記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年11月21日

衝動買い

本.jpg

わたしは大型書店に行くと、本を何冊が直感で選んでばばば〜っと買ってしまうことがある。

たいていジュンク堂に行くけど、今日は丸善。
ひさびさの書店ぶらりだった。
普段はたいていamazonで買うが、本屋は大好き。


そのうちの1冊


最近日本語が乱れている、美しい日本語を話しましょうといわれるが、すべてひっくるめて愛すべき日本語と思えた。

時と場合によって、相手を思いやり大人として美しい日本語を使いたいと思う。
同時に、時代とともに変わる言葉としての日本語もなんだか愛しい。

増殖する「カモ」星人(おいしいかも、楽しいかも)、
すごく便利な「びみょー」と「ふつー」とか・・・
ああ、たしかにと思ったり、そう?と思ったり、読み返す類の本ではないが笑えた。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:01| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ためになった時間

以前登録していた英会話マンツーマンレッスンの講師の仕事。

突然話が来て、最初の体験レッスンを30分ほど行ってきた。

生徒さんは社会人で、場所は生徒さんの自宅。

英語の文章は読めるが、会話が苦手とのこと。

一応受験を経験したという多少の経験値だけで、家庭教師や塾講師で英語を教えたことはあるが、今回そうしたお仕事はひさしぶりだったし、英会話のマンツーマンレッスンというのはまたちょっと違うと思った。

そして思ったことは、家庭教師よりも塾講師よりも、会話レッスンのほうが楽しいということだ。

自分としてもすこし発見だった。

問題を出して○付けしていくよりも、文法の説明をするよりも、相手の考えを英語で言ってもらい、それを聞いたりヘルプしたりするほうが単純に楽しかったのだ。

生徒さんにしゃべらせるように促していかなければいけないが、
今日は私がちょっとしゃべいすぎたなと反省もあり。

報酬うんぬんよりも自分のためになった。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:59| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

CAFE DEL CANDYでひとりランチ

急にからだがオリーブオイルを欲したので、きのうのランチはスペイン料理店にぶらりとはいる。

ムール貝と白身魚のパエリア
CAFE DEL CANDYランチ.JPG

スープ、デザート、コーヒーついて800円
CAFE DEL CANDYデザート.jpg

飲み物はコーヒーとビールが選べた。
仕事中じゃなかったら間違いなくビールだったけど、ここはぐっとがまんしてコーヒー。
こういうランチのセットドリンクがビールってところが、スペインって素敵。
Hola!


スペイン語といえば、大学時代の第二外国語。
私は大学に入る前、けっこうスペイン語に魅かれていた。
だから、大学の第二外国語はスペイン語と入る前から決めていた。

それなのに私は当時いまいち一生懸命やらず、今はもったいないことしたなあととても思う。
大学の授業なら追加料金を払うことなく、あれはペルー人のネイティブの先生だったな・・・毎週習うことができたのに。

いまスペイン語を習いに行こうとすれば、日本では(福岡では)メジャー言語ではないだけに(世界的にはかなりメジャー言語だが)ちょっと高いようだし。


スペインいつか行きたい国のひとつ。
ヨーロッパではなぜか断トツ魅かれる。

なぜ?

シエスタ(お昼ね)があるから?

昼間のビールが似合う国だから?


味もしっかりあり、おいしいかったですよ。
お店がかわいいし、接客もほがらかで素敵でした。
CAFE DEL CANDY.jpg
CAFE DEL CANDY 
福岡市博多区店屋町6−6第二政都ビル1F
TEL092−282−8028
定休日:日

このへんは博多の下町だけど、なぜかスペイン料理やさんによく出くわすのよねえ。あと呉服町の大博通り沿いと冷泉公園前にもあったな。オリーブオイルを求めて今度行ってみよう。
posted by おさしみ奈美恵 at 02:06| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

見れなかったけど・・・

毎年、バレーボールの季節は熱くなる。

私は全日本女子バレーの試合を見るのが大好き。

別にバレーをやっていたわけでもないのに、

柳本JAPANになって数年来、毎年TVの前で手に汗握りときに涙している。

今日のポーランド戦、今回初のフルセットにもつれこみ、
なんと日本が勝ったのだ。

わたくし悲しいかな仕事で見れず、帰宅してハイライトで見ただけで目頭があつくなった。

最後の5セット目なんて、きっと白熱したことだろう。

全日本のメンバーみんな応援してるけど、SHINこと高橋みゆきが私は見ていて元気になるので好きだ。

とくにSHINさんが、試合展開が厳しいときにスイッチ入って研ぎ澄まされたりりしい顔になるところが好きかな。そしてスパイクが決まったらこぼれるあの笑顔も人間らしくていいなあと思う。

背とパワーで及ばない日本チームが、今日はみんなのコンビバレーと闘志でポーランドに勝利したようだ。

あ〜見たかったふらふらふらふらふらふら

さて、明日はハングル検定でビラ配り。
今からビラの準備だ〜。
posted by おさしみ奈美恵 at 02:31| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

