記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年05月30日

新着動画です

福商インターネットTVの新着動画がアップされました。

今回は、福建住宅株式会社さんです。

今回レポーターをやらせていただいて、「家」というものをあらためて考えさせられました。

家は、寝て起きて食べて笑う場所ですもの、大切ですよね。

見てくださいね!
福商インターネットTV
posted by おさしみ奈美恵 at 11:37| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(2) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

もっとお近づきに

博多から手軽に楽しめる異国情緒。

博多港国際ターミナル1Fのビートルカウンターでチケットを買い、新韓銀行で日本円を韓国ウォンに替え、2Fの出発ゲートでターミナル使用料500円のチケットを渡し、中へ。
新韓銀行.jpg


出国手続きでパスポートをみせ、出発ロビーで出発までの時間待ち。ここで福岡から出国する場合、普通なら、空港なので「福岡」の出国スタンプが押されるが、ここは「博多」の出国スタンプ。

船なので、けっこうギリギリでも大丈夫。
免税店もあります。
博多港国際ターミナル出発ゲート.JPG

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:29| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

マー、マァ〜、マァァ、マァ!

今日は仕事が終わって、インドネシア語を習いに行っていました。

九州大学の大学院生に教わるという、福岡市が毎年やっている語学教室。

私はこれで5月から中国語とインドネシア語を習っています。

まだたった3回しか行ってないけど、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:56| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

レポーターアップされました

福商インターネットTVに5/18新着動画です。

「行政書士くろだ事務所」さんのレポーターをしました。

福商インターネットTVのレポーターは4回目なのですが、
今までやったことのない新しい体験で、けっこう刺激的です。

文章とは違って、動画ですからね、リアルに伝わります。

緊張してかたくなったり、早口になったりすることもあるのですが、
だんだんと、お迎えする方のよさを引き出していけたらいいなあと思います。

見てくださいね!
福商インターネットTV



posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

釜山の市場に沖縄

ビートルカウンター.jpg

ビートルは平日なら、片道1万円で釜山へ行ける。
福岡(博多)〜韓国(釜山)2時間55分だ。
平日も混み合っていて、私が乗った9時半以降の便は満席だった。

釜山のチャガルチ市場で、沖縄を発見。

DSCF0188.JPG

沖縄の公設市場によくある風景・・・
そう豚さん。

ここにつれてきてくれた韓国の方に、これ沖縄にもあるよ〜、沖縄では泣き声以外は全部食べるし、耳はミミガーっていうお酒のおつまみになっているよ〜みたいなことを私が言うと、韓国も豚の顔食べると言っていました。どうやって食べるんだろう???

それに、お店がオープンしたら豚の顔を店頭に飾るのだとか・・・
商売繁盛を願って、豚はちゃんとたれ目にして笑い顔で飾るらしい。
たしかに、この豚さん笑ってる。
チャガルチ市場の豚くん.JPG

そして口にお金をはさむらしい。

おもしろいねえ。
国と国、地域と地域はつながっていることを実感するねえ。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:35| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

アニョハセヨ〜

DSCF0124.JPG(博多港出港)
戻ってきました。

1泊だけの韓国釜山。

釜山は今回4回目でしたが、一人で行ったのは初めてでした。

今回の旅の目的は、視察と交流。

私のコミュニティビジネスの事業のひとつになる語学講座の受け入れ先になってくださる大学の先生に会いに行っていたのです。

大学の施設見学と、先生のご紹介で、現地で留学の手配をされている旅行会社の方、日本語教師の方々、学生と、はっきり言ってかなり飲みました。

釜山についてすぐのランチからビールが出てきたので、
うわ〜いいのかしら〜?と思いながら内心嬉しかったです。

そして昨日の夜、2軒はしごでのみまくりでしたが、私は一応着いたばかりとあってか、日本でのようにはよっぱらわず心地よい気分でした。
というのも、韓国のビール、うすいんです。
沖縄のオリオンビールよりうすいかも・・・
するする飲めてしまうのです。
そして、韓国の焼酎、甘いんです。

焼酎に関しては違うけど、ほかにも沖縄との共通点を感じました。
それはおいおい書きますね。


いやあ、やはり船で2時間55分という手軽さは魅力です。
さっきまで福岡にいたのに、軽く船にのってうっかり眠って目覚めたら、ハングルの町並みが・・・

DSCF0127.JPG(釜山港入港)
posted by おさしみ奈美恵 at 23:33| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

突然ですが

今博多港国際ターミナルへ向かうバスの中。

9時半のビートル(高速船)で韓国・ブサンへ行ってきます。

いい天気だ〜。
風強めだから揺れるかな。
でも爆睡しちゃいそうだからきづかないか。
posted by おさしみ奈美恵 at 08:39| 沖縄 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共通点

私はミクシイ内で安室奈美恵コミュを2つ管理させてもらっているのですが(といってもかなりのんびりだけど)、

そのうちひとつは、「安室奈美恵が好きすぎる福岡本部」というもので、地域コミュなのです。

これは実際に会って話すことを意図してつくってみました。

かなりぼちぼちスタートだったのだけど、
先月ちょっとオフ会をやってみようってことで、
場所は、天神西通りのイタリアン、ラボエムクアリタ(アップルコンピュータの上ね!以前このブログでランチをご紹介しました〜)。

ランチのときは下の階だったのだけど、今回上に通された。
あったんだ上の階?と思っていってみると、かわゆい空間。
ラボエムクアリタ4.JPG

3,000円の呑み放題というお手軽プランで急に募ったところ、私含めて4人が突発で集まることに・・・・

もちろんみんな初対面。
私、20代女性、20代男性二人というメンバー。
どんな会になるのやら・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:46| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

新番組のレポーターやりました

ニイハオ!

今週から中国語を習い始めたpeaceplusoceanです。

5月10日に新しいインターネットTVが開局しました。
福岡商工会議所が運営する「福商インターネットTV」というもので、私が関わらせていただいているNPO法人えふネット福岡が、NPO法人ならではの公正な視点で企画制作協力を行っています。

5回分がオンエアされていますが、私は3回分のレポーターをさせていただきました。
あどけなさがありますが、見てやってください。

これからがんばろうという福岡の企業さんの素敵な思いを紹介しています。
5/10アップは、大串公認会計士事務所さん、キューアドさん、アジアソリューションさんの動画です。


福商インターネットTVはこちら!
posted by おさしみ奈美恵 at 12:56| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

沖縄民謡と思っていたけど

気づけば先月2周年を迎えた沖縄南風便り。
はやいですね〜。
短かったですが、沖縄での日々を思い起こすと、なんだかおもしろおかしく甘ずっぱいです。


さて、「十九の春」という沖縄でよく歌われる古い歌をご存知ですか?
私はこれを沖縄で初めて聴いたとき、なんて切ない歌なんだろう・・・と思って以来なんだか好きなのです。

沖縄民謡は「レ」と「ラ」の音階がなく、ないことによっていい感じに切なさをかもし出している気がしてぐっときます。


「十九の春」は沖縄民謡のCDにはよく登場するので、てっきり沖縄で生まれたと思っていましたが、ちがったんです。

まず、歌詞をご紹介します。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:36| 沖縄 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

初顔合わせ

先日、今年結婚する妹の両家顔合わせランチが、天神VIORO7Fのイタリアンレストラン、バール・デル・マエストロでありました。

GWのはじめとあってか、VIOROのレストランはどこも混んでいました。
晴れの日ということで、ディナーコースをランチにしてあったので、けっこうな品数でした。

うちは妹に両親、私、
あちらは、妹のだんなさん、ご両親、だんなさんのいとこの子供、甥っ子というおもしろい組み合わせ、総勢9名でテーブルに向かい合って座り、おいしいイタリアンをいただきました。

私は、そのいとこの子供の高校生の女の子と、中学生の甥っ子と席が近かったしかわいかったので、その子たちにちょっかいかけていました。

フォーク外側から使うっちゃろ〜?(使うんでしょう?)と中学生がきいてきたので、よう知っとうやん!(よく知ってるね)と私。

高校生の子は可愛い子だったので、花より団子の子に似とうね〜(似てるね〜)というと、まじで?とうれしそうでした。

うちの家族でお酒を飲んだのは私一人。
白ワイン2杯とビール2杯。これがまたいいレストランのっておいしいのね。

先方は飲む一家らしいのですが、飲むだすと止まらなくなるとかであちらのお父様はお飲みにならず。主役でない私が一番飲んでしまい恐縮。。

両家とも福岡ですが、そう近いわけではなく、親同士が会うのは初めてで、なかなか会話も弾みよかったです。

妹たちは今東京に住んでいて、結婚後もしばらくは東京みたいですが、だんなさんも福岡出身なのでいずれは帰ってくるようで、自由奔放な真ん中長女としてはちょっと安心。
兄も関東でこちらには戻らないので、だれかはいた方がいいかなと思うし。

バール・デル・マエストロはこちら

ちなみに、



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 09:00| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

