記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年09月23日

沖縄の飲酒運転なぜ多い?

死亡事故「飲酒」割合 沖縄が最悪、秋田は改善

昨年、割合が高かったのは(1)沖縄(2)和歌山(3)宮崎の順だ。特に沖縄は30.5%。48.9%だったその10年前と比べると、死亡事故件数自体は6割(59件)に減少し、このうち、飲酒事故も4割(18件)に減っているが、事故に飲酒運転が占める割合は95年以降、ワースト1が続いている。

 沖縄県警の今年上半期の調査では、飲酒場所から自宅まで1キロも離れていないのに車を使ったという人も、16%いた。駐車場がある郊外の大型居酒屋も多い。モノレール以外に鉄道がなく、ほぼ完全な車社会になっている地域性も影響しているとみられる。



福岡の飲酒運転事故から全国で取り締まりが強化されているが、
摘発多いですね。

沖縄ははっきり言って、飲む文化。

沖縄ははっきり言って、車文化。

沖縄ははっきり言って、てーげー。
(いい時もあれば悪いときもあるかな、良い加減といい加減。)


沖縄の居酒屋は、たしかにでっかい駐車場があるところ多いな。

でも代行文化も根付いているから、代行で帰ってる人もちゃんといる。

それでも多いんだろうな。

沖縄の居酒屋チェーン味自慢が、最初にお客さんの車の鍵を預かり代行呼んでから返すというシステムを導入したそうだ。

罰則強化するべきだとかいろんな議論がされている。

お酒飲んじゃだめ、車乗っちゃだめはきついけど、
飲んで乗っちゃだめは、強制されてもいい気がする。

私も含めて人って弱いし、ビール1杯くらいなら大丈夫とかって絶対思わないって今は言えても時間が経てばわからない。

スウェーデンみたいに、車のキーに息はいてアルコールが検出されたらエンジンがかからない車になっても、私はいいけどな。
TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 17:36| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
沖縄の場合、幹線道路を除いて細い道がウネウネしてるし、
すぐに海に繋がっちゃうから、落っこちたりしないのかな?(^^;
この前仕事で和歌山行ってきましたが、夜になると車すら走ってなかったのに。。
郊外の幹線道路沿いとか、確かに飲み屋さんがあるね。
Posted by 佐藤 麗司朗 at 2006年09月23日 19:54
なるほど。「飲む文化」に「車文化」ですか。
でも、それが「飲んで乗っていい」という理由にはならない訳ですしね。

この問題は本人はもとより、回りの人も気を遣うことが肝心ですよね。

Posted by 北の旅人 at 2006年09月23日 22:41
「沖縄の居酒屋チェーン味自慢が、最初にお客さんの車の鍵を預かり代行呼んでから返すというシステムを導入したそうだ。」

いいシステムですね。

高知ものんべぇが多いし、車社会ですから、高知でもやったらいいと思います。
Posted by leaves at 2006年09月24日 11:22
佐藤 麗司朗さん、飲酒運転って郊外にいくほど多い気がします。。。まあ足が車になるからってことでしょうけど。福岡も沖縄ほどではないですが、公共交通機関がきちんとある割には、車が大盛況なとこなので、飲酒運転は少なくないかと。でも絶対禁止でお願いしたいです。

北の旅人さん、そうですね。私も昔は、軽く飲んだ人がいても酔ってなければ、車で帰っちゃだめだよとかって、そこまでちゃんと言ってなかった気がします。お互いに言わないといけないと今はほんと思います。だって代償が大きすぎますものね。

leavesさん、高知ものん兵衛でしょうねえ。沖縄の味自慢(味自満だったかも?)がやってる試みがどの程度功を奏しているかはわかりません。鍵をあずけるのは強制じゃないみたいですし、こないだテレビの取材で預けていない人がなんで預けないんですか?ってリポーターに聞かれて、その必要ないからとかって言ってました。
Posted by peaceplusocean at 2006年09月24日 23:07
飲酒運転を減らすため、指名ドライバーという考えを広めています。
http://ameblo.jp/designed-driver/
お酒を売る人も、飲む人も、飲まない人も参加できる飲酒運転対策です。
Posted by LGP at 2006年09月25日 20:37
LGPさん、コメントありがとうございます。
指名ドライバー、初めて聞きました。
すばらしい制度じゃないですか。
問題は普及ですね。
アメリカでどのように普及していったのか知りたいですね。
Posted by peaceplusocean at 2006年09月25日 22:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

駐車場のある居酒屋
Excerpt: 地方には駐車場のある居酒屋が多いのですが、飲酒運転問題はこういった居酒屋にもメスを入れる段階まで進んできました。 昨日、奈良の居酒屋が検挙されたました。 今後は、多くの都道府県で「居酒屋の責任」につ..
Weblog: 「指名ドライバー」普及への途
Tracked: 2006-09-25 20:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。