記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年06月29日

アサヒ プライムタイム

PRIME TIME.jpg

アサヒのプレミアムビールを飲んでみた。

西鉄ストアで、350mlが228円。

味は、おいしいんだけど、プレミアムビール〜という感じはそこまでしなかった。

キリンの無濾過シリーズをしってしまった後だからかしら?

だれか、無濾過お中元でくれないかなあ〜。
めっちゃくちゃ喜んじゃうよ。
posted by おさしみ奈美恵 at 01:40| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

昼のたしなみ

今日は、Jさんに手伝ってもらい、1時間少々、S大学近くでビラ配り。

終わって、お昼ごはんを西新の定食やさんで。
暑いので、生ビールと、私は麦飯とろろ定食、Jさんは、ごまさば(博多名物!)定食。

麦飯とろろ.jpg

ごまさば.jpg

お昼のビールは、なんて優雅なのだろう。

日本って、お昼の飲酒がかっこよくできる空間が、いまいち少ないかなあ。それに、昼間に飲むと昼間から飲んで・・・って言いがちだし。

でも、いろんなことに追われ、がまんしてがまんして、夜飲み過ぎて暴走しちゃって、道端で寝ちゃう(私はないですよ!わーい(嬉しい顔))より、日中ビールをちょっと嗜む程度のゆるさがほしかったりする私です。

もちろん運転するときは、絶対飲んではだめです。

お!今回のAI VISION PRESS表紙は奈美恵ちゃ〜ん。
奈美恵FP.jpg

思わず4冊頂く・・・

あ、フリーペーパーですから。
posted by おさしみ奈美恵 at 01:42| 沖縄 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

6月23日は

今日、6月23日は沖縄慰霊の日です。

先般の教科書検定で、沖縄の集団自決での日本軍の関与を削除した件で、その撤回を求める抗議文が県議会で決定、文部省へ提出された。

今日は安倍総理が、沖縄県全戦没者追悼式に参列し、
教科書検定は、学術的観点からの結果なので撤回は難しいこと、

沖縄戦について、集団自決を含むいろいろな悲惨な出来事があったこと、

米軍再編について、地元の声に耳を傾け、抑止力維持と地元の負担軽減の観点から着実に進めるとの発言をしたそうだ。
琉球新報より)

ことし沖縄は、復帰35年にあたる。

毎年あらゆる式典で宣言され、毎年の沖縄県の経済計画に詠われる「自立経済」。

一方で、毎年埋め立てにより面積が拡大している都道府県の上位に沖縄県がある。

それは、貴重な資源である海を埋め立てる開発をばんばんすすめているということだが、
果たしていいのかなあ・・・それで。

慰霊の日。

とにかく、正しい戦争はないと、やはり思う戦争を知らない私です。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

すっごく気になる研究所

マイミクさんの記事で知ったのだけど、

ハワイ大学に沖縄研究センターができるらしい。


ハワイ大が沖縄研究所/文化や移民テーマ
 米ハワイ大学は二〇〇八年七月、同大マノア校(本校)に「沖縄研究センター」を開設する。沖縄の伝統文化や社会問題、移民などの研究拠点となる。海外の大学が「沖縄学」についての総合研究機関を設置するのは初めて。二十一日、ハワイ州のリンダ・リングル知事が県庁に仲井真弘多知事を訪ね、報告する。
 沖縄研究センターの設立について、ハワイ州は〇八年度予算に関連経費を盛り込み、すでに州議会を通過した。当初は日本研究センター内に創設され、三―五年後に大学の付属研究機関として独立する見込みだ。

 沖縄の言語や伝統文化だけでなく、現代の沖縄社会が抱える諸問題、世界に広がる移民なども研究テーマとなる。同大のレオン・セラフィム教授とジョイス・知念教授が現在、設立に向けた企画提案書を作成している。

 ロバート・ヒューイ日本研究センター所長は「ハワイに限らず、世界中のウチナーンチュを研究対象にする点が大きな特徴だ」と説明している。

 同大では地元の強固なウチナーンチュ共同体の支えもあり、沖縄研究が活発に行われてきた。〇六年十月には、「第四回世界のウチナーンチュ大会」に合わせ、世界初の英文による本格的な沖縄語辞典を発刊。日本研究センターと琉球大学の研究者が共同で同書を編集するなど、沖縄との交流も盛んになっている。

 琉球大学移民研究センター長の町田宗博教授は「拠点ができて人的交流や翻訳などが活発になれば、新たな資料発掘も期待できる。多様な視点で沖縄研究が進むことは、ウチナーンチュ社会にプラスの刺激を与えるだろう」と話している。(山城リンダハワイ通信員、田嶋正雄)
沖縄タイムスより)


うわ〜留学した〜い。


posted by おさしみ奈美恵 at 00:25| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

6月22日は何の日?

さて、6月22日から始まる全国的イベントといえば・・・

100万人のキャンドルナイト。

これは、6月22日〜24日の20〜22時、みんなででんきを消してスローな夜を過ごそう!という取り組み。

この2時間は、電気を消して、地球のこと、世界のこと、身のまわりのこと、だれかのこと、日頃考えないことをゆっくり考えたり、話したりする時間にしてみてはいかがでしょうか。

うちの近くの神社がイベント会場のひとつになっているのですが、22日は残念ながら仕事でいけません。
仕事先で電気消したら、追い出されるだろうし・・・

むかし、観月ありさと萩原聖人が出ている映画で、「7月7日晴れ」という映画がありましたね。

あの映画の中で、七夕の夜に天の川を見せるために、街中が一斉に電気を消すシーンがあるのですが、大学生の頃あれを見て、いいなあ、こういうみんながひとつになる感じ!と思ったのを思い出します。

あと、関連ですが、「大停電の夜に」という映画もよかったなあ。以前の記事にもちょっと書きました。


キャンドルナイトはいいものです。

100万人のキャンドルナイトHP

福岡の各会場はこちら。
http://event.candle-night.org/pref.php?id=40

沖縄の各会場はこちら。
http://event.candle-night.org/pref.php?id=47
posted by おさしみ奈美恵 at 00:50| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

夏の到来

暑くなってきましたね。

夏ずきの私は、はやく梅雨が終わって、本格的な夏にならないかと心躍っています。

今年の夏は、1年半ぶりに沖縄に行こうと思っています。
もう沖縄を離れて1年半にもなるのかあ・・・(しみじみ・・・)

来月は、ダイビングのレスキューライセンスを取得しようと思い、今どこでとろうか考え中です。

これも11月でCPR(レスキューライセンスに必要な心配蘇生法資格)が期限切れになってしまうので、リミット・・・

宮崎かなあ。でも福岡でもいいわよねえ。
posted by おさしみ奈美恵 at 13:22| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

福商インターネットTVが新聞に

おはようございます。
梅雨いやですね〜。
洗濯したはいいけど、どこに干そう???って感じです。

さて、本日の西日本新聞朝刊に「福商インターネットTV」の告知が、9面経済欄にでっかく載っています。

福商インターネットTVぜひ見てくださいね!

6/8に新着動画がアップされています。
posted by おさしみ奈美恵 at 11:42| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

沖縄観光に弾み

沖縄タイムスの記事によると、JTBが沖縄で、試験的に着地型商品の販売を開始するそうだ。

ふつう国内旅行だと、オプションも含めて、出発地で決定して行く。
でも実際、着いた日の天気やフィーリングなんかはそのときしかわからないわけで、特に沖縄のようなリゾートだと、天候によって選ぶオプションも変わってくる。
今日は絶対海日和だけど、明日は沖縄の伝統文化に触れたいとか、実際は現地で思う気持ちのとおりに旅をした方が、満足度は高いはず。

着地型商品というのは、着いたあとに、ガイドツアーや○○体験などを申し込む形の商品。

私は基本的に自分が旅するときは、自由度が高い方がよいので、飛行機と宿くらいしか手配せず、あとはざっくり調べておいて、詳細は現地でという方がすき。
でも、これは旅慣れた人や時間のある人はそうしても、初めての場所を旅する人や時間が限られた人には、ちょっときびしいかもしれない。
だから、パッケージ型商品で、着いてオプションを決められる商品というのは、ニーズがあるんじゃないかな。

地元の飲食店や観光施設が大きく関わるから、沖縄の観光振興になるといいと切に思う。

キャリア査定


banner.burari.bmp
posted by おさしみ奈美恵 at 01:42| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

なんくるないさ

「なんくるないさ〜」は、

以前DA PAMPのISSAが、オロナミンCのCMでも言ってたし、

宮里藍ちゃんもCMで言ってたし、

沖縄の方言としての知名度は上位にある言葉。

意味は「なんとかなるさ」だが、

日本語の「なんとかなるさ」とは、すこしニュアンスが違うような気がする。

「何とか」を辞書で調べてみると、
@はっきりしない物事をさす。ex.なんとか言った
Aどうにか。苦労しても。ex.なんとかやりとげた
Bかろうじて。やっと。ex.なんとか間に合う

よって、日本語の「なんとかなるさ」は、人によってその強弱はあると思うけど、
手段を尽くした結果なんとかなるといった雰囲気。

でも、沖縄の「なんくるないさ」は、
「自然に解決する」といった、宇宙の法則、自然の原理に身をゆだねる感じがする。もっと鳥瞰図的に見る感じ。

まあ、これを無責任な意味で乱用すると困りものだけど、
私は好きですね、「なんくるないさ」がわーい(嬉しい顔)

banner.burari.bmp
posted by おさしみ奈美恵 at 13:08| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

すこしずつ進む

や〜ん、もうねなくちゃ。

韓国・釜山へぶらり週末留学のサイトですが、
たちあげて1週間、
北海道、東京、福岡の方々からのお問い合わせを頂いています。

そのお問い合わせや友人たちのアドバイス、師匠のアイデアなどをいただき、ちょっとまたあらたに、改善点など考えたいなあと思うことが出てきました。

明日の午後でもちょっとブレインストーミング。

おやすみなさい。
posted by おさしみ奈美恵 at 01:12| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

入道雲を見るだけで

入道雲を見るだけで、なぜこんなに心おどるのだろう。

そりゃあ、日々生きていれば、なんとなく元気のない日もあるし、

そりゃあ、人が大好きだけど、なんとなくひとり引きこもりたい日もある。

でも、ふと、ビルとビルの間に入道雲を見ると、

心の奥から何かが走ってやってくる。

そして突き動かされる。

前世は南の島生まれに違いない。

今日は夜まで外でおしごと。

来月からは、人並みに日曜日がお休みになる。

今年の夏は、一度南へ向かおうと思う。



posted by おさしみ奈美恵 at 08:06| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

奈美恵ちゃん素敵


Namie Amuro - Hide & Seek [PV]
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? lnany


6月27日発売の「Hide & Seek」のPVが公開されている〜!
今回はまた新しいねえ。
オープニング、リピートしちゃうくらい好き。
途中に素の奈美恵ちゃんが入るのもいいねえ。
ほんと私はこの人が好きですね。


でも前の前のこのPVはかわいかったですねえ。
これ何度も見ちゃうわ。いい歌だしね。


NAMIE AMURO:BABY DON'T CRY
ã?¢ã??ã??ã?­ã?¼ã??æ?½è¡?è?? DIABOLOS777

こういう芯のあるキュート&セクシーって、私の中での理想。
posted by おさしみ奈美恵 at 02:11| 沖縄 ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

いつも応援してくれている皆さんへ

社会貢献起業を考えていた私ですが、いよいよCB(コミュニティビジネス)をはじめました。

私は、国際交流、開発途上国支援の民間シンクタンクをつくりたいのですが、最初の事業として今回始めたのが、韓国・釜山の東洲大学への週末留学事業です。
(ちなみに、沖縄は私の心の中にはいつもあるので、私のCBビジョンの中にも入っています。)

基本的には、無資金で起業したいと思っていたので、
今回、NPO法人トウミさんと提携できたことは、本当にありがたいことでした。

この縁を得られたのも、昨年の福岡市コミュニティビジネス起業セミナーに参加したからですし、その講師をしてくださったNPO法人えふネット福岡さんには感謝です。

というのも、えふネット福岡のT先生が講義中におっしゃっていました。
コミュニティビジネスは、一人でするものではなく仲間とするものなので、グループワークのグループ決めも、メンバーはできるだけ興味対象の近い人同士で組んでいると。

そんな配慮があるのかあ〜と、そのときは漠然と思っていましたが、
そのときに「国際交流」という点で一致していた、NPO法人トウミの代表の方と話せたのが今につながっています。

今からの私のCBですが、試行錯誤を愉しんでいきたいと思います。

今日は、九州大学でハングル検定があり、心優しい友人2人にランチのみのボランティアで手伝ってもらい、400枚チラシを配りました。

ひとつひとつやってみて、結果どう出るのか、
じゃあ次回はどうしようか、
そうして一歩一歩進みたいと思います。

みなさん、どうぞよろしくお願いします!
韓国・釜山へぶらり週末留学
posted by おさしみ奈美恵 at 23:55| 沖縄 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

