記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年03月22日

泡盛のソムリエになる?

泡盛版ソムリエを沖縄県が資格認証するらしいです〜!

県は泡盛の魅力を普及促進させるため、「県泡盛マイスター認証制度」を四月からスタートさせる。泡盛の特徴や歴史・文化、製造法、料理との相性など幅広い知識と接客作法を身に付けたいわば“泡盛版ソムリエ”を県知事が認証するもので、「全国でも例がない」(県薬務衛生課)というユニークな試み。県が指定する認定機関が、試験などを実施する。酒造業界も「泡盛の需要拡大に大きな期待ができる」と歓迎している。(赤嶺由紀子)

沖縄タイムス3/21朝刊

実施は4月の予定。

ニッチなソムリエだから挑んでみるのもいいかもしれないね。

泡盛が広く愛されるのは、沖縄にとってはとてもいいことだからうれしいニュース。

泡盛ってほんと奥が深いお酒だと思う。
私もまだ沖縄に住んで泡盛ってふかそ〜って思った程度だが、
あの小さな島にかなり多くの泡盛の酒造所があるし、
奥深いのは古酒(クース)。
年を重ねるほどほんとおいしい。

子供が生まれたらお気に入りの泡盛を壺で買っておいて、
子供が20歳になったら、20年の古酒(クース)を一緒に飲むとかいう話を聞いたりした。

なんて素敵なはなしだろう。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36538239

この記事へのトラックバック
×

