記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2008年01月10日

迷ったけどうまかった

コヒャン.jpg

昨年忘年会のひとつをここでやりました。
韓国料理コヒャン。
コヒャンは「ふるさと」という意味です。
コヒャン2.jpg

初めての店で、11人現地集合。
「キャナルの近く」「コヒャンって韓国料理」というのをみんなに伝えていたのですが、迷う人続出。
地図も渡していたけど、よくよく見るとその地図さっぱりわからない。
わたし乱視だしおおざっぱなのよね。
コヒャン3.jpg

幹事の私も迷いました。
あとからおさらいすればほんとキャナルの近くなんだけどね。
コヒャン4.jpg

お店の方がすごくよくしてくれて、3800円の飲み放題とは思えない充実ぶりでした。
コヒャン5.jpg

ここの海鮮鍋。具がすごい。かにやら、えびやら、ほたてやら、かなりの種類が入っていて、それからでるだしが当然スープにうまみを持たせています。
コヒャン6.jpg

コヒャン7.jpg

マッコリも出していただきました。おいしかったです。
これするする飲めるけど次の日きついといいますよね。
日本の焼酎や泡盛に比べると、韓国のお酒はやはり薄く感じます。
コヒャン8.jpg

福岡市博多区住吉2丁目6-30大朝社住吉ビル1階
   ■TEL 092-262-6060
   ■営業時間 17:00〜翌5:00
   ■定休日 毎週火曜日
http://www1.powerzoo.net/~furusato/html/page1.html
キャナルから左がウエストで右がうどんやさんの交差点を右に行き、まっすぐ5分ほど、左手にあります。
posted by おさしみ奈美恵 at 16:10| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリーブオイルディナー

ロスピンチョス.jpg

昨年の話ですが、おともだちとスペイン料理を食べに行きました。

博多の下町にあるロス・ピンチョス。

おいしいと評判は聞いていましたが、おいしかったです。

オリーブオイルに浸かりたいほど好きな私は、お財布に余裕があれば
もっと食べたかったというのが正直なところ。

こじんまりとした店内はお客さんのおしゃべりと食器の音が心地よく溢れ、落ついた雰囲気です。
日によってはフラメンコも見られるそうでステージがありました。

大量生産大量消費でない小さなあたたかい世界でした。
ロスピンチョ2.jpg

ロスピンチョ3.jpg

場所はチョコレートショップの斜め向かい。
予約してくださいね。

ロス・ピンチョス(Los Pinchos)
http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000348/
TEL 092-262-7789
住所 福岡市博多区綱場町6−9 プログレススペース2 1F
営業時間 17:30〜23:30
定休日 日曜日
posted by おさしみ奈美恵 at 15:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

CAFE DEL CANDYでひとりランチ

急にからだがオリーブオイルを欲したので、きのうのランチはスペイン料理店にぶらりとはいる。

ムール貝と白身魚のパエリア
CAFE DEL CANDYランチ.JPG

スープ、デザート、コーヒーついて800円
CAFE DEL CANDYデザート.jpg

飲み物はコーヒーとビールが選べた。
仕事中じゃなかったら間違いなくビールだったけど、ここはぐっとがまんしてコーヒー。
こういうランチのセットドリンクがビールってところが、スペインって素敵。
Hola!


スペイン語といえば、大学時代の第二外国語。
私は大学に入る前、けっこうスペイン語に魅かれていた。
だから、大学の第二外国語はスペイン語と入る前から決めていた。

それなのに私は当時いまいち一生懸命やらず、今はもったいないことしたなあととても思う。
大学の授業なら追加料金を払うことなく、あれはペルー人のネイティブの先生だったな・・・毎週習うことができたのに。

いまスペイン語を習いに行こうとすれば、日本では(福岡では)メジャー言語ではないだけに(世界的にはかなりメジャー言語だが)ちょっと高いようだし。


スペインいつか行きたい国のひとつ。
ヨーロッパではなぜか断トツ魅かれる。

なぜ?

シエスタ(お昼ね)があるから?

昼間のビールが似合う国だから?


味もしっかりあり、おいしいかったですよ。
お店がかわいいし、接客もほがらかで素敵でした。
CAFE DEL CANDY.jpg
CAFE DEL CANDY 
福岡市博多区店屋町6−6第二政都ビル1F
TEL092−282−8028
定休日:日

このへんは博多の下町だけど、なぜかスペイン料理やさんによく出くわすのよねえ。あと呉服町の大博通り沿いと冷泉公園前にもあったな。オリーブオイルを求めて今度行ってみよう。
posted by おさしみ奈美恵 at 02:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

呉服町でロハス

けっこう穴場っていうか、最近呉服町近辺をうろうろしていることがあるのだが、大博通り沿いにこんなロハスカフェがあるのを知った。

菜韻.jpg
菜韻

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:30| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

立ち飲み初体験

WANABI.jpg
立ち飲みって駅とかにありますけど、さすがに女一人で入れないし、
呑みに行こうと言って立ち飲みにはいかないしで、初体験だった。

友達と焼き鳥屋さんで1軒目終わって、ふらふらと目の前にあった看板。
いっちゃう?うん!と即行決まり、階段をあがったまさに行き当たりばったりのお店。

けっこうアットホーム。となりの人とうっかり話してしまう小さなスペースに手作り感のある店内。オーナーも素朴。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 14:25| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

素朴なハンバーグ

先週、CBセミナー受講仲間が博多駅近くにオフィスをかまえたとのことで早速遊びに伺った。

その前にランチ。けっこう安くておいしいハンバーグやさんと連れていかれたのがここ「ハンバーグこが」
ハンバーグこが.jpg

私はその日のランチはここと聞いていたわけではないのだが、
この前を通ったときに、このざっくばらんな看板を目にしてそのとき食べたいと思っていた。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:33| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

とにかくおいしい大東園

大東園.jpg
毎年恒例大晦日の夕食は、家族で焼肉大東園に行った。

タン.jpg

カルビ1.jpg

川端本店しか行ったことはないが、お店は川端本店と祇園亭のふたつある。
川端本店は6階建ての自社ビルで櫛田神社のすぐ隣です。
building.jpg
大東園HPより)

このブログでも何度かご紹介したが、ほっっんとにおいしい。

カルビ2.jpg

並のカルビしか食べたことはないのだが、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:34| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ベトナムでくつろぐ

南十字星.JPG

といってもベトナムに行ったわけではなく(行きたいけど)、きのう老舗のベトナム家庭料理やさんで初メンバー3人で夕食を食べた。

私は普段天神地区で行動することが多いので博多駅界隈に疎く、お店などはあまり知らない。
なので、博多駅周辺で食べるとかなったら、なかなか自分ではいかないので、ちょっとわくわくする。

ベトナム料理 南十字星名前は聞いたことがあったけど行ったことはなくて、早速道に迷った。
しかも、たぶん下層意識でスナックと判断したのか、一回通り過ぎたし。
博多駅南なんだけどそうだねえ、筑紫口から10分ほど歩くだろうか。

グエン・チィ・キム・ホワァさん一家がもう20年ほどなのかな?やってるかなり家庭チックなお店。

食べたものは・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:45| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

おうまちゃん

先日、男1人女2人の酒飲み30歳そこそこチームで馬肉を食べに行った。

馬肉好き?

好き。

そんなたわいない会話から中洲の馬肉専門店へ呑みに行くことに。

馬肉・・・名実ともに熊本の名物。

馬刺しで居酒屋さんとかでも食べることは多い。

でも馬肉専門店に行くのは初めてだった。

コースは、2500円、3500円、4500円とあり、
私たちは3500円のコースに呑み放題2,000円をつけた。

内容は、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:51| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

博多のうどん

かろのうろん.jpg


さて先日、博多では庶民的な超老舗「かろのうろん」でうどんを食べた。

なんで「かろのうろん」っていうのかはコチラ。

創業明治15年、うちの親もその親も食べたであろう「かろのうろん」。

小松政夫が博多に帰郷すると必ず行くらしい。
小松政夫って誰?という方はコチラ

博多ってラーメンがメジャーすぎて、うっかりうどんって影に隠れているけど、うどん屋さんけっこう多い気がする。

私自身ラーメンを食べる回数のほうが圧倒的に多いので、
うどんはあまり好きじゃないのでは?と勘違いされることがあるが、
そんなことない。

博多のうどんの特徴は、


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:09| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

じょじょった

先日、ひさしぶりにじょじょった。

じょじょるのは大好き。

なんだか父が羽振りがよかったのか、機嫌がよかったのか、

いきなり好きなもの食べていいぞ〜と。


どこに行くかは私にゆだねられた。


沖縄の人気ブログをチェック!

そこで、う〜んお刺身が最も好きだが、お肉も好き。

うにの踊りぐい(そんなのないけど・・・)と迷ったけど、

両親は私ほどうにへの愛情が深くないので、

じょじょることに・・・


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:17| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

沖縄慰霊の日のライブ

ライブ.jpg

61年前の今日は沖縄戦が事実上終結した日。

戦争を知らない私ですが、
戦争は絶対したくない。
でも戦争はありますよね、世界を見渡せば。
戦争をしなくてよい世界になるにはどうしたらいいのだろう。
自分ができる小さなことはなんだろう。
それに思いをはせ、今日はライブに行った。

「ちゃんぷるNIGHT 照屋政雄が来福!」

場所は、博多区堅粕の 石蔵酒造 博多百年蔵。
意外にも昔の酒蔵。



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:55| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

博多水炊きを喰らう

舞鶴公園.JPG

昨日の午後、福岡市中央区舞鶴公園にお花見に行きました。

メイヨシノ.JPG


まだ三分咲きといったところでしたが、お花見にきている人たちや、
犬を遊ばせる人たち、ビールを片手に語らう人たちが、のんびりとした時間を過ごしていました。

桜.JPG

夜は母の誕生日会をかねて両親と、
博多水炊きのお店 いろはで水炊きをいただきました。

水炊きって博多名物でありながら、私ちゃんと食べるの初めてでした。

味は・・・


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:25| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

焼鳥とキャベツのいい関係

わたくし、ほかのお肉も好きだけど、

鶏肉がだ〜い好きなんです。

先日、博多駅近くの焼鳥居酒屋かごんまで飲みました。

鹿児島出身の大将が博多で創業して33年。鶏はすべて朝びきの国産品を使用。他のネタも冷凍物、輸入品は一切使用せず、鮮度のいいネタが自慢だとか。

焼鳥の中でも、鶏の直腸(幻のシロ)がおすすめということで賞味。

とろとろでおいしかったですよ。

かごんまの焼き鳥盛2.JPG


ハワイ・沖縄LOVERS続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:30| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

もつ鍋+3品・サラダ・飲み放題付2500円

もつ鍋調理前.JPG

これきのうの調理前のもつ鍋。

もつ鍋+3品・サラダ・飲み放題付2500円

激安だからにらは少なめ。

今日はメンバーのうちの一人の誕生日のお祝いでした。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 09:15| 沖縄 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

