記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年04月12日

とくふく堂さんが・・・

沖縄に移住した頃、面接の帰りに通った牧志公設市場の日本一狭い古本屋さん、とくふく堂。
4月23日にトークライブをやるらしい。

東京から移り住んだご夫婦がやっていて、
移住したばかりの私がぶら〜っと歩いていたら、内地からきたの〜という話から、
うちらもだよ〜という感じで、話しかけてもらったのを思い出す。
ほどなく面接に行った会社にいくことになり、そのうちなかなか忙しくなり、会社のある浦添と家のある那覇の長田の原付往復で、なかなかいけなくなってしまった。なんだか残念。

でもこうして今もがんばってるとくふく堂さんの記事を見るとうれしい。
というか、どんどん沖縄の町に溶け込み、トークライブを開催するまでになってるなんて、すばらしい。
立派な町おこしだ!

沖縄に行ったときはぜひ伺いたい。
あの場所に今もあのすんごく狭いながほそ〜い本棚にかわいく古本を並べて、その前に商売っ気なく座っていらっしゃるのかな。

詳しくはこちら
那覇経済新聞

とくふく堂さんのブログ
posted by おさしみ奈美恵 at 02:00| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大切な思い出のお店なんですね。

頑張ってくれてると思うと嬉しいですよね〜☆

Posted by ラム at 2007年04月12日 11:50
ブログ覗いてみましたよ。
いいなあ、こういう古本屋さん。
古本屋としてもそうだけど、
いいスタンスというか、いい活動してるなあ。
こういう店、うちの近所でも探してみたい。
Posted by しのいち at 2007年04月13日 00:32
ラムさん、そうなんです。私沖縄が大好きで沖縄をもっと元気にしたいと願っている一人なのですが、沖縄移住した当初、初めて会ったのに、なんかこの店先で励まされたような・・・内地から移住して一から人脈築いてって地道ですよね。

しのいちさん、きっと気に入ると思う。だってほんとにめっちゃせまいよ。
しかもうけることに市場の中にあるんだよ。目の前でしまらっきょう売ってたりするんだから。最高やね。沖縄ってね、本が比較的売れないところなのよ。でも逆手にとって本屋、しかも日本一狭いって、その発想素敵。
Posted by peaceplusocean at 2007年04月13日 02:14
とくふく堂さん行ったことはないんだけど、
知ってました。
すごく狭い古本屋ですよね。
店先でトークライブ素敵です。
沖縄って活気があっていいですね。
移住者が頑張ってるなあって思います。
Posted by 恋しーさー at 2007年04月13日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38491176

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。