記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2008年01月10日

ほくほくの秋鯖定食

水鏡天満宮のうまかもん通り.JPG
穴場というか、ビジネスマンの御用達というか、
天神の水鏡天満宮の横丁をご存知ですか?

アクロス福岡から昭和通へ抜ける赤格子の一本道。
たしか、うまかもん通りとかいう名前があるような・・・

ここに「真」というお食事処があります。
真.JPG

ここのランチの「秋鯖定食」ばりうまです。800円くらいだったかな?
小さな店で、カウンターでひとりで食べても気後れしない気さくな雰囲気です。
大将とおばちゃんたちのリアルな博多弁も聴こえてきます。
秋鯖定食.JPG
posted by おさしみ奈美恵 at 15:22| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

750円はお得感

久兵衛日替わりランチ.jpg

先日、ミクシイでお友達になった方と突発待ち合わせで突発ランチに行きました。

ランチはわたしまかせでOKと言われたので、
お手ごろで気になるランチのところ〜♪と思い、
選んだのは、
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:14| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ロハスランチin 薬院

先日、お世話になっているNPOのHさんと、薬院のチューリップスープでランチをしました。

チューリップスープ.JPG

ここは会員限定の無農薬自然野菜を使ってあります。
Lohasですね。

あ、ここでLohasの正式名称を一応・・・
Lifestyles Of Health And Sustainability
地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称
ロハスクラブより)

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

変わりゆく中で変わらないもの

ここどこ?
一膳めし.jpg

福岡市中央区大名(だいみょう)。

大名の一膳めし「青木堂」

通ることはよくあっても食べたことなかった。

だって大名は気になる食べ物やさんがたくさんあり、
定食屋をあえて選ぶことってなかった。

実はここすごいんだね。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:46| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去りゆく後輩と

激動のJ社時代の1年後輩(といっても先に辞めた私より4年も長く勤務している彼女は実質先輩)が愛する福岡を離れるというので、かなりひさしぶりに呑みにいった。

場所は国体道路ベローチェから入ったところの焼き鳥八兵衛天神店。

博多は焼き鳥屋がかなり多い。ざっと目に付くところでいえばラーメンやの次に多いのでは?

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

二転三転のイタリアン

今日は高校の友達と福岡市中央区今泉でランチをしました。
私の舌的にイタリアンと決めていたので、今泉の「クッチーナクラウ」に行こうと警固神社前で待ち合わせをしました。

警固神社.jpg

ん?この辺だよな〜と適当に行くのですが、凸版印刷まで出てしまいあれ?と、お店に電話して場所を確認。

場所を聞いていざいこうとすると、今日はランチやってないと・・・え〜!わかりました、じゃあ普通メニューですね!と言って電話を切ろうとすると、あの〜今日は夜からの営業になりますと・・・え〜!!!

そう今日は土曜日。
天神周辺だと土曜でもランチやってたりするから、今泉でもやってると思い込んでいた。

じゃあどうする?よし、同じく今泉の評判の良いイタリアン「スクエア」に行こうとワンブロックほどいきエレベータをあがると、真っ暗。え〜!営業は夜からの様子。

もうこなったら絶対今泉でイタリアン食べてやる〜大名には逃げないぞ!とかいう気になり、友達の提案で「クッチーナいわなが」へ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:36| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

パスタ好きやん

ラーメンを筆頭に麺類全般大好き。
今日は、天神西通り角のアップルコンピュータが1Fにある天神ルーチェ6FのイタリアンLA BOHEME QUALITAで友達とパスタランチ。

ここは内装がおしゃれ。
入り口も広くとってあり、中に入るとシャンデリアがゴージャスな空間。
ランチでもけっこう優雅な気分。
日本語を話すイタリア人かな(?)が出迎えてくれた。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:21| 沖縄 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

チーズスフレで一息

AFP8WOsh0027_I.jpg
今キャナルシティの「89」という焼きたてスフレが売りのカフェで待ち合わせまでの時間を過ごしています。続きを読む
ラベル:福岡スイーツ
posted by おさしみ奈美恵 at 18:52| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

しゃぶしゃぶで年忘れ

??〓????〓??.JPG
先日高校時代の友達3人で忘年会でしゃぶしゃぶを食べた。

私はケーキやランチバイキングとか以外、夕食としての食べ放題ってなぜかあまり行かない。
誰でもそうかもしれないが、夕食を1日のメインにおいているので、
おいしいものを食べたいのだ。

今回は内容が充実しており値段が手ごろなコースが食べ放題だったのと、投稿口コミもよさそうだったので、そうした。

本当はひとつ上のコースにイベリコ豚と鹿児島豚のしゃぶしゃぶがあったので魅かれたのだが、飲み放題つけるとちょっとしゃれた値段になってしまうのでこちらにした。

内容はこれ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:19| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

セニョリータたちの夜

コローナ.jpg
先日セニョリータ3人でスペイン料理のディナー。

ほんとはイタリア料理食べようかなと思ったのだが、
12月、当日の土曜はどこもいっぱい。

そのイタリア料理やさんに電話すると、今日は満席だけど、姉妹店のコローナというスペイン料理やさんなら空いているということで、姉妹店なら間違いはないかと思いそっちにした。

食べたもの・・・
前菜.jpg

ビールすすむすすむ

そして


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:50| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

魚がうまか

24UQL5sh0001_I.jpg
福岡市中央区長浜の魚市場の1Fにある「おきよ食堂」で先日ランチを食べた。

この魚市場、天神から徒歩ですぐだし、夜中もあいているので、
たまに行く。

なんといっても、新鮮な魚を安く食べられるのでよい。

同じ階に「海鮮」という食事処もある。
こちらのほうが名前の通り海鮮メニューが多いからいいかな。


おきよ食堂で頂いたランチ、ごま鯛定食680円。

252QL1sh0000_I.jpg

お刺身だいすきだわ〜。
posted by おさしみ奈美恵 at 19:41| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

紳士の粋なはからい

いつも並んでいるひょうたん寿司でランチを食べた。
ひょうたん寿司.jpg

平日の11時半で行列。私の後ろもつぎつぎと。
ひょうたん寿司階段.jpg

私は食べることが大好きで好物はたくさんあるのだが、
しいて何が一番好きかと言われれば、やっぱりお刺身。だからお寿司も好き。

ここは安くておいしいと福岡でもけっこう定評がある。
今回一人ランチをカウンターで。
2階、3階がお店で、小さなスペースにきちんと、カウンター、テーブル、座敷とそろっている。

食べたのはひょうたん定食1,000円(8カン+巻き寿司2つ)
ランチメニュー.jpg

店内はどの席もびっしり。
ひょうたん寿司店内.jpg

おいしく頂いていると、いきなり頼んでいないひょうたん寿司の名物焼きあなごが職人さんの手から私の前へ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 17:47| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ダイニングバーで南国を

きのうは、ひさびさたっぷり9時間半眠り、

昼に起きて父といきなり実質朝食なのだが、

カツ丼を食べに行き、実質朝食なのだが完食し、

夕方からミーティングに博多駅まででた。

30分しか参加できなかったが出てみてよかった。


その後タクシーで天神に移動。

人のよさそうなタクシーのおじさんに急ぎ目でお願いしますと若干プレッシャーを与えてしまい、
精算のとき、1310円だったところ、私が1万と50円出して、50円ないほうがいいですか?ときいたら、いいよと言うのでそのまま出したら、
さきに640円おつりをくれ、次に9000円くれた。

急いでいたけど、ん???

運転手さ〜ん、それじゃ運転手さん赤字だよ〜

といって1,000円返した。
でも今気づいたけど、おつり100円足りないやん!
10,050円ー1,310円=8,740円

得意の、数字の弱さ出てしまう。
まあ100円くらいでガタガタいっちゃ〜いけないよ(笑)


ついた場所は、国体道路のガスト向かいにあるハレアカラというダイニングバー。

ここはいろんな南国料理とお酒が楽しめる。

さあ、モッツァレラロール(サーモンとモッツァレラチーズのすし)がめちゃおいしかった!

そこで23時半くらいまで食べ飲み。
ここ、軽く一杯でも入りやすいからお勧め!

左のビルの3Fね。

ハレアカラ.jpg

バスで帰ろうとバス停行くと、
23時代のバスはちょうどいったところ。
次は0時半の深夜バス。

とりあえず中央郵便局で真夜中に郵便を出し、
30分待って安くバスで帰るか、
30分早く帰るためにタクシーのるか、
そして私はタクシーに乗ってしまった。

日銀前.jpg


「ダイニングバー ハレアカラ」
寿司ロールや世界のビールで
ビーチバカンス気分を楽しもう
BGMに流れるレゲエやハワイアンの音楽を聴きながら食事ができる店内は「まるでビーチでバカンスをしている気分にさせてくれる」と評判。

福岡市中央区大名1-2-9 セレブロビル3F
092-738-2004
posted by おさしみ奈美恵 at 09:26| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

今日も内臓系

今日は仕事が終わって天神集合だった。東京から友達が帰ってきていたのだ。
場所は、もつ鍋 楽天地。
博多のもつ鍋チェーンで、割と低料金でおいしいオーソドックスなもつ鍋。

楽天地.jpg


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:58| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

すきやねえ

もつ鍋。

妹がGW帰ってきていたので妹ごひいきのもつなべ屋へ。

大抵、GWは天神とか街の中心部って意外と静かかとおもいきや、混んでました。

行ったのは福岡市中央区大名(だいみょう)にある幸(さち)。

幸.JPG

まずはレバ刺しで乾杯。
ビールは私だけ・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:50| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

さしで飲む

きのう友達とさしで飲みに行った。

とその前に、「さしで飲む」って標準語?
通じてるよね・・・

福岡市中央区大名の沖縄料理「行集談四郎商店」にて。
福岡ラーメン業界のボス的存在、毎日並んでる西通りの「一風堂」の上にある。

その友達のすすめでそこに行ったのだが、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:29| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

夜中の3時に元祖

元祖長浜屋.JPG

これは博多の長浜ラーメン、元祖長浜屋のラーメンです。

「昭和27年の開業以来、トンコツのみで炊き上げたラーメンを頑なに守ってきた店。
店に入った瞬間、オーダーされてしまうシステム。
一番シンプルで純粋に長浜系とんこつラーメンを味わえる店との評判です。」

とこんな説明が上記リンクにのっています。

たしかにこれまでは、店に入るとかってに人数分のラーメンが注文されたしまうシステムでした。だってラーメンと替え玉(麺のおかわり、博多のラーメン屋にはどこでもある)、替え肉しか、メニューはないですから。

nagahamaya5.jpg


ところが・・・





続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:23| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

天神のクイックリー

沖縄から送ったダンボール7箱とダイビング器材が届き、

全部あけましたが、まだ整理していません。


先日、福岡市の中心地、天神を歩いていたら、クイックリーを発見!

沖縄ではメジャーなクイックリーですが、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:35| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

