記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年06月21日

6月22日は何の日?

さて、6月22日から始まる全国的イベントといえば・・・

100万人のキャンドルナイト。

これは、6月22日〜24日の20〜22時、みんなででんきを消してスローな夜を過ごそう!という取り組み。

この2時間は、電気を消して、地球のこと、世界のこと、身のまわりのこと、だれかのこと、日頃考えないことをゆっくり考えたり、話したりする時間にしてみてはいかがでしょうか。

うちの近くの神社がイベント会場のひとつになっているのですが、22日は残念ながら仕事でいけません。
仕事先で電気消したら、追い出されるだろうし・・・

むかし、観月ありさと萩原聖人が出ている映画で、「7月7日晴れ」という映画がありましたね。

あの映画の中で、七夕の夜に天の川を見せるために、街中が一斉に電気を消すシーンがあるのですが、大学生の頃あれを見て、いいなあ、こういうみんながひとつになる感じ!と思ったのを思い出します。

あと、関連ですが、「大停電の夜に」という映画もよかったなあ。以前の記事にもちょっと書きました。


キャンドルナイトはいいものです。

100万人のキャンドルナイトHP

福岡の各会場はこちら。
http://event.candle-night.org/pref.php?id=40

沖縄の各会場はこちら。
http://event.candle-night.org/pref.php?id=47
posted by おさしみ奈美恵 at 00:50| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪でも、道頓堀のネオンや、ヨドバシカメラも協力するみたいです。
Posted by leaves at 2007年06月21日 09:29
キャンドルの灯り、良いですよね。

私は疲れたときには、キャンドルを点けてお香を焚いてボーッとするのが好きです。

環境にも優しいし、一石二鳥です☆
Posted by ゆう at 2007年06月21日 12:26
こんにちわぁ〜♪
知らなかったです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
何か、素敵ですよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
meguも、夜キャンドルで、過ごしてみよっかなぁ〜って、思っちゃいました♪
Posted by megu☆彡 at 2007年06月21日 14:37
こんな日ぐらい、ゆっくりキャンドルの日で語らってもいいですよね。
日頃考えていないことを考えてみるとか、自分と向き合うとか、いろいろね。
Posted by peaceplusocean at 2007年06月22日 00:28
行きたいけど・・・まだ土地勘が無くって・・・(;、;)

来年は早めに予定を立てて 行きたいな☆
Posted by ラム at 2007年06月22日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45420317

この記事へのトラックバック
×

