記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年01月22日

気持ちの持ちようかな

派遣の仕事3日目でした。

2日目、3日目で1件ずつADSL獲得できました。

ADSLの入会販促といってもカウンターにボーっとしているわけではなく、

それぞれの持ち場あたりで、お客さんに声かけし、聞いてくれる方には説明し、入ってもらうという流れです。

終始たちっぱなしというのがきついです。

私はどちらかというと人と話す仕事の方が事務職や作業職より好きです。それで、いずれ研究職を志望しているのもちょっと変かもしれませんが、

まあ接客好きの研究者・・・
つまり
フィールドワーク好きの研究者・・・

というのがなんとなく形なのかなあと。いずれですけど。


1日目は空気薄いし、足いたいしで時給はいいけどきついなあと思いましたが、

やはりすこしずつ慣れてきます。

はっきり言って、

声かけして話を聞いてくれる人はほんのほんの一握りでけっこう長く感じます。


でも、こんなに声かけても話をきいてくれるどころか、

無視の人ばかりでやっててもつかれる、

とネガティブに考えてしまうと余計疲れるので、

自分のなかである程度の楽しみとか、

自分にとって有益なことを考えるようにしています。


たとえば、

ビラ配りなら、どのタイミングでどの位置に差し出すととってもらいやすいのか、、、とか、

個別に声をかける場合、前から、後ろから、横から、どんなタイミングがいいのか、、とか、

どんな世代の人に受け入られやすいのか、、、とか、

このバイトでインターネット接続の自分の知らない知識を無料で知ることが出来るとか、


無理やりなとこがあっても、

そう考えることができる仕事なら、

そう考えた方がいいなと思っています。


派遣の仕事ですが、この時間も大事な自分の時間なので、

高橋尚子じゃないですが、

有効に使いたいというか。


ま、そんなことを思いつつ、

疲れたらトイレ行ったり、うろうろしたり、ぼ〜っとしたりもして、また気を入れ替えて集中して声かけしたり、、、

そんな感じですね。


posted by おさしみ奈美恵 at 23:33| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかる〜。わたしも前一緒に登録しとった派遣会社(博多駅前の)の派遣でホームセンターに猫の糞の消臭剤を売るやつやったことあるけど、はっきり言って誰も話聞いてくれんし、あまりに暇過ぎて、店内うろうろしよったら、首になった...。来んでいいって言われたよ...。
時間が経つのが遅いのってほんと疲れるよね。でも、一件でもとれたけんよかったやん。如々に慣れて、あっという間に一日終わるといいね〜。
Posted by junko at 2006年01月23日 23:26
peaceplusocean様
立ち仕事大変ですよね。がんばって!
実は私…無視しちゃってました。反省
こういう話聞くと「入ってます、ごめんなさい」くらい言わなきゃね
結局断るんだが…(汗)

次の目標に向かっても、ファイト!
Posted by 南雪 at 2006年01月23日 23:26
junkoさん、くび・・・ってそれすごいね。
デモンストレーターって、週末1日とか2日の短期だけど、今回は長期なんよね。おのずと成長が期待されるんよね。

南雪さま、励ましありがとうございます。
がんばりまする。
Posted by peaceplusocean at 2006年01月25日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。