記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年06月23日

6月23日は

今日、6月23日は沖縄慰霊の日です。

先般の教科書検定で、沖縄の集団自決での日本軍の関与を削除した件で、その撤回を求める抗議文が県議会で決定、文部省へ提出された。

今日は安倍総理が、沖縄県全戦没者追悼式に参列し、
教科書検定は、学術的観点からの結果なので撤回は難しいこと、

沖縄戦について、集団自決を含むいろいろな悲惨な出来事があったこと、

米軍再編について、地元の声に耳を傾け、抑止力維持と地元の負担軽減の観点から着実に進めるとの発言をしたそうだ。
琉球新報より)

ことし沖縄は、復帰35年にあたる。

毎年あらゆる式典で宣言され、毎年の沖縄県の経済計画に詠われる「自立経済」。

一方で、毎年埋め立てにより面積が拡大している都道府県の上位に沖縄県がある。

それは、貴重な資源である海を埋め立てる開発をばんばんすすめているということだが、
果たしていいのかなあ・・・それで。

慰霊の日。

とにかく、正しい戦争はないと、やはり思う戦争を知らない私です。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「正しい戦争はない」か、仰せのとおりやね。
(*´▽`)
でも人間の本性を考えるとなかなか難しいんやろね。
現在社会でも剣や銃の代わりに、株や資金で戦争し
とるようなもんやからな〜
Posted by Love Letter at 2007年06月24日 11:52
石垣島や沖縄本島の乱開発による自然破壊の特集見ると、切なくなるよね〜。
Posted by junko at 2007年06月24日 12:03
日本随一の埋め立て率! 沖縄!!

・・・胸が痛いです(;_;)

私に出来たのは流れ着くゴミ拾いと調査だけだったけど、病状悪化で地元に帰って来てからはそれもナシ。

はがゆいのん・・・
Posted by ライス at 2007年06月27日 04:45
Love Letterさん、権力とエゴがうづまく世界やけど、やっぱり戦争はなくせると信じているだけど・・・

junkoさん、自然は壊すの簡単戻すのはとてもとても難しいものね。沖縄は、あのすばらしい資源を生かす活性化であってほしいが、経済的即効性のある乱開発はやはりあるのかなあ。

ライスさん、地元に戻ったのね。みんなやれることしかやれないし、やれることをやればいいと思うからさ。
Posted by peaceplusocean at 2007年06月28日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45729904

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 03:02
×

