記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年11月02日

振興策か基地反対2つに1つ?

沖縄県知事選が告示された。

今回の立候補者は、無所属の仲井真弘多沖縄電力元会長、無所属の糸数慶子参院議員、諸派の衣料品販売業屋良朝助氏の3人。

普天間飛行場移設が最大の争点。

仲井真氏と糸数氏による事実上の一騎打ちの見通し。

自公対反自公の構図だが、沖縄がちょっと違うところは、
仲井真氏、糸数氏ともに日米両政府が合意した普天間飛行場の移設案に反対を表明していること。

個人的には、

革新の糸数氏が勝てるかというところに関心がある。ちなみに現在の稲嶺知事は保守。

糸数慶子氏HPはコチラ
元バスの平和ガイドさん、県会議員3期、現在参議院議員。

糸数氏の応援者たちのブログ ギリギリKの会(プロフィールのカンパ振込先口座名がほほえましい)

糸数慶子氏のブログはコチラ

糸数氏の基本政策はコチラ


特に基地問題に関しては?

(1) 普天間基地の即時閉鎖・返還を求め、主体性をもって日米両政府に強く働きかけます。
(2) 辺野古沿岸案(V字型案)及び新基地建設に反対し、米軍基地の整理縮小・撤去を目指します。
(3) 基地返還後の跡地利用計画の早期策定、早期着工に努めます。
(4) 爆音問題、環境汚染など基地から派生する諸問題の解決に努めるとともに、日米地位協定の抜本的見直しをめざします。



一方、

仲井真弘多講演会はコチラ

3つの基本姿勢はコチラ

政策目標のうち、仲井真氏の米軍基地問題へのスタンスは?

基地問題については、国際社会における安全保障、地主や駐留軍従業員の生活、跡地利用計画など、総合的に勘案して、米軍基地のさらなる整理・縮小を求め、県民の過重な基地負担の軽減に取り組みます。
日米地位協定の抜本的な見直しを求めます。
基地から派生する事故・事件・公害の根絶に取り組みます。


仲井真氏の普天間飛行場問題については?

普天間飛行場の代替施設建設案については、日米間で地元の合意なしで頭越しに協議が進められたことに対して政府に強く抗議し、適切な対応を求めます。
普天間飛行場の危険性を1日でも早く除去するために、キャンプシュワブ内に暫定ヘリポート機能を緊急に整備することを含め、あらゆる方策を検討し、問題解決に取り組みます。
これまでの経緯を踏まえれば、現行のV字形案のままでは賛成できません。
今後、地元の意向や環境などに十分に配慮しつつ、政府と協議し、確実な解決をはかります。
北部地域の振興策については、現制度の継続を強く求めます。



普天間基地に関しては、糸数氏は県外・国外移設、仲井真氏は県内移設容認。

他の政策は同じようなものだった。
両氏ともに、沖縄の自立経済実現、そのための産業育成、特に裾野産業の広い観光業の発展が大事だと述べている。



保守だと最初は政府の基地政策に反対していても結局振興策でうやむやになってしまったり、革新だと基地反対で政府と対話できなかったり、

振興策か基地反対かの2つに1つではなく、
政府と渡り歩きながら、確実に自分で律する沖縄、自立型経済の沖縄をつくっていきたいと沖縄好きの私としては思うのです。

主張しながら折り合う、折り合いながら主張する、そして力つける、
人間個人にもいえることかもしれない。
posted by おさしみ奈美恵 at 17:30| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、mixiの足跡たどってきました。

実は私、前の仕事の関係で沖縄の南風原町に3ヶ月ほど住んでいたことがあります。

沖縄といえば、日本ではエコツーリズムの先駆けです。いろんな意味で親近感があります。

いつかまた、行ってみたいと思います。
自分が造った橋を見に。
Posted by P-MAN at 2006年11月04日 23:13
P-MANさん、コメントありがとうございます。そうですか南風原に。沖縄は北部でエコツーリズム盛んですよね。エコツーリズムが観光業の柱になるくらいに育ってほしいと思います。
橋、どの橋でしょう???
Posted by peaceplusocean at 2006年11月05日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

沖縄県知事選挙を考えるとき・・・
Excerpt: 沖縄県知事選挙(2006年11月19日)の重大な争点の1つは、普天間基地の移設問題です。 辺野古への移設に賛成か反対か、なのですが、そもそも普天間基地を含む沖縄などの米軍基地が関わる戦争の実態を知るこ..
Weblog: 平和への結集ブログ
Tracked: 2006-11-19 00:47
×

