記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年07月19日

Gayoで奈美恵特集!

マイミクさんから教えていただきました。

01.FUNKY TOWN
02.Baby Don't Cry
03.CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
04.人魚
のPV観れますよ〜!

http://www.gyao.jp/music/amuro/

8月から全国ツアー始まりますね。

今発売中のアルバムPLAYも絶好調。
あのDVDの特典「The World of GOLDEN EGGS SPECIAL MOVIE GUSHIケン バンド feat. 安室奈美恵」おもしろいですねえ。

奈美恵ちゃんのセリフ、ちょっと沖縄弁のところがあって、個人的にはそれが嬉しかったですね。

posted by おさしみ奈美恵 at 09:55| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

むかしっていいね

mixiで教えてもらったのだが、
Gyaoで80年代の洋楽特集が組まれている。

Madonna
/ Like A Virgin

Whitney Houston
/ Savubg All My Love For You

などなど名曲のプロモーションビデオが見られる。

昔のドリカムの曲を聴くとぐっとくるけど、これまた80年代というと、私は幼少でリアルタイムにはあまり知らない時代だけど、マドンナやホイットニーは好き。
どこかほとばしる上昇気流を感じる動画をぜひ見てみて。

http://www.gyao.jp/music/clipring_80s/
posted by おさしみ奈美恵 at 00:02| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

沖縄民謡と思っていたけど

気づけば先月2周年を迎えた沖縄南風便り。
はやいですね〜。
短かったですが、沖縄での日々を思い起こすと、なんだかおもしろおかしく甘ずっぱいです。


さて、「十九の春」という沖縄でよく歌われる古い歌をご存知ですか?
私はこれを沖縄で初めて聴いたとき、なんて切ない歌なんだろう・・・と思って以来なんだか好きなのです。

沖縄民謡は「レ」と「ラ」の音階がなく、ないことによっていい感じに切なさをかもし出している気がしてぐっときます。


「十九の春」は沖縄民謡のCDにはよく登場するので、てっきり沖縄で生まれたと思っていましたが、ちがったんです。

まず、歌詞をご紹介します。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:36| 沖縄 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

喜納昌吉さん



喜納昌吉という沖縄のミュージシャンはご存知だろうか。

「花」という名曲はご存知だろうか。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:53| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

黄金の花 byネーネーズ

沖縄の歌を集めた琉球的哀華を聴いていたらネーネーズのこの歌が耳に止まった。

「こがねのはな」と読みます。

夏川りみさんも歌っているようだが、
13年前、1993年に沖縄のグループ、ネーネーズが歌ったものが初めだそうだ。

黄金の花(シングル・ヴァージョン)
作詞:岡本おさみ  作曲:知名定男



           続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:58| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(9) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

音楽って・・・

昨日夜中、サザンのさくらというアルバムを久々に聞いていた。

私は、MDコンポ自体を持ってきていない・・・
というか沖縄に来る前に売ったので今持っていない。

なので、音楽もパソコンで聴いている。

ほんとは、天気のいい昼間とか大きな音で聴いて歌いたい方なので、
いまいち物足りないけど・・・


でもきのうパソコンにいれてきた「さくら」を聴いてたら想い出した。


これが出たときは大学4年。
就職先は決まっていたものの、就職したくなくて、漠然と未来に対する熱い思いは持ってたな〜と。。。


音楽のすごいところは、
あとから聴いても、その当時の情景とか気持ちとかリアルに想い出せること。


でもたしか当時アルバムの最終曲で泣いた気がする・・・
なんで泣いたんだっけ?


何でも出来たなあの頃は・・・って思う。
ま、今からでも全然できるんだけどさ。


音楽って素敵だ。




あ、そう、ブログで今日何書こうかな〜というときに、
今ブログでどんなキーワードが一番多いのかわかったり、
あるキーワードを扱ったブログを検索したりできるツールがあります。
テクノクラティ。
よかったら使ってみてはいかがでしょうか。
私はブログ検索に使っています。
http://www.technorati.jp/home.html






posted by おさしみ奈美恵 at 00:13| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

