記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年12月23日

コトーでしめくくる

今日から以前のDr.コトーを見ることにした。

2006年のコトーにかなり心を揺さぶられたため、
チラ見しかしていなかった2003〜を年内順番に借りようと思う。

年末までイベントが多いけど、見れるだけ見たい。

早速1話目を見終わり、さわやかに涙。

考えさせられるね、離島医療。

それに、1話目のたけひろ、何?めちゃくちゃかわいい。
たけとしが超頑固者でびっくりだけど、悲しい背景があったのね。
つっけんどんな柴崎コウすきなのよね。

このドラマ制作者たちいい仕事してる。
配役もばっちり、主題歌の中島みゆきもばっちり。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:52| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

銀の龍の背にのりたい

たそがれ清兵衛見ています。

きのうはDr.コトーの最終回でしたね。
1時間半の拡大版でしたが、今回は号泣っていうわけではなく、静かに最初から泣いていました。
ウルッときたのは、たけひろがあやかの病院に来たところから。
たけひろ、今回メインキャラではないのに、なぜか彼を見ると無言でも泣けます。
あの役?あの役者自身?わからないけどたけひろは涙腺のツボです。


次にきたのが、コトー先生が志木那島へ帰ってきて診療所に入ると、白衣を着た人が座っていて振り返るとシゲさん(泉谷しげる)だったところで、
三線(さんしん)の音楽がはいりました。
ここできましたね、なんか全然意味わからんけど。


それからはずっとなんか静かに涙が流れていました。

最終回はコトー先生自身にスポットがあたっていましたね。
患者と家族になれるか、医者って何なんでしょう、それを問い続けることを忘れてはいけないと思います、なんかいっぺんにはわからないけど、そんなコトー先生の言葉が深かったですね。

あやかが島に帰ってくるところまでほしかったけど、まだまだ続いて・・・
だってもはや心は志木那島の島民。


ああ、八重山の旅に出たいなあ。
あの海、あの空、あの星、あの空気、島って素敵。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:15| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

二千円札

2千円札.jpg

先日、郵便局でいくつか振込みをした。

しめて45,800円で5万円から払った。

郵便局員さんは、おつり渡す前に申し訳なさそうに私の名を呼び言った。
○○さん、二千円札でもいいですか?って。

おつりが2千円札2枚と200円でやってきた。

ひさしぶりに二千円札と対面。

これかわいいのに、表は守礼の門だし、裏は平安絵巻のようなデザインだし、ちゃんとセブン銀行でも使えるし、なんであんまり流通しないんだろ。


そういえば沖縄で、二千円札を流通させよう的な垂れ幕を見たなあ。
二千円札は今いづこへ?
posted by おさしみ奈美恵 at 00:37| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

涙堤防決壊のため寝ます

今日のDr.コトー、また泣いてしまいました。

あやかのお父さんとたけひろのベンチシーンから。

自分の娘のことでショックをうけているにもかかわらず、たけひろに「がんばってるか?奨学金もうすぐ出るからな」と言う、あやかのお父さんにウルッと。

そして、あやかがコトー先生の電話を切って泣くシーン。

>一緒に泣きましたね。

そして、あやかのお母さん(まさよさん)がお父さんと一緒に夜コトー先生を訪ね、「今までつらかったね、あやかのそばにいてやって、お願いします」と言うシーン。

>涙があふれましたね。

それで最後は、コトー先生があやかを訪ね、「ずっとそばにいます、僕が治します、僕に手術させてください」と言い、あやかがうなづくシーン。

>涙の堤防決壊。

今までの回で一番というわけではないですが、今回も泣けました。
柴崎コウ、演技うまいなあ。
まさよさん、いつも素敵。

泣くと疲れるのでもう寝ます。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:47| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

Dr.コトー診療所占い

いろんな占いがあるんだね〜

Dr.コトー診療所占い、毎週泣きまくっているからやってみた。

結果にうけた。

http://u-maker.com/270687.html

だって・・・
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:31| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男脳女脳診断

ふらとんさんから頂いた診断をやってみた。
まあ予想にそう反しはしなかった。

わたくしの結果・・・

男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%

あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。


だってさ。

みんなはどう???

http://www.chaoo.net/sindan/
posted by おさしみ奈美恵 at 00:21| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ご当地検定

4H64GXsh0013_I.jpg

さて11月に受けた九州観光マスター3級の合格書が届いた。

初めて受けたけど、ご当地検定って前からちょっと興味あったのよ。

3級は、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:57| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

地下鉄でほっこり

QKWQKEsh0023_I.jpg今日は赤坂にコミュニティビジネスの発表会を聞きに行くので地下鉄にのってます。普段はほとんどバス、次にJRなので、地下鉄は空港行く時以外なかなか乗らなくなりました。でも高校生の頃は地下鉄通学だったので、地下鉄にのるとその頃のことが一気によみがえります。毎日予習してなくて混み合う地下鉄であせっていたり、英単語テストの日にあがいてみたり、なつかしい。では赤坂到着。
posted by おさしみ奈美恵 at 09:01| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

おしチャリ

GL1XQSsh0041_I.jpg福岡市の繁華街、天神で見る広告。
私は天神、大名辺りが大好き。
中洲は最近発掘中。
福岡市内でも、中心部だと、福岡部の天神、大名(だいみょう)、今泉、警固(けご)、博多部だと、中洲、博多駅前など、みなそれぞれメインに呑む場所が続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:16| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ぽっぽや

仕事でたまに利用するJRの駅は、快速が止まらない駅員さんが一人のちいさな駅。

博多駅などではちょっと見られない光景が見られる。

たとえば、

地元のお母さんが、改札前の自販機でジュースを買うついでに缶コーヒーを買い、駅員さんにどうぞと言って渡していたり、

地元の若い女性が、あたし今度結婚するとって〜(結婚するんだよ)と駅員さんに話していたりする。

きのう寒かった。

わたしは帰りの電車まで10分ほど待たねばならず、一度改札をくぐったが、
ホットレモンのも〜と思って、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 09:14| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

与那国ロマン

毎週木曜22時のDr.コトー、まだ涙せずに観た回がない。
毎回おいおい泣いている。

先々週のコトーを録画し忘れ、leavesさんに貸していただいた。
先々週も3回ほど涙のポイントがあり、覚えているのは、シゲさん(泉谷しげる)が、島を離れ那覇で働くたけとし(時任三郎)のところに来て、
「おまえ、楽しいか?」と聞いたところで号泣。
でも、たけとしは漁師に戻れたし、たけひろ(たけとしの子供)は奨学金もらえるようになったみたいだし、安心。

先週のコトーはまだ見ていない。
ある人によれば、その人の涙の堤防が決壊したとか。。

これもとは漫画なわけだけど、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:48| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

黒革の手帳

先週のとある1日は、ひさしぶりに1日中パジャマでぼや〜っと過ごした。
コタツの中でうだうだと、
なんの計画もなく、
犬を傍らに、
ただ始まった京都祇園舞妓シリーズのサスペンスの再放送を見て、
インスタントの焼きそば食べて、
まただらだらと寝転がって、昼寝してはテレビを見て過ごした。

そんな日は珍しいが時にある。


手帳.jpg
さて珍しく来年の手帳を買った。
企業人でないときはスケジュール管理はすべて携帯。
でも2007年は、実行の年と決めている。
なので、私にしては高めの2,940円のA5の手帳を買った。
日本能率協会発行で、よくコメンテーターに出ている2社の社長をしている佐々木かをりさんと共同開発の手帳。

この手帳ちょっと違う。
よくあるカレンダーではなく、1日ごとに縦の時間軸になっている。
それが8時から23時まで1時間ごとに設けてあるのが、能率協会って感じ。
縦軸の時間軸も珍しいけど、23時まであるのは珍しい。

黒革の手帳、ドラマほどスリリングにはならないが、
愛おしんで使おうと思う。
posted by おさしみ奈美恵 at 14:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

そこをなんとか

私は営業の仕事をしているときも、自分が消費者のときも、そこをなんとかという世界があまり得意ではない。大阪は値切る文化がありそれはそれで活気ある文化でいいと思う。営業をしていたとき、企画の見積をする際、商売の基本として安く仕入れて高く売るというのが前提だろうが、安いことに重点をおくと、遅かれ早かれ、あまりよくない気がしていた。ある程度はわかるけど、料金が安いということは、仕入先なり販売元なり、その案件のために大人が動いているわけだが、どこかが削られているわけだよね。やっぱり良質のものを続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:12| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

切ないうどん

R34KWDsh0051_I.jpgR35KW6sh0050_I.jpg先日博多区のとあるうどんやさんで夕方うどんを食べた。
博多うどんなので、かろのうろんと同じくコシはない。かけうどん350円でかろのうろんと同じだが、味はかろのうろんの方がおいしい。
食べているときに、だれかを叱る声が奥から聞こえた続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:22| 沖縄 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

福岡変われるか

日付変わっちゃいましたが、
今日11.19は福岡市長選挙だった。

小雨の降る中出かける前の朝9時半、母とともに近くの小学校で投票。

数時間前に結果がわかり、民主推薦で新人の元新聞記者、吉田宏氏(50)が、現職の山崎広太郎氏(65)▽前市議の高山博光氏(66)ら5人を破り初当選した。

福岡市長が自民じゃないのって、これいつ以来?
しかも役人出身じゃないのもちょっとすごい。
しかもこんなに若い市長、けっこう劇的な気がする。

私もこの人に投票した。
今回、正直選挙演説とか聞く機会がなかった。

福岡大好きだけど、巨額の市債残高・・・これ大きな問題。
地方都市でオリンピックをって心意気はわかるけど、
やっぱり痛いよ、今の状況では。

アジアの玄関口として福岡市を発展させたい現職だった山崎市長。
それもわかるけど、人工島開発、新空港建設、オリンピック招致運動、とてもお金がかかることやし、費用対効果がよくわからんところもあったね。


福岡市は市内に都会と自然がバランスよくあるのが魅力だし、市内で野鳥だって見られる干潟もあるし、そういうの壊すのは簡単だけど、取り戻すのはめちゃくちゃ困難やしね。

140万人の市民の声を具体化できるか今後見守り参加しましょう。

新福岡市長、吉田宏氏のHPはコチラ→
http://www.hiroshi-yoshida.com/index.html

一方、沖縄では・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:09| 沖縄 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

なんじゃこりゃ〜

LQ1LPXsh0057_I.jpg

今朝電車の中でかばんの中をまさぐると出てきた。

一瞬止まる。

なんじゃこりゃ?

そしたら記憶がよみがえってきた。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:55| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

よしづか〜よしづか〜

吉塚駅.jpg
最近よく通る駅。福岡県庁最寄の駅です。

ホームにリレーつばめが停まっていた。

リレーつばめ2.jpg

鹿児島へ行く九州新幹線つばめとのつなぎに使われるから「リレーつばめ」。
博多〜熊本の新八代までを走る特急列車。

リレーつばめ.jpg

新八代で九州新幹線つばめにバトンタッチ。
2004年3月に開通した新幹線つばめは新八代〜鹿児島中央を走る。


この特急と新幹線によって、博多〜鹿児島中央間は最速2時間12分となっている。
今年のお正月鹿児島行ったので乗りました!きれい!

座席は4列の西陣織ゆったりシートだよ。

八代特産い草の縄のれんが素敵。

仕切り壁は九州特産のクスノキを使用。

そして広告塔は黒木瞳。

お試しあれ!


熊本城400年の歴史なのかあ。
けっこう好きなお城だな。
桜も見事だし。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:23| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

旬は旬のときに

VIORO.jpg
これは2ヶ月前オープンして間もない頃の福岡市中央区天神のファッションビルVIORO。

VIOROちょっと高級だけど売れ行きはどうなんだろう?
VIOROについて

博多リバレインのスーパーブランドシティは、その昔、張り切ってオープンしたけど日頃はそんなにお客さんいないように思う。
いてもjust lookingが多いような気が。。。だってここは福岡。

私は街行く福岡の人ってけっこうおしゃれだと思う。
でも福岡の人って、そんなにブランド志向じゃないよね。
リーズナブルなアイテムを重ね着したり、その色使いがきれいだったり、そんなちょっと南国的な要素がファッションに表れている気がする。
スポーティー系のおしゃれさんもいるし。
日本海側だし決して南国じゃないのだが、海とアジアに近いという街の印象と重なる。


さて、最近街にはもうクリスマスツリーが出てたりするよね。

う〜ん、早すぎない?
やっぱりクリスマスデコレーションは12月からのほうがいいな。
物事には旬があるし、まだ秋を味わい終わってないのにさ。
紅葉とか今からマックスを迎えるのに。旬は旬のときにがいいな。
posted by おさしみ奈美恵 at 01:40| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

タートル始動

朝晩めちゃくちゃ寒い。
こんな寒かった?11月。
去年の今頃は沖縄でまだ汗かいていたよ。
今日からタートルセーター始動。
私は冬タートルセーターをかなりよく着る。
首にまとわりつく感じが好きなのだ。
ただ始動するのが早過ぎるとまとわりつかれて困ることになる。

最近おもしろい人にあった。続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:12| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

充実した午後

福岡市長選挙.jpg

11月19日は福岡市長選挙。
候補者が多い今回の選挙。
6人くらいかな?現職以外まだよく政策とかみていない。
私は福岡はこれ以上都会にならなくていいと思ってるんだけどな。
都会と自然のバランスがちょうどよく住みやすくて大好きだから。
でも行財政はかなり悪いんだよね福岡市。
公の透明性も低いんだよね福岡市。

開発の邪魔になるから屋台を今の一代限りで新たにつくることができなくなる条例ってもう決定事項なんだっけ?
もしそうなら撤回してほしいんだけどな。
博多から屋台がなくなったら街の魅力半減だと思う。

西鉄バスの料金は下がらないものか。
他の都市に比べて高すぎじゃない?バス代。
天神から私が乗るバス停まで都市高速で10分そこそこ、下道で25分なのになんで320〜340円もかかるの?

と個人的欲求。
政策比較してきめよっと。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:18| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

