記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2008年04月10日

台湾留学生会の方と会う

きのうは、ランゲージエクスチェンジでいつも快く中国語を教えてくれていた台湾の留学生kさんが、福岡を離れる前に台湾在日福岡留学生会の会長を紹介してくれるというので、西通りのミスドで会いました。

kさん、会長の王さん、あとからkさんの友達の洪さんも来ました。

今後のランゲージエクスチェンジのやり方を検討しているところだったので、今後のやりかたについて留学生の意見を聞いてみました。

ランゲージエクスチェンジ(以下LE)は、今韓国語、中国語、英語のネイティブがメンバーにいたので、基本的にその3クラスと、日本語を習いたい方の日本語クラスを設けていました。

毎回会話を通して、時には、文法や発音を勉強したりと愉しい国際交流の時間となっているのですが、気になる点もありました。

それは、毎回メンバーが違う、それぞれのレベルも進度も違うため、なかなか語学力がつけにくいということです。

そこで、ランゲージエクスチェンジ福岡で、日本語や日本文化を学びたい外国人と、外国語を教えたい外国人のマッチングを行い、基本1対1のペアをつくり、毎週決まった時間にLEをしてもらう。
場所は事務局で提供し、ランゲージエクスチェンジをする中で何か問題があれば事務局にいえるようにする。
基本1対1にすることで、進度もお互いに合わせられるし着実に進むことができると思います。
でも1対1だと交流としてはさみしいので、月1回全体イベントをする。

会費を上げざるを得ないので、留学生にとっても魅力があるか王さんたちに聞いたところ、あると思うし、値段じゃない、日本人と交流したいと思っている留学生は多いけど、意外とできていないから、内容がよければ留学生も来ると思う、と心強い言葉をもらいました。

kさん、ありがとう。
福岡を離れる前日まで人を紹介してくれたり心遣いをしてくれて。
私も勉強になりました。
posted by おさしみ奈美恵 at 11:50| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。