記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年08月24日

足がつった

今朝方眠っている最中に足がつった。

めったにないけど、何回かある、寝ている間に足がつったこと。

あれ、めっちゃ痛い。

朝弱い私でも、眠りを突き破ってくる痛さ。

金縛りにあったかのように動きが取れない。

大抵、眠気:痛みが6:4くらいで、

眠いからごまかして痛みが過ぎ去るのを待つが、

きのうの勝負は五分五分だった。

沖縄の人気ブログをチェック!



そもそもなんで足ってつるんだ???

そこで調べてみた。


足がつる=こむら返りは、筋肉が縮んで伸びなくなった状態のこと。

太ももやふくらはぎに多いが、全身の筋肉に起こり得る。

原因の第一にあげられるのは、筋肉疲労。
筋肉が疲れ過ぎて、うまく神経系統との連携がとれないのだ。また、運動不足の人が急に運動をしたり、寒い戸外に急に出たときにも起こりやすい。逆にスポーツをよくする人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こる。

これらは病気ではないので、つったときは飛び上がるほどの痛みでも、それさえ乗り越えれば大丈夫。
だが、頻ぱんに足をつる場合はご用心。
カルシウムやマグネシウム不足、椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化が原因となる場合もあるのだ。足がつるのも体からの何らかのシグナル。気をつけよう。

healthクリック



筋肉疲労???

そんなに運動してない。

急な運動もしていない。

水分不足???

ありえない。水分よく取るから。


なんだろう?

きのうはイスに座ってる時間が長かったせいかな?

まあでもあの痛み、あまり体験したくない。

TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ】【沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 13:28| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「全身の筋肉に起り得る」・・・ですか。
これ、恐いですね。

私も年に2〜3回なりますが、決まって寝ていて背伸び ? した時に起こりませんか ?

Posted by 北の旅人 at 2006年08月24日 21:48
北の旅人さん、いつ足つったかわかるんですか?私はさっぱりわかりません、熟睡してていきなり痛みが眠りを突き破ってくるという感じで。めったにないんですけど、ここ半年2回目かな。決まってふくらはぎなんですけど、こわいですよね。
Posted by peaceplusocean at 2006年08月24日 23:53
ハハハ!
筋肉疲労のことなら僕にお任せあれ!

背中とか、お尻とか、二の腕とか、
本来、自律で動くはずのない筋肉が、僕の場合ピクピク動くのですよ。まずいですね、人間として(苦笑)

でも過労が進むと、
自律で動けない筋肉まで動くのですよ。
足がつるくらいは、まだまだですよ(たぶん)



Posted by 草野@三線弾いてハッピーライフ at 2006年08月25日 01:52
自律で動くはずのない筋肉がピクピク動くんですか?なぜ???ほんと足つりたくないです。てか安眠をさまたげないでほしいです。
Posted by peaceplusocean at 2006年08月25日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22745740

この記事へのトラックバック

こむら返り
Excerpt: こむら返りこむら返り(こむらがえり)またはこぶら返り(こぶらがえり)とは、腓(こむら、こぶら)=ふくらはぎに起こる筋肉|筋痙攣の総称。特に腓腹筋に起こりやすいため、..
Weblog: ゆうみの記録
Tracked: 2007-08-25 04:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。