記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年04月30日

呉服町の低価格めしや

sakae.jpg
先日、呉服町の土曜もやっている定食やさんでランチを食べた。

500円ランチ。手ごろ感がポイント。
このお弁当にお味噌汁がつく。
さかえ お弁当ランチ.jpg

土曜とあってすいていたので、おかみさんと話した。
なんでもずっと一人でやってるから、お皿を洗ってくれる人がほしいそう。


「昼麺菜房」(あれ?看板と名前違う・・・でもここだからご安心を!)
福岡市博多区上呉服町1−17
TEL:(092)282−5756

・年齢不問
・時給700円
・11:30〜13:30を含む2、3時間

時給高いわけではないけど、短時間だから主婦の方とかいかがでしょう?
ホールもするの?と聞いたら、皿洗いだけっておっしゃっていましたよ。
posted by おさしみ奈美恵 at 08:40| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 求人情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

とある日の一杯

まろやか酵母.JPG

いまさっき地震があったと思うんだけど。
うたたねしてたけど揺れで起きた。
地震、福岡も一度来ただけにこわい。

先週のとある日、キリンの無濾過シリーズ、まろやか酵母を飲んだ。
ほんとまろやか。
私としては、一番絞りの無濾過くらいのパンチはほしい。
無濾過シリーズほんと素敵です。


ある夕日.JPG
今日駅を降りたときの夕日。
私は1日の時間の中でとくに夕方が好きというわけではないけれど、風景の中では夕日が最も好き。

自然に足を止めてしまう。
周りの雑踏と裏腹に、夕日の淡いオレンジに遠くのどこかを思ってしまう。

咳はまだ出るけど、前回記事を書いたときよりはだいぶましになってきた。
みなさん、応援メッセージありがとう!
posted by おさしみ奈美恵 at 00:21| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

咳つらい

完全にまた風邪をひいてしまいました。

ここ数日ずっと咳が出ています。

普段はベッドに入ったら3秒で眠る私ですが、
咳がすごくて一時寝付けません。

風邪薬は飲んでいますが、休んでいないから治らないんだろうな。。

熱は出ない性質なのでまだ楽かもしれないのですが、
あまり咳をすると喉だけでなく、咳の振動で頭まで痛くなりますね・・・

ごはんもあまりおいしく食べれないし不本意です。

普段腹を立てることはあまりないのですが、
きのう夜10時半すぎ自分の駅で降りようとすると、
その駅で降りないおじさんが、扉の前に立ちふさがっていたので、なんで一旦ホームに降りないのかと、わじわじしてしまいました。
(イライラと書くと、なんかいやなので、沖縄弁にしときます。わじわじする〜は、イライラする〜ってことなんだけど、なぜかやさしい気がしますね。)

イライラするのはいやですね。
健康第一です。
posted by おさしみ奈美恵 at 08:39| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

市民記者3回目だよ〜

最近このブログを更新できておらず、すみません。。。
ネタはあるのよ、書きたいこともたくさん。。。

今日は暑くて空を見ると夏が来ていました。
でも私は、すこし風邪気味です。
あいかわらずのどが弱い。

今回のレポートは、
「天神で見つけたストップ温暖化」です!

こちらのブログからみてくださいね〜!!
http://minnachigau.seesaa.net/article/39477850.html

若干後ろ髪はねてるけど許して〜〜〜。
posted by おさしみ奈美恵 at 19:30| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

とくふく堂さんが・・・

沖縄に移住した頃、面接の帰りに通った牧志公設市場の日本一狭い古本屋さん、とくふく堂。
4月23日にトークライブをやるらしい。

東京から移り住んだご夫婦がやっていて、
移住したばかりの私がぶら〜っと歩いていたら、内地からきたの〜という話から、
うちらもだよ〜という感じで、話しかけてもらったのを思い出す。
ほどなく面接に行った会社にいくことになり、そのうちなかなか忙しくなり、会社のある浦添と家のある那覇の長田の原付往復で、なかなかいけなくなってしまった。なんだか残念。

でもこうして今もがんばってるとくふく堂さんの記事を見るとうれしい。
というか、どんどん沖縄の町に溶け込み、トークライブを開催するまでになってるなんて、すばらしい。
立派な町おこしだ!

沖縄に行ったときはぜひ伺いたい。
あの場所に今もあのすんごく狭いながほそ〜い本棚にかわいく古本を並べて、その前に商売っ気なく座っていらっしゃるのかな。

詳しくはこちら
那覇経済新聞

とくふく堂さんのブログ
posted by おさしみ奈美恵 at 02:00| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

私も泳ぎたい!

海に触れていなくてひさしい。

私は海がないとかなりだめだ。

水を見ていなければ心が甚だしく乾く。

福岡市は海に面して街があるので、バスで都市高速の上からとか、近くのジャスコいったときとか、海に行ってはいなくても水を見ることができるので、まだたすかる。

でももっと海で時を過ごしたいのだ。

もう泳いでいる人達がいる。

もちろん


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:36| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

きのう嬉しかったこと

それは、通りかかったお寺の桜が満開だったこと。
東長寺 桜.jpg

それは、駅を降りて一番に飛び込んできたのが新曲を歌う奈美恵ちゃんの大画面だったこと。
大画面 奈美恵.jpg

平和です。。。
posted by おさしみ奈美恵 at 09:03| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

鬼太郎チック・・・

市民記者2回目やりました。楽しかったです。
前回よりも事前の緊張はなかったのですが。。。

こちらの記事から見てください。スタッフからあげは、私です。
http://minnachigau.seesaa.net/article/37485019.html
posted by おさしみ奈美恵 at 21:42| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

