記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年02月04日

イラン核問題

安保理付託に調整難航、IAEA再開延期 イラン核問題

イランの核開発が濃厚になっており、
国連が動き出している。

核兵器は廃絶したい。

核抑止力で国を守るという意識をみなが捨てればいいと思えど、

国力(経済力?)の違いがはなはだしい国際社会では、

国を守るために核を持とうとする国が存在する。

北朝鮮も、イランも。

今イランが核開発にやる気をみせているのが、

イラクは核を持たなかったからアメリカに攻め込まれた、

今イラク情勢が落ち着いていない状況で、アメリカはイランを攻めることはできない、
こうイランが考えている可能性があるという。

しかもイランの核開発は、国民の多くの支持があるという。

開発援助も、こうした国が核武装しようと考えないよう、

その国が良くなるよう、社会が安定するように行われなければと思う。

平和と開発は結局つながっていると思う。
posted by おさしみ奈美恵 at 11:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

女性と昇進

松下電工、役職者に占める女性比率を2010年に15%に


松下電工は主任職以上の役職者における女性の比率を2010年に15%(05年実績は8%)に引き上げる計画で、長直轄組織である「女性躍進推進室」というものを設置しているらしい。

先進国とは言いながら、女性の昇進率はとても低く社会的にはとても先進国とはいえない日本。

世の中半分は女性なんだから、世の中に生み出されるサービスを提供する側も半分くらいは女性が担うのは自然なことだと思う。

こういう具体的に○○%というふうにやると、アファーマティブアクションということになるのだろうが、こういうふうに意気込んで決めなくてもそうなってる社会になってほしい。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

沖縄県名護市 新市長誕生

今日の西日本新聞(九州・山口のブロック紙)の一面トップは、

沖縄県名護市の市長が自民・公明推薦の島袋氏に決まったことを報じていた。

西日本新聞は、もちろん全国、国際の事柄も大きく取り上げるが、地元の九州の話題だけではなく、沖縄のことも割と大きく取り上げるところが、けっこう好きだ。

沖縄には西日本新聞は配られていないのに。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:35| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

外国人旅行者増

外国人旅行者数、過去最高の673万人 05年

日本は、海外へ行く旅行者は多いが、日本に来る海外旅行者の少ない国だといわれてきた。

旅行に関する経済収支は大幅赤字ということななる。

フランスは、
世界で最も観光客受け入れの多い国であり、
観光業は重要な経済の柱のひとつになっている。


日本もこれにならって、
小泉総理が数年前にビジットジャパンキャンペーンをはり、
日本を訪れてくださいと呼びかけ、
空港などにはCMも流されていた。


観光という言葉は、その国の「光」を「観」る

というのが本義らしいので、

日本も自分の国の光をみてもらえるような、

街づくりをしていきたいものだ。

posted by おさしみ奈美恵 at 13:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

癒着がもと

朝日から。

ヒューザー、元請けに森派パーティー券の購入要請


ヒューザーから森派に200万円、

ヒューザーの元請会社からも森派に献金、


小嶋社長を含む社団法人「日本住宅建設産業協会」のメンバーが伊藤公介元国土庁長官を囲む「住宅政策研究会」を設け、それぞれ年16万円を元長官に献金、

00年11月、料亭での会合で、住宅政策研究会のメンバーで伊藤元長官に計300万円を渡した疑惑、


そんなことしなくちゃ仕事できない世の中って何でしょう?

耐震偽装を追求すべき与党自民党が、
追求すればするほど自己の非をあらわにすることになる、
だからいまいち追求に迫力がない。

でも追求してください、ちゃんと。
与党議員も民主党馬渕議員なみのつっこみを。


posted by おさしみ奈美恵 at 16:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアと自民党

ホリエモン式「錬金術」に落とし穴 ライブドア強制捜査


この事件の真相はまだよくわからないとしても、

自民党って、、、

フジテレビ買収騒ぎのときは、堀江社長のやり方はよくないといいつつ、

選挙になったら、その知名度にのっかってホリエモンを担ぎ出し、

この事件が発覚したら、公認しなかったのはそういう不安があったからって、、、

意味がわからないし、

なんか、うすい関係だなと感じた。
posted by おさしみ奈美恵 at 09:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

少子化の原因は

朝日から。

猪口氏、「出産無料化」朝令暮改 混乱招き発言修正

出産が無料になったら、
ばんばん子供産むようになるのかな。


子供育てる費用は上がっていくのに、

収入は増えていない。

生活をきりつめてきりつめていくよりも、

子供はひとりで、

できればゆったり暮らしたい。

そんな声を聞いたことがある。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

スービック

朝日から。

対立の歴史映す像 フィリピン・スービック4


たまたま、私が修士論文で調査したスービックのことがのっていた。

あまり情報が多いところではないので、

おっ!っと思った。

沖縄と同じく、本国が施政権を取り戻した後も、

米軍支配下にあったフィリピンの街。


92年の基地返還後、経済特区として開発され、海外の企業を誘致し、今は基地時代の2倍の雇用を生み出している。

が、地元の経済的自立での課題はなお残る、そんなところ。
posted by おさしみ奈美恵 at 12:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

パソコン依存度チェック

ソリッドアライアンス、クリック数が分かるマウス


パソコン周辺機器のソリッドアライアンス(横浜市、河原邦博社長)が、
クリック数がわかるマウスを開発したらしい。

パソコンでたまに依存症になる人も多いから、

これで毎日この程度のクリック数なら正常です

とかって言われるようになるのかな。

2,980円、そこまで高くないから流行るかな?
posted by おさしみ奈美恵 at 12:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ちいさなしあわせ

読売から。

高級ビール販売4倍へ…“こだわり”消費者支持

高級ビールの売れ行きが好調なようだ。

おいしいものを食べる、飲むって、

人間の基礎的欲求だと思うから、

少々高くてもおいしい方を選ぶ気持ちはわかる。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 21:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

もっと知りたい日米地位協定

今日は朝日から。

米兵の身柄を送検 横須賀の女性強盗殺人事件

横須賀で痛ましい事件が起きてしまった。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 21:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと知りたい日米地位協定

今日は朝日から。

米兵の身柄を送検 横須賀の女性強盗殺人事件

横須賀で痛ましい事件が起きてしまった。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:39| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

持家神話

今日は日経から。

定年後の団塊世代、74.3%「定年後もお金のために働く」


2007年から定年退職が始まる団塊世代サラリーマンの74.3%が「定年後もお金のために働く必要がある」と考えていることがわかったそうです。


日本人は働き者だから・・・という理由じゃなさそうです。

はっきり言って、お金ない!というのが実情なのでしょうか。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:34| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

日本の人口減少

日本の人口が統計を取り始めて初めて減少したらしいですね。

高齢化社会、

ニートの増加、

人口減少、

日本どうなるんだろう。
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:29| 沖縄 ☁| Comment(11) | TrackBack(10) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

鳥越俊太郎さん、そしてニュース

ジャーナリストの鳥越俊太郎さんが直腸がんで入院したとのこと。
びっくりした。
なにげなく報道ステーションをだらだらとつけていたら、そのニュースが、勝手にボリュームアップされたように耳に飛び込んできた。

鳥越さん。。。私はずっとなんとなく好きなキャスターだ。
飾りっ気なくて、素朴なにおいがするのに、渋くて素敵だなあと思っていた。
テレビで見るかぎり、コメントにいつも愛情が感じられた。
立ち振る舞いや言動がなんとなく好きなのだ。

かといって、大ファンとかでもないので、特に調べたことはなかったが、
今回Webで見てみると、彼が65歳であることも驚いたし、私と同じ福岡出身なことも今日知った。

ほぼ日刊イトイ新聞というものに寄稿していたらしいので、暇なとき読んでみようと思う。
http://www.1101.com/torigoe/

最近ニュースをゆっくり見ていない。
私はニュースは大体News23を見ようと思っているが、時間的に見れなかったりする。
土曜22:00からのブロードキャスターもけっこう好き。
日曜17:30からの報道特集は、父がよく見ていたので、家の日曜の定番な風景だった。
見たいと思ってはいるものの、日曜のこの時間に今見れることは少ない。

関係ないが、平成電電が民事再生法を申請したらしい。
電話引いたばっかりなのに・・・
とりあえずサービスは停止にならないらしいからいいけど。

JTBが月旅行を110億円で発売したそうだ。
今回、発売されるのは、ロシアの宇宙飛行士が操縦するロケット「ソユーズ」で月の裏側を回り、地球に帰還するというツアー。8日から21日くらいの日程になるんだって・・・

すごいねえ、だれが行くんだろう。
これに行けて、行こうと思う人を見たい気はする。
これ、安全面とか、保険の適用とか、どうなんのかな?海外旅行保険じゃないしさ。
http://ocnspecial.blogzine.jp/weekly/2005/09/post_407f.html

posted by おさしみ奈美恵 at 23:45| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

米軍再編のこと




今日からNews 23では3夜、米軍再編の特集が組まれています。

今回の再編で、海外駐留米兵7万人を撤収させるとされています。
日米の実践的同盟強化をねらうアメリカと、基地負担軽減をめざす日本のなかで、在日米軍のうち、沖縄の海兵隊約1万6000人も削減の可能性が示唆されています。
グアムへの移転案も言われていますが、米議会の海外基地見直し委員会が慎重な姿勢をみせているとのことです。
そのようななかで、今月初め、フィリピンが日本の米軍基地を受け入れる余地があると示しました。
フィリピンは92年に米軍を全面撤退させたのですが、その後も合同演習は続けています。

う〜ん。。。

いずれにしても、今回の米軍再編が、沖縄を含め在日米軍を削減する絶好の機会であることはまちがいないのでしょう。

北朝鮮の核保有。。。憲法改正。。。日米、日中、日韓関係。。。イラク、自衛隊、常任理事国入り。。。
ほんとうに世界情勢は渦を巻いています。

私たち自身の生活はすべてつながっているので、考えたいですね。


ところで、JTBのグループ会社が、沖縄への高齢者留学を始めたようです。
これが募集するやいなやすぐに集まったとのこと。沖縄の可能性グッド(上向き矢印)
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2154-storytopic-7.html


【海鮮潮丼】【これこれ食品館】


posted by おさしみ奈美恵 at 23:53| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(3) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

日本のJRでこんな惨事になるなんて。

本当に大惨事で驚いています。関西の友人からはメールがきました。一分刻みのせわしない社会のひずみなのでしょうか。原因を知りたいですが、とにかく一人でも多く助かって欲しい。だってただ電車に乗ってただけなんですから。

今日は、派遣に登録してたバイトの先方の会社に行きまして5月から4時間ほど行くことになりました。
ただバイトですので、就活はやります。


posted by おさしみ奈美恵 at 23:12| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尼崎の電車事故

本当に驚きです。テレビつけたら、こんな大きな事故が起こってしまっていて。
最近の事故や災害、なんだか恐いです。関西の友達が心配です。
posted by おさしみ奈美恵 at 16:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

