醤油チャーシュー.JPG

これとんこつってなってますけど、とんこつの味とは異なり、色も醤油が入ってるので黒目です。

感想は、おいしい!

でも、これは初めて食べた味でした。

なんというか、ん〜沖縄でうまれたラーメンって感じ。

というのも、沖縄そばの風味がラーメンに加わってる感じがしました。

とんこつなのに、あっさりだし、だしが、なんだか沖縄そばを思わせる、でもラーメンの味として麺とマッチしてます。

純粋にとんこつラーメンの方が好きではありますが、いやあ、沖縄のラーメンとして◎でしたね。
新しいおいしさです。


さて、普天間返還先について日米が合意したようですね。
しかし、沖縄県と名護市は遺憾の意。

基地受け入れ反対で座り込みを続ける市民もいれば、
子供たちに雇用先が欲しいから基地が欲しいという市民もいる。

ほんとうの豊かさとは・・・?
posted by おさしみ奈美恵 at 23:16| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

沖縄のラーメン事情

比較表で一目瞭然!選ぶべき光ファイバーのプロバイダーはココだ!

コンテンツマッチ広告のブレイナー


私は麺類全般が大好きですが、ラーメンが好きです。

ラーメン好きの父に、小さい頃から週に1度はラーメン屋さんに連れて行かれていた私は、
中学生までは、ラーメンってとんこつラーメンしかないと思ってました。
大学で関西に出て、醤油鶏がらベースのラーメンが多いことに驚きでした。
でも、京都は学生の街で、ラーメン屋さんは割りと多くてよかったです。

博多に無数にあるラーメン屋さんに入ると、基本的に「ラーメン」というメニューは、暗黙の了解でとんこつラーメンのことであり、麺は細めんなのです。
醤油ラーメンや味噌ラーメンが食べたければ、それを置いている店をピックアップしていく必要があり、最近ならキャナルシティのラーメンスタジアムにいけば、全国のラーメンが食べられます。

ただ、ラーメンスタジアムにいくのは、基本的にプチイベント的感覚で、日常の食生活に入り込んでいるとは言いがたいでしょう。

一つは、高いから。大体600円代〜じゃないかな。
一つは、全国のいろんなラーメンを食べてみたいと思っていっても、旅行に来ているわけじゃないので、結局とんこつが食べたいと思ってしまうこと。

なので、私自身ラーメンスタジアムで食べたのは、出来た最初に1回と、アメリカの友人が来たとき1回と、名古屋の友人が来たときの1回で、3回しかありません。

でもあのラーメンスタジアムに、沖縄の通堂(とんどう)ラーメンという沖縄のお店が入っているのです。

沖縄に来て、ファミリーマートで通堂ラーメンのカップめんが売られているのを見たり、
グルメ本に載っていたりしたので、もしや、ラーメンスタジアムにあったのってこれ?と思って気になっていました。

会社に福岡に長く住んでいた先輩がいるのですが、彼もラーメン好きで、

沖縄はあんまりおいしいラーメンやさんないよ。

と入社当初に急に言われました。

それはけっこう沖縄に通っていたときに、もともと見るラーメン屋さんの数が少ないのと、
あるお店はチェーン店っぽい大づくりな店が多いなとは感じていました。

沖縄はそば文化ですから、そば(沖縄そば)やさんはた〜くさんありますけどね。
沖縄にせっかく住んでいるのだから、沖縄のそばはたくさん食べてみたいと思っています。
沖縄そばも好きですから。

でも、その先輩に前から上原家(うえはらや)という、空港の近くにあるラーメン屋さんは、沖縄では一番おいしいと思うと言われていて、来週の水曜日に連れて行ったもらうことになりました。

楽しみだなあ・・・

さて、先日待ちきれず、那覇市長田のラーメンあさひに行きました。
北海道で修行した人が開業してるらしいです。
あさひチャーシューラーメン.jpg

あさひチャーシューラーメン、たしか790円くらいしたぞ。
おいしかったですグッド(上向き矢印)でもお値がはりましたふらふら



posted by おさしみ奈美恵 at 11:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

きょうのランチ

今日は食堂でさば煮定食。
私は、外まわりでけっこう動くので、健康的にしっかり3食おなかがすき、しっかり食べます。
もともと、おいしいものを食べる、食べに行くのが好きです。

今は正直お金がないので、思うようにいけてないのですが、
おいしいものには目がないですね。
けっこう評価はやさしいほうではないと思います。
とくにお刺身とラーメンに関しては・・・

今日のランチは、おなかがすいていたのと、ごはんが食べたかったので、浦添市内の食堂にしました。
さば煮定食650円。

きのう新都心でとんかつたべて1,000円つかっちゃったので、今日は抑えようとおもいつつ、
結局コーヒー飲んだので、850円也。
右のゆし豆腐はおいしかった。さば煮はふつうにおいしかった。

なんとびっくりなことに、ごはんを食べ終わって、お腹がいっぱいになったのかうたたねしてしまいましたexclamation&question
座ったままですが。。。

このまま寝てしまえたらどんなに幸せだろうと思ったけど、そうはいきません。
今日はうちの求人誌の発行日なので、広告証明があり行くところがたくさんあったのです。

しかし、秋は一体いつ・・・?
今日の昼は、原付で動き回り陽にあたったせいか水分を奪われ、けっこう疲れました。
いつも水を持って出るのですが、今日は水ももってなくて、
しかも、お金を銀行でおろすタイミングがなく、飲み物が買えなかったのです。

ああ〜バッド(下向き矢印)ソフトバンクかなし〜負けた・・・
王監督すきなのに・・・城島がいないのいたい。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:54| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

オーナー語る

今日はかえりによく行くお店でお食事。
カウンター席も板についてきましたが、
オーナーと昨日の選挙の話になりました。

こちらのオーナー、料理についてもかなり熱いですが、海外に暮らした経験が長いこともあってか、とても幅広い分野に興味と意見を持っている方で、自民の圧勝に驚いたという話から、沖縄のこと、基地と補助金、日本国内の貧富の差の拡大、自殺者の増加、日本はこのままではやばいという話まで、政治について大いに語ってくれました。

もちろんいろんな意見の人がいるわけですが、
ある社長は、基地問題っていって騒いでいるのは内地の人だよね、という感じ。今回権力に対抗して当選したといわれても背後では古い圧力系の選挙協力が行われていたりすると。どれも似たりよったりだよなあと。

だから、一回政権変わったほうがよくないですか?って私が言うと、そうだなあとうなづいてはいました。

基地を撤廃したほうがいいという人は、公務員や電気などの公共系企業などの安定雇用の人たちで、基地に関連している仕事をしている人々は反対していないともいわれる。

また、基地がなくなれば基地関連の人が仕事なくなって困るっていうけど、跡地利用をうまくすれば、絶対今より景気よくなるし仕事も増えるという人もいる。

私自身も、非現実的な基地即撤廃論ではなく、この部分をもう少し探りたいのですが。

まあ、むずかしいですね、ほんとに。

9.11のあと、アメリカでブッシュ政権が愛国ムードの中で対テロ戦争に猛進し、再選しました。テロに屈していいんですか?屈してはいけないでしょう〜!?という問いに、屈しちゃいけないって多くの人が答えた感じに見えました。

今回の日本の選挙も、議題が戦争とは種類がぜんぜん違いますが、郵政民営化しなくていいんですか?しないとだめでしょう〜!?という問いに、Yes, NoでいえばYesの人が答えたのかもしれないですが、実際はあんまり中身は考えられたわけではなく、一問一答的に決まった感じがします。

テレビで思考力の低下がみられると誰かが言っていましたが、
自分も含めてそういう気がします。
勉強できなくてもいいから、思考力はもっていたいですね。


一ノ蔵 純米酒 ひめぜん 500ml 【酒のほりこし】
posted by おさしみ奈美恵 at 00:46| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

スペイン料理のお店で

来週、フード系の特集をするので、飲食店へのセールスをしている。
私の地区で行ってみたいなあと思っていたスペイン料理のお店があり、
今日夕方営業に行ったが、今求人ないとのこと。

まあいいやととりあえず資料だけわたし、会社に帰って、あんなところにうっかりかわいらしくもあり本格的そうな感じのスペイン料理のお店があることは、けっこう知られているのだろうか?と思った。???商用広告でもいいなと思った。

今日は早く帰れる日ではあるはずが、全体会議のあと、特集会議があり、結局9じ近くになったので、おなかすいたし、おいしいもの食べたいし、最近一人であんまりゆっくりしてないなと思い、給料日だし、そのスペイン料理のお店で一人でご飯を食べて帰ることにした。

高かったらどうしよう〜と思ったが、貧乏なくせに、食べ物に関しては、おいしいものを食べられるなら割と払うことは妥当だと思っている私は、5000円以内なら自分への栄養ってことで今日はOKと決断をくだした。

こじんまりした素敵な感じの門を入ると、
メニューと大体の価格がのっており、2000円後半くらいだったのでホッとし中に入る。
だれかと飲みに行くとかでない限り、普段は自炊してるしけっこう質素なので、
一人のごはんとしてはゴージャスだ。

にんにく風味の牛ステーキメインのコースを頼んだが、味もとてもおいしくて、私は、オリーブオイルとか、バジルとか大好きなので、もう大満足だった。
お店も落ち着いてるが、堅苦しくもなく、女性客でけっこうにぎわっていた。

今度は何人かできてワインものみたいなと思った。
たまにはこんな栄養を自分に与えるのもいいかなと。

そういえば、こうして料理屋さんで一人で夜ごはんを食べるのは、
かなりひさしぶりのことだ。
ランチは、だれしも外で一人で食べることはけっこうあるとは思う。
今は営業だし会社で食べない限り一人のほうが多い。

でも夜外で食べるときは、学生時代も社会人でも、だれかと食べたものだ。

でも今日スペイン料理のお店で、間接照明の中でゆっくりコースを頂いているとき、
思い出した。

こういうシチュエーション初めてじゃない、と。
だから、ためらわなかったんだ、と。

旅先だ・・・

学生時代にカナダにいたとき、友達とたくさん旅行したが、
一度だけ、ケベック・モントリオールなどのカナダ東部を一人旅したことがあった。

西海岸のバンクーバーから列車に乗り、モントリオールのドミトリーで何泊かし、フランス語圏のケベック州にはいり、ケベック市に行く前に、トロワリビエールという誰もいかないような小さな街に、私はなぜか1泊した。
たいして見るものはなく、ほんとに田舎の街。
たしか観光局の人も、英語はあまり達者じゃなく、英語でいうとこれはこういうのかな?とかいう感じで説明をうけたような記憶がある。

私はその街の、フランス料理のお店で夜ごはんを食べた。
何を食べたか、お店の内装もうっすらしか覚えていないが、そんなことを思い出した。
そのあとはケベック市で友達と合流して、にぎやかな夜ごはんを食べたが。

一人で外で夜ごはんといえば、1年前、論文の調査でフィリピンに滞在したときも、他のメンバーがくるまで1ヶ月くらいは一人で食べてたわけだが、なぜかそれは思い出さなかった。

今日のお店の雰囲気が欧風だったので、もう9年ほど前の、トロワリビエールのレストランで食べた夜のことをほんの少し思い出したのだ。

大学を卒業し、就職すると、もうすっかり一人で外で夜ごはんという境遇はなくなった。
だれかと食べたり、わいわい飲んだり、何も考えてなかったが、基本的に人に囲まれている状況だった(もちろんそれは大好きなのだが)。

そして、今に至るまで、海外へは数度いっても、そうやって、一人旅というのはなかったわけで、一人で夜ごはんを気に入ってふらっとはいったお店で食べるといった感じが、どういう感じか、明確には言葉に出来ない感じ、少し不安げに入ってもけっこういい時間だったりして得した感じ、そんなのを味わう機会はなかった。

そう思えば、お金ばかり使って勉強しなかったけど、学生時代のあの制約のない旅はやはり財産だなあと思う。

話は戻るが、今日のスペイン料理やさんへは明日あらためてセールスにいくことになった。

今日は給料日だったが、今週末福岡へかえる航空券の繁忙期でめちゃ高い代金支払い、1日引き落としのはずだった家賃を入れ、光熱費などを支払うと、またプチ貧乏になった。1週間後、ほんとの貧乏になってたらどうしよう??って思うけど、そのころにまた、loise05さんが福岡からやってくる。


チョコレートアーモンド(7oz)【Hawaiian Coffee Company 】


posted by おさしみ奈美恵 at 02:25| 沖縄 ☁| Comment(19) | TrackBack(1) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

