記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年07月23日

好きなまちで仕事を創る



仕事・・・お金をもらうために働く。
それもひとつだろうが、一度きりの人生、それだけじゃさみしすぎる。

自分だからできること、すなわち好きなことを仕事に出来たらなんて幸せだろう。

それが周りの人の笑顔を生み、社会貢献にもなる。

アイデアと勇気をもてば、ソーシャルアントレプレナーとしてデビューできる。

そのヒントとやる気を与えられる、カラー写真の多い事例集。
posted by おさしみ奈美恵 at 13:43| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

Gayoで奈美恵特集!

マイミクさんから教えていただきました。

01.FUNKY TOWN
02.Baby Don't Cry
03.CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK
04.人魚
のPV観れますよ〜!

http://www.gyao.jp/music/amuro/

8月から全国ツアー始まりますね。

今発売中のアルバムPLAYも絶好調。
あのDVDの特典「The World of GOLDEN EGGS SPECIAL MOVIE GUSHIケン バンド feat. 安室奈美恵」おもしろいですねえ。

奈美恵ちゃんのセリフ、ちょっと沖縄弁のところがあって、個人的にはそれが嬉しかったですね。

posted by おさしみ奈美恵 at 09:55| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

台風去って晴れの日かな

今日は午前中、中国語クラスのお料理教室があった。
みんなで、バンバンジー、茶碗蒸し、緑豆スープをつくって食べた。
とても美味。

午後は、友人と香椎でお茶。

最近ちょっとおセンチ(死語?)な私は、コーヒーのおいしいお店でおかわり自由のコーヒーを手に、ひたすら魂の話。

ひととおり話を聞いた友人は、フラワーエッセンスを薦める。

はて、行くかどうか・・・

帰りの道すがら、アメリカから帰国してなかなかつながっていなかった友人に電話し、つながる。

短時間で切ったが、切ったあと、そういえばざっと2年ぶりだったことを思い出した。

ひさしぶりの感じがしないのが不思議。

明日は仕事。
福岡は台風がそれ、今日は午後からひさしぶりに青空を見られた。

これで気分も晴れるはず。
天気ってたいせつね。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

むかしっていいね

mixiで教えてもらったのだが、
Gyaoで80年代の洋楽特集が組まれている。

Madonna
/ Like A Virgin

Whitney Houston
/ Savubg All My Love For You

などなど名曲のプロモーションビデオが見られる。

昔のドリカムの曲を聴くとぐっとくるけど、これまた80年代というと、私は幼少でリアルタイムにはあまり知らない時代だけど、マドンナやホイットニーは好き。
どこかほとばしる上昇気流を感じる動画をぜひ見てみて。

http://www.gyao.jp/music/clipring_80s/
posted by おさしみ奈美恵 at 00:02| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

沖縄1坪ショップの取り組み

那覇・沖縄三越裏の「ゼファー那覇タワービル」(那覇市牧志2)1階に6月17日、1坪単位、1カ月単位で店舗スペースを貸し出すモール型の空間「タワーモール」(TEL 098-863-0820)がオープンしたそうだ。

那覇経済新聞より)

1坪・1カ月単位で店舗スペースを貸し出しで月額15,000円のみ!

安い!企業家精神が刺激される取り組みだ。

「路上販売しているような小さな店がたくさん集まった空間があると面白い」と思ったのが開店のきっかけだそうだ。

おもしろいことやってみよう!その素朴な心がいいじゃない!
沖縄は失業率全国一位だけど、起業率も一位なのだ。

これはすばらしいではないですか。

先進国の中で、最も起業率が低いと言われる日本にあって、
沖縄はちがうさ〜ね〜。

私だって、月15,000円なら借りたいよ。

でも、廃業率も高い沖縄、ここはがんばりどころだね。
でも何事もやってみなくちゃわかりませんもの。


福岡でもこんな取り組みやってほしいです。
お願いします、ビルオーナーさん。
posted by おさしみ奈美恵 at 16:31| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

チャングムの誓いを見終えて


やっと見終わりました。全54話のチャングムの誓い。

もうすっかり大ファンです。
こんなに夢中になったドラマは久しぶりです。
このドラマはすばらしいと思います。
DVDBOXほしいくらいです。

・朝鮮王朝の宮廷が舞台であり、そこに出てくる宮廷料理、人々の暮らし、東洋医学治療など、生活や文化が時代背景とともにいきいきと描かれていて、文化的な学びどころ満載。
その中で、料理の心、師弟の絆、権力や地位、志など考えさせられるテーマが、きちんと盛り込まれています。

・時代に放浪されながらも、周りに流されず、自分の志をつらぬき、どんな逆境にも耐え、たくましく生きるチャングムの生き様に、目が離せないと同時に元気をもらえます。あのたゆまぬ研究心も素敵。

・チャングム役のイ・ヨンエさん(超美人!)、チャングムの子役時代のチョ・ジョンウンちゃん(超かわいい!)はもちろん、チャングムを母親のように厳しく優しく包み込むハン尚宮役のヤン・ミギョンさんや、かなりこわい悪役ながらどこか人間くささを見せるチェ尚宮役のキョン・ミリさんなど、みな役者がすばらしいです。

・チャングムとミン・ジョンホの恋愛も、時代に翻弄され思うようにはなかなかいかないながらも、静かに想いあうところがぐっときます。

・あとサウンドトラックもいいです。主題歌の「オナラ」が今も頭の中をめぐります。


要所要所で泣けます。
チャングムの子供時代、チョ・ジョンウンちゃんが演じた、お母さんが亡くなったシーンはぐっときます。

ハン尚宮様とチャングムが済州島に流刑されるために宮廷を出るシーン、そしてハン尚宮様が亡くなるシーンは号泣でした。

ドラマなのでこれでもかっていうくらい、いじめられるし、つらい状態に陥るチャングムですが、王様専属の医女にまで上り詰めた大長今(テ・チャングム)という人物は実在した人で、実話を基にしている点が軽くないです。

当時、医師は男の人の職業で、男の医師は女の人を診ることはできない慣習で、治療できないままに亡くなる女性が多かったんですね。
そこで、女性を見るための医女制度ができたのですが、医女は当時、奴婢という低い身分の人がなるものだったそうです。


個人的には、たくさん出てくる宮廷料理を作るシーンが好きでした。
チャングムがさくさく野菜を切るシーンは、なんかスカっとします。
あと、女官達の衣装や、皇后様や皇太后様がつけている髪飾りとか興味ぶかいなあと思いました。

人に進められて見たドラマですが、教えてくれてありがとう!って感じです。学びあり涙ありの感動作ですね。

54話・・・韓国ドラマって長作ですね。
見ていない方はぜひ!韓国語もうっかり覚えられます。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html

ヤフー動画で無料配信されている第1話目をまずは!
http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/kmi/10030/1003000100/
posted by おさしみ奈美恵 at 02:23| 沖縄 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

