記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年03月31日

オリーブオイルバースデー

隠れ家.JPG
先日、母の誕生日祝いに両親と食事会をした。
家に住まわせてもらっているのでめずらしく私のおごり。

普段和食党であまり新しいところに自分たちで行こうとしない親なので、パスタ好きだしイタリアンにしようと、店を探した。

穴場というか、香椎にけっこう本格的なイタリアンのお店があった。
こじんまりしたかわいいイタリア家庭料理という感じ。

食べたものは・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:04| 沖縄 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ゴールデンホップでおつかれ!

今日の一杯。
ゴールデンホップ.jpg

また贅沢なビールにしちゃった。
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:28| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

不都合な真実を観る



NPOのお仕事で、不都合な真実の映画を観る機会に恵まれた。
ゴア元副大統領の講義形式で進むのだが、意外とあっさりしている。
あっさりしているというのはテーマの重さに比べてわかりやすいということ。そして衝撃も残る。

環境問題って一見わかりにくい。
わかりにくいことをわかりやすく伝えるのは、
伝える人が本当にわかっていないとできないから、この映画は意味があると思った。


映画の内容がすべて含まれている本も出ている。
私は本を先に読んだが、本は写真集のようで何度でも繰り返し見ることができるし、持っていることで環境のことを忘れがちになることに多少なりとも歯止めをかけそう。

この40年の間に、世界で6番目に大きなアフリカのチャド湖が姿を消したとか、、、あらゆる事実が写真で載っている。

でもこの本はそれだけじゃないのがいい。

温暖化をとめるために具体的に私たちがどう発想し、
どう行動したらよいのか、またできることは何なのかまで述べられている。


そして、環境と経済を天秤にかける発想が全く間違っていること、そこから脱却することの重要性もわかりやすく載っている。

私もこの視点ってすごく大事だと思う。

環境保全も、軍縮も、いつも経済との天秤にかけた発想に拒まれがち。
これなんでもつながっている気がする。
環境を守ると経済が活性化しないとか、そう思う層は多いと思う。軍縮も、原発も、ハコモノ誘致もなんじゃないかなあ。

逆に環境を守ってお金は稼がないっていうのも、現実的ではないと思う。

環境を守ること、軍縮をすることが、経済も良くすることにつながること、その視点が重視されるとよいんじゃないかな。
ただそう思っていない人達にそう思ってもらうよう証明することって、なかなか難しいとも思う。

以前みた平和学の本に、「軍縮の経済学」っていう寄稿が載っていて、そのタイトルにすごく魅かれた。

不都合な真実を観て思うのは、結局は個人の行動からの波及が大切だから、できることはたくさんあり、同時にだからこそ解決できるということ。


と、一般ピープルの私はぼや〜っとでも確実に思うのでした。


映画でも本でも、ぜひ、観てください。
posted by おさしみ奈美恵 at 13:16| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミキティおめでとう!

いや〜よかった、きのうの世界フィギュア。
20070324-05116761-jijp-spo-view-001.jpg
(画像時事通信社より
写真で見る世界フィギュア


真央ちゃんのフリー、さすがという感じで、16歳とかすごく若いのに、難しい3回転半の練習を重ね、どんどん跳べるようになってるし、その精神力すごいと思う。
涙のガッツポーズが印象的。

で、ミキティ。
なんとなく人間らしいキュートさの安藤美姫選手を応援したくなるわたくし。
昨日念願の世界女王、よかったですね!

トリノの切なさからどんどん身体も絞まってよくなって、
4回転も見えてきそう。

昨年12月肩を脱臼しながらの演技、つらそうだったけどがんばっていましたよね。
この演技、実はすごかったという記事が載っています。
スポニチ
posted by おさしみ奈美恵 at 10:31| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

中くらいの苦み

ZMOEU6sh0001_I.jpgこないだの一杯。しのいちさんに教えてもらった3月20日に新発売された麒麟のビール、THE GOLD。隠し苦みらしい。確かに中くらいの苦み。麒麟ビールの味が好きだけどちょっと苦すぎるという麒麟ずきにいいのでは?
詳しくはこちら→
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinthegold/index.html
posted by おさしみ奈美恵 at 13:48| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜか美味しい

QEIOURsh0005_I.jpg屋台でたべるとさらに美味しいよね。続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:32| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜22:30天神

posted by おさしみ奈美恵 at 08:30| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

今日も一杯

OUAESOsh0000_I.jpg正確にいうと、一昨日の一杯。
エビス黒
い〜しごとしてます。
posted by おさしみ奈美恵 at 14:23| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

泡盛のい〜サイトみつけた!

泡盛放送局なるものがしれ〜っと開設されとうし。
も〜、沖縄ったら。

ポッドキャスティングで聴けます!
その名もタイフーンfm。
もう最高、この名前。
私もいま聴きながら書いてます。

今回は、沖縄本島南部、神谷酒造のインタビュー。
この沖縄のゆる〜い語り口もいいし、勉強になるよ〜。

このサイトを作っているのは泡盛卸のサンドリンクという会社。
私、ここに行った事がある。
沖縄にいたころ、オークションで泡盛が少々売れていたので、沖縄県産のものが売れるのは沖縄にとってよいことだし、ネットショップを始めようかと試みたことがあった。

沖縄に住み始めて、泡盛の種類の多さと文化にちょっと感激していた私は、泡盛を扱いたいと思ってこの会社に連絡を取り会いに行ったのだ。

そこで、泡盛の酒税が沖縄本島内は優遇されていることを聞いたり、新しい銘柄を飲ませてもらったり、結局、大々的になると酒類販売業免許がいるだろうってことで実らなかったけどね。

沖縄がんばってる。見てくださいね。
↓↓↓
泡盛放送局.jpg
posted by おさしみ奈美恵 at 01:16| 沖縄 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 沖縄グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛のソムリエになる?

泡盛版ソムリエを沖縄県が資格認証するらしいです〜!

県は泡盛の魅力を普及促進させるため、「県泡盛マイスター認証制度」を四月からスタートさせる。泡盛の特徴や歴史・文化、製造法、料理との相性など幅広い知識と接客作法を身に付けたいわば“泡盛版ソムリエ”を県知事が認証するもので、「全国でも例がない」(県薬務衛生課)というユニークな試み。県が指定する認定機関が、試験などを実施する。酒造業界も「泡盛の需要拡大に大きな期待ができる」と歓迎している。(赤嶺由紀子)

沖縄タイムス3/21朝刊

実施は4月の予定。

ニッチなソムリエだから挑んでみるのもいいかもしれないね。

泡盛が広く愛されるのは、沖縄にとってはとてもいいことだからうれしいニュース。

泡盛ってほんと奥が深いお酒だと思う。
私もまだ沖縄に住んで泡盛ってふかそ〜って思った程度だが、
あの小さな島にかなり多くの泡盛の酒造所があるし、
奥深いのは古酒(クース)。
年を重ねるほどほんとおいしい。

子供が生まれたらお気に入りの泡盛を壺で買っておいて、
子供が20歳になったら、20年の古酒(クース)を一緒に飲むとかいう話を聞いたりした。

なんて素敵なはなしだろう。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:38| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

750円はお得感

久兵衛日替わりランチ.jpg

先日、ミクシイでお友達になった方と突発待ち合わせで突発ランチに行きました。

ランチはわたしまかせでOKと言われたので、
お手ごろで気になるランチのところ〜♪と思い、
選んだのは、
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:14| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

熟してる

今日の一杯。
円熟.JPG

焼酎も泡盛もワインだって好きだけど、
ビールが最もすきです。

ビール、発泡酒、第3のビール。

はっきり言って、第3のビールは好きじゃないです。
なぜなら、風味豊かな麦じゃないから。
作られた味がして何だか心躍りません。

第3のビールは、ビール、発泡酒とは別の原料、製法で作られた、ビール風味の発泡アルコール飲料の俗称。
最大の特徴は、酒税法上「ビール」または「発泡酒」に属さない扱いにするために、原料を麦芽以外にする、または発泡酒に別のアルコール飲料(麦由来のスピリッツ)を混ぜるという手法をとっているという点である。

ウィキペディアより

とは言っても、第3のビールの原料もいろいろあるみたいですね。
私は、サッポロのドラフトワン(エンドウたんぱくが原料)、麒麟ののどごし<生>(大豆たんぱくが原料)、オリオンビールのサザンスター(発泡酒に大麦スピリッツを加えたもの)くらいしか飲んだことない気がしますが味は普通だったような。

これに対し、発泡酒は飲む機会が多いです。
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:26| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

歩けば

9E806Psh0006_I.jpg最近歩くことが楽しかったりする。
歩けばけっこうおもしろいものや知らなかったお店に出会う。
この建物も奥行き人ひとりぶんしかないけど、中気になる〜o(^-^)o
車のスピードじゃ見落としてしまうものだ。暖かくなったら自転車を修理したい
posted by おさしみ奈美恵 at 17:37| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

やはり麦

ZEXZD7sh0000_I.jpgきのう、自分へいたわりと、ビールを買ってかえった。なんと驚き10日ぶりの飲酒。選んだのは麒麟無ろ過、西鉄ストアで330mlの瓶247円。とてもおいしかった!麦よ、麦!麦酒!
posted by おさしみ奈美恵 at 13:06| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

呉服町でロハス

けっこう穴場っていうか、最近呉服町近辺をうろうろしていることがあるのだが、大博通り沿いにこんなロハスカフェがあるのを知った。

菜韻.jpg
菜韻

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:30| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロハスランチin 薬院

先日、お世話になっているNPOのHさんと、薬院のチューリップスープでランチをしました。

チューリップスープ.JPG

ここは会員限定の無農薬自然野菜を使ってあります。
Lohasですね。

あ、ここでLohasの正式名称を一応・・・
Lifestyles Of Health And Sustainability
地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称
ロハスクラブより)

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

なんかおもしろいなあ

先日ミクシイで最近お友達になった女性とランチに行きました。
マイミクになってかなり早いスピードでなぜか会うことになり、岩田屋の西通り側シティ銀行前で待ち合わせしました。続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 17:27| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

音楽の力

いい天気ですo(^-^)o
風は冷たいけど、奈美恵聞きながら薬院へ向かいます。朝自分をふるいおこすのに奈美恵は最適。

月から水曜までNPOに行って、他の日は仕事や余暇の時間です。
会社員と違って自分で時間を組合せているので、うっかりすると時間があいまいになってしまいます。
この3日でNPOで自分が得たいことを得るにはもっと効率的に動かないとなあと思います。

それにしても音楽の力はすごい。

しっかし、ネットで確定申告したけど去年より申告収入多いのに返ってくるの少なくなった。税金ってわかんな〜い!
posted by おさしみ奈美恵 at 09:08| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

3分だけください

私が微力ながら関わっている温暖化防止ふくおか市民放送局のアンケートにご協力お願いします!
3分で終わる簡単なものです。
コチラクリック!(上部にあります)
↓↓↓
温暖化防止.jpg

これも地球のために誰でもできる小さなことのひとつではないかと思います。
今後の温暖化防止活動に活かしていくデータになりますので、
どうぞよろしくお願いします。
posted by おさしみ奈美恵 at 10:02| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(2) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わりゆく中で変わらないもの

ここどこ?
一膳めし.jpg

福岡市中央区大名(だいみょう)。

大名の一膳めし「青木堂」

通ることはよくあっても食べたことなかった。

だって大名は気になる食べ物やさんがたくさんあり、
定食屋をあえて選ぶことってなかった。

実はここすごいんだね。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:46| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

