記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2007年01月29日

NPOでまなぶ

私は先々週から週3日、特定非営利活動法人えふネット福岡さんへお手伝いに行っている。コミュニティビジネスセミナーで講師をしていただいたNPO法人だ。

きちんと収入を出せるNPOが増えたら、日本ってもっと変わるんじゃ???と思っており、自分のやりたい現実的世界平和の実現手段として、コミュニティビジネス起業をしたいと思い、私の場合はいずれNPO法人化したいと思っている。

まだまだNPOって稼いではいけないんでしょ?とか、NPO=ボランティアというイメージがある日本のNPO。

結局は、補助金に頼らず事業で財政的に自立したNPOが増えていかないとそのイメージも変わっていかない。

現実的世界平和には、日本の市民の自律もとても大きく関わっていると思う。
きちんと稼げるNPOがそんな市民社会をつくるアクターになるんじゃないかな。
ということで、まだ6日行っただけだがなかなか興味深い。

えふネット福岡のボランティア(有償、無償)スタッフたちのブログを立ち上げたのでご紹介する。読んでね!そして参加してみたい方も歓迎!

みんな違ってみんないい!えふネット福岡体験記
みんな違ってみんないい!えふネット福岡体験記.jpg
犬ちなみに、スタッフからあげが私です。
posted by おさしみ奈美恵 at 02:50| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | NPOでの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

空也上人を思い出す

もう28日かあ、はやいなあ。

今年のスタートは、心身ともに健やかにアクティブでいい感じです。
はっきり言って、最近むちゃくちゃ楽しいです。

夏は沖縄に一度帰りたい。

実家は博多ですが、沖縄はいつも心にあるから、博多同様「帰る」と表記したくなります。

関係ないけど、
おととい焼き鳥屋さんで呑んでたら、店は騒々しいしほろ酔いだったのに、有線かな?奈美恵ちゃんの新曲流れたときだけ、メロディ全体はほとんど聞こえないのに察知でき、隣人をよそに一人でテンションあがってました。
これ好きだからこそやね。
好きな人はどこにいても見つけられる!みたいなね(笑)

元旦に泊まった宝泉寺温泉についてもう少し書こうと思います。
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 04:08| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

立ち飲み初体験

WANABI.jpg
立ち飲みって駅とかにありますけど、さすがに女一人で入れないし、
呑みに行こうと言って立ち飲みにはいかないしで、初体験だった。

友達と焼き鳥屋さんで1軒目終わって、ふらふらと目の前にあった看板。
いっちゃう?うん!と即行決まり、階段をあがったまさに行き当たりばったりのお店。

けっこうアットホーム。となりの人とうっかり話してしまう小さなスペースに手作り感のある店内。オーナーも素朴。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 14:25| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

素朴なハンバーグ

先週、CBセミナー受講仲間が博多駅近くにオフィスをかまえたとのことで早速遊びに伺った。

その前にランチ。けっこう安くておいしいハンバーグやさんと連れていかれたのがここ「ハンバーグこが」
ハンバーグこが.jpg

私はその日のランチはここと聞いていたわけではないのだが、
この前を通ったときに、このざっくばらんな看板を目にしてそのとき食べたいと思っていた。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:33| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんだけイタリアン

もう2週間くらい前になるかな?
なぜかランチもディナーもイタリアンになったことがあった。
しかも両方香椎で。
オリーブオイルずきの私は大丈夫♪
香椎でご飯食べることはそんなにないので楽しかった。


ランチは、福岡市東区香椎駅前2丁目14-26玉井ビル1F 「オリーブ
DSCF0015.JPG

セピア通り沿いにあり概観もかわいいので気になっていた。

食べたもの・・・
パスタ
DSCF0012.JPG

ピザ
DSCF0013.JPG

リゾット
DSCF0014.JPG

お手ごろなお値段だしどれもおいしかった。
料理メニューは多い。
個人的には、壁に敷き詰められたワインの数々が気になったけど。
ひさしぶりにおいしいワイン飲みに行きたいな〜。

さて続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

これで当分大丈夫

奈美恵新曲.jpg
今日買ってきました!奈美恵ちゃんの新曲Baby Don't CryのCD&DVD!

明るくなる素敵な歌だわ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)(ひさびさ絵文字)

奈美恵かわゆすぎハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)(大好き)

あ、2曲目NobodyはWhite Lightの編曲バージョン。
切ない女ごころやねぇ〜
White Lightメロディ好きなのよねぇ〜

これで当分パワー全快手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
ラベル:安室奈美恵
posted by おさしみ奈美恵 at 19:47| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大きな赤ちゃん

私は目が悪い。
裸眼の人がうらやましい。
視力は買えないからだ。

私は2週間の使い捨てコンタクトのフォーカスを使用している。

乱視でもあるので本当は乱視強制の入ったフォーカストーリックのほうがいいのだが、値段が倍する割にはそこまで見え方に差はないので普通のにしている。

目が悪いので、けっこう人をじーっと見る癖があるようだ。
外ではコンタクトだしうちに帰ってもメガネなので、
ほんとはどれくらい見えないのか普段よくわからない。


先日、コンタクトが切れたのでアイシティへ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:15| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思ったとおりになる

奈美恵ちゃんの今年第1弾新曲が今日発売。
曲はネットで事前に聞いていて、なんてかわゆい歌なんだろう〜ともうルンルンだった。

心優しい友達が教えてくれた2/6まで無料でプロモが見れるヤフー動画。

↓↓↓ クリック!

安室奈美恵「Baby Don’t Cry」(00:05:24)
1/24発売の安室奈美恵のニューシングル「Baby Don’t Cry」のPVをフル配信! 

かわゆすぎる奈美恵ちゃん☆☆☆
キラキラした素敵なナンバーだわ。
ダンスはどうなっとうとかいな?(どうなってるのかな?)

今日はレコード屋に寄れなかったから明日買いに行くよ〜。待ちきれん。

奈美恵ちゃん、、、会うしかないな。

先日、NYでダンスをしている親友が、ビヨンセのオーディションを受けに行き、ビヨンセ本人に会ったらしい・・・審査員だったのだと・・・

数日前も別の人生の先輩に、
「人生は自分が思ったとおりに必ずなります」と言われ、

そしてこの友達も、同様の言葉をこのお知らせにのせてきた。


人生は自分が思ったとおりに必ずなる、

逆に思ったとおりにしかならないのなら、

強くつよく思おう。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:41| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

気持ちよく

ブログネタがたまっております。

更新したいのですが、もう眠たいです。

けっこういろいろ毎日見聞き食べ飲みしています。

もうあと4時間半しか寝れないので寝ます。

日々充実しています、皆さんのおかげで。

ありがとう、おやすみ・・・



posted by おさしみ奈美恵 at 02:03| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

人脈の教科書



ハウツー本はちょっと苦手。
小説やエッセイやコラムからひとつの真理を導き出すほうが、自分にとっては説得力がある。
1+1=2ですと言われるよりも、1+1=3も4も5もありその中に共通に流れるものを知りたい。

この本はハウツー本ではなく、気づきの本。
伊勢丹のカリスマバイヤーから福助の社長になり、今は福助のアドバイザーもしながらセブン&アイ生活デザイン研究所社長の藤巻幸夫さんの著書。

人間の欲求は5段階あり、順番に、
生理的欲求→安全を求める欲求→愛情欲求→自尊欲求→自己実現欲求へ昇華していくそうだ。

人の輪はこの最大の欲求である自己実現欲求へ集まっていくもの。

オープンであることだなあ、人の縁を大事にすることだなあ、来た波には意味があるなあ、結局常に勉強だなあとか、そんなことを再確認できた。
posted by おさしみ奈美恵 at 02:07| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

辺野古どうなる

辺野古座り込み1000日.jpg
琉球新報より)

今日は紀伊国屋で8千円ほど一気に本を買ってしまった。
時に私は本をがばっと買うときがある。
九州観光マスター検定2級のテキストを買いに行ったのに、直感のおもむくままに+3冊。

さて、13日で沖縄辺野古(へのこ)の座り込みが1000日を迎えたそうだ。
1000日=2.7年
4月28日で3周年。

沖縄県宜野湾市の普天間飛行場の移設先が、沖縄県名護市辺野古に決まった後2004年4月、代替施設建設に向けてボーリング地質調査を行おうとした。
それに反対した住民によって海上阻止、座り込みが開始された。

政府は現行のV字型滑走路で移設を実行する予定。
座り込み住民は移設自体に反対している。

名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部にV字形滑走路を建設する政府案に対し、新しい沖縄県知事仲井真氏は、滑走路を1本とした上で建設地を沖合にずらす修正案を打診。

名護市住民居住区上空を飛行ルートからはずし、普天間移設を早期に行うためだと思われる。

日本政府、久間防衛大臣(防衛庁→防衛省になりましたねぇ)は、まず環境アセスメントをしその上での修正案なら検討の余地はあるという見解を今月14日に示している
アメリカ政府はこれまで、既に合意したことなので修正は不可能という見解を示している。

仲井真知事は、普天間の3年以内の閉鎖状態を公約に掲げていたが、これはどういうシナリオで動く予定なのだろうか。

う〜ん、辺野古から見るニッポンいかがですか?
ジュゴンが住む海辺野古、どうなる?いやどうする?私たち。
ラベル:沖縄基地問題
posted by おさしみ奈美恵 at 02:10| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

寒いけど青さぎはゆく

ご存知のとおり私は夏が大好きで、暑さには強いけど寒さにはとても弱い。

寒いと睡眠時間も長くなり行動も遅くなり、よって行動範囲も狭くなる。
寒いとじんましんが出やすいのも縮小傾向のひとつだが、冬は充電時間でもあるとも思っているので、まあそんな感じでいいかと。

とはいっても、今日という日は今日しかないというのがうっすらどこかに流れているので、無理はしないが心は動かす、というか心が動く対象へ身体を動かす。

しばらく連絡をとっていなかった大学院時代の先生に年賀状を送ったところ、どうしているかとメールを頂いた。

沖縄移住してからの自分の筆不精をお詫びし、沖縄でのこと、福岡に戻ってからの近況を一通り報告した。

そして先生から、筑後川の真ん中で石の上に佇む青さぎの写真が添付されてきた。
川の流れを時代の流れに、青さぎを私になぞらえたそうだ。
時代の流れはなんのその我流を行くということらしい。

先生からの知的な応援メッセージと受け取り、がんばろうと思った。
posted by おさしみ奈美恵 at 11:21| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑後、筑豊の方々へ

私は昨年秋に福岡市主催のコミュニティビジネス起業セミナーに参加しましたが、
今度は久留米と飯塚でも行われるそうです。

内容はとてもよかったですよ。
こういう社会貢献をしたい、それで食べていきたいという思いがある方は参加されてみてはいかがですか。
発することで自分+αの力を頂いて前に進むことって多いですよね。

えーるピア久留米 2月17日(土)・18日(日)9:30〜16:30
立岩公民館 2月24日(土)・25日(日)同時間

詳細はこちら
CB 筑後・筑豊.jpg
posted by おさしみ奈美恵 at 01:29| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今年の元旦の行き先は

我が家は1年に一度元旦に温泉に泊まることになっている。
行き先はみなあまりわからないので、母がテレビの温泉特集とかで見て良さそうといったところを参考にしつつ、手配も運転手も私なので大抵私が決める。

とはいっても、お正月は普段の値段の1.5〜2倍になるのでけっこう吟味する必要がある。
頭にある良い評判の泊まってみたい宿はたくさんあるけれど、そんなところはお正月ばか高いし、まず取れない。

お正月の宿の手配は、宿によるが早いところで前年の2月頃から、あとは8月〜10月頃から手配しないとまあまあのところも取れない。

でも、せっかく1年に一度お正月に家族が満足できないのも困る。
なので探すのだが、私は人生の選択肢には迷うけど、食事のメニューとか行き先とか目前の対象はあまり迷わないタイプなので、直感で割とすぐ決める。

そして今回は、
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:14| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

沖縄に包まれる

先日、相当ひさしぶりに行った。
DRPZV9sh0020_I.jpg
福岡市中央区天神のわしたショップ。

沖縄から戻ってきて1年近く経つが、特に意味はなく入っていなかった。

ひさしぶりに入ると、沖縄が戻ってくる。

たった200円ほどの黒糖ピーナッツ買っただけなのに、
フリーペーパーをわしわし取っていたので、
DRDBFBsh0033_I.jpg

一緒にいれましょうとかわいい紙袋にいれてくれた。
DRO9XEsh0032_I.jpg

小雨だったので、それをまたビニールに。

沖縄県観光公社が経営しているわしたショップ。
おもてなしに、いちゃりばちょーでー(「出会えばみな兄弟」という沖縄方言)とまでいかなくても、沖縄スピリッツを感じた。

ほし〜!!!と思ったクリアファイル。
HLJZV5sh0019_I.jpg
沖縄好きのハートをつかむこころにくいデザイン。

ここ、前沖縄そばとかブルーシールアイスクリームとか食べるところあったけどなくなったんだね。

沖縄、素敵だ・・・
posted by おさしみ奈美恵 at 20:38| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年金未納問題

今日は午前中社会保険事務所に。
私自身の年金未納問題がないか確認しに。
めちゃ並んでいてすんごく時間かかっちゃった。

社会保険事務所に年金手帳または免許書を持っていけば、二十歳になってからこれまでの年金納付履歴のコピーをもらえる。

私は、厚生年金と国民年金が入り混じって、免除申請を出した時期もあったりする。切り替えや申請はしているから手続きの漏れはないと思うが、支払い漏れがないかどうかちょっと定かではなかった。

気づいていた直近の未納(これは問題なし、今月払いますよ)
大学生のときと、沖縄在住の後半数ヶ月のみ申請したから免除になっている。これも記憶にある。

気づいていなかった納付猶予が1ヶ月だけあった。
沖縄に行く前、そんなの出してたっけ???って感じだったけど、
手続き上漏れの期間は全くないので、直近のものを収めればよいとのこと。

免除と猶予の違いを知った。

免除は免除申請を出し、通れば納付する必要がない。その分、免除期間は受け取り年金額が3分の1で計算される。
猶予は猶予しているだけ。

両方とも10年以内に収めることが出来るが、違いがある。
(ちなみに何も申請してない未納は2年以内まで)

25年以上納付していないと年金受給資格がもらえないが、
免除は納付しなくても25年の期間の中にカウントされる。
一方、猶予はカウントされない。

私の場合、カウントされない猶予が1ヶ月だけあったので払ったほうがいいか尋ねると、係りの人は、まあ1ヶ月なので現在の納付に余裕があればという回答だった。

それから、もし免除期間によって年金受取額がその間3分の1に減った分を補充して満額にしたいと思ったら、60−65歳に国民年金の加入期間を延長できるのでそうしてくださいとのこと。

そんな先のことまで聞いて、何だかすっきりした。

国の年金制度さえ崩壊しなければ・・・
よくない人達が国民の年金を無駄に使うのはやめて、
国民は年金を納付する。
それしかないよね?
posted by おさしみ奈美恵 at 20:36| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奈美恵ちゃん沖縄の後輩にエール

奈美恵ちゃんが沖縄の地元番組の特集で、地元のアイドル目指してる子たちにエールを送っています!
You Tubeってほんとありがたい。

沖縄アイドルPart1 


Part2


ファンとしては微笑ましく見てしまう、夢に向かって走り出した小学6年生の奈美恵ちゃんも拝見しました。
http://www.youtube.com/watch?v=vWdyJxkIWT0
posted by おさしみ奈美恵 at 13:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

お見逃しなきよう

ちゅらさん4さ〜.jpg

1月13日と20日夜9時から、ちゅらさん4があります。
2日間だけなんて寂しいけど心温まることでしょう。
お見逃しなきよう!
私は手帳に書き込みました!

画像をクリックするとHPへとびます。
posted by おさしみ奈美恵 at 18:43| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラブリー三連発

今日は近くのスタバで午後は友達とお茶します。

うちのキララのラブリー3連発。
気づけば寝てる.jpg

前歯がちょっとないので眠ると舌がでるのよ。
舌出てる.jpg

カメラが嫌いなので必ずぶれる。
むりやり写真撮影.jpg
posted by おさしみ奈美恵 at 11:52| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

団塊ジュニア

プロテイン.jpg
このプロテインとってもお気に入り。
毎日こつこつとかいうタイプではないのに、これは毎日欠かさず飲んでいる。新陳代謝も活発だし、何より身体がきもちいい。

さて、今日の西日本新聞の特集に団塊ジュニアのことがのっていた。
団塊ジュニアとは・・・


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

