記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年12月30日

年末のごあいさつ

今年も残すところ2日ですね。

一気に最近の記事をしたためました。

昨日は、午前中お墓の掃除に行き、午後は福岡空港へ妹と来年弟になる○○君を迎えに行き、家路の濃麻呂でラーメンを食べ、二人は出かけるというので車で送り、私は帰ってきてクロちゃん(ラブラドール)のみ散歩に行き、帰ってきて嫌がるクロちゃんをお風呂場へ連れて行き、身体を洗い、乾かし、そうこうしていたらフィギュアスケートが始まったのでTVの時間へといった感じでした。

今日は今から兄家族を博多駅まで迎えに行きます。
そして夜は○○君が札幌出張で送ってくれたカニが届いているので私が料理することに。。。う〜ん。ま、なんとかなるやろ。

父がお歳暮でもらったアサヒスーパードライとサントリープレミアムモルツがダースであるので、今晩のためにモルツを冷やしました。

着々と今年も終わりに近づいております。

明日の夜は、大好きな川端の焼肉大東園に行くので楽しみです。
元旦から宝泉寺温泉(大分県)に1泊してきます。


このブログを読んでいただいた方々、
本年もどうもありがとうございました。
来年もよく食べ、よく飲み、よく笑い、目指す光のほうへ少しずつ歩めたらしあわせです。
ありがとうございました!
よいお年をお迎えください!
posted by おさしみ奈美恵 at 12:56| 沖縄 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがたいお誘い

福岡市営地下鉄七隈線.jpg

28日はお世話になっているNPO法人へお邪魔した。
仕事納めでお昼から食べ飲みするからと。

それで天神から普段ほとんど利用しない地下鉄七隈線に乗った。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:36| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトー終了

2003年、2004年のDr.コトーをゲオで借り、このほど全て観終わった。

2003年島に赴任してきて、保守的な島の風土に果敢に取り組むコトー先生。

今までなかった往診を始めたり、今まで島ではできなかった手術もできるようにしたり、だんだんと島民の信頼を得ていくコトー先生。

2003年のコトーは、1話目さわやかに泣いていたのだが、2話目からそんなこと言ってられなくなり、号泣のあらしだった。

日本の離島医療、救える命を救えない現実も考えさせられたし、
島民の信頼を得ることの難しさ、土着のものと新しいものの融合とか開発学にも通じるところもあった。

そして何よりいのちの大切さとか、人とのつながりの温かさとか、そういうのをおしみなくばんばん見せてくれる。

2004年のコトーは忘れてたけどすでに観ていた。でもコトーってリピート可能。
2回目には2回目なりの涙がある。
私はどうも剛洋(たけひろ)が涙のツボ。子供なのにすばらしいね。

あらためて2006年を観直したいと思ってしまった。

こう書いてもなんだか伝わらないなあ。
とにかく観てって感じです。
八重山の旅に出たくなっても知らないけど・・・
posted by おさしみ奈美恵 at 12:21| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10年来おつかれさま

ブーツ.jpg
先日歩いていたらブーツがこわれた。

先がぱっくり。

とうとうきたかと思いつつも、電車乗り換えの途中だったのでどうしようもなく、そのままにしていた。そして目的地につく頃には、両足ともぱっくり。

このブーツ、10年以上履いていたので無理もない。
NY旅行にも奈美恵ちゃんのコンサートにも一緒に行った。
NYで歩き続けてああブーツで来るんじゃなかったと現地でぼやいたけど、東海岸の寒い風から脚を守ってくれたので、帰国後減ったかかとを継ぎ足してまた使用していた。

私はけっこうものもちがよく、大学生の頃に来ていた服もけっこう余裕で着ている。
でも今回はもう寿命と判断し、この年末にさようならすることにした。
おつかれさま!
posted by おさしみ奈美恵 at 12:02| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末、、、え!??

2006.12キララ.jpg

2006.12クロちゃん.jpg
もういよいよ年末。
毎年、え〜!??待って〜って感じで28日くらいから年末なことを認識しだす。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:52| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

撮影見学

先日、J COMで放送している市民放送局マイCOMの撮影見学に行ってきた。
コミュニティビジネスセミナーの講師をしていただいた特定非営利活動法人えふネット福岡さんに紹介していただいたのだ。

この市民放送局、市民から寄せられた投稿映像を元に、スタッフ市民が番組のキャスターをつとめる。

今後CB起業するにあたり、情報発信の仕方という面で勉強になると思い見学させていただいたのだが、予想以上におもしろかった。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:50| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃぶしゃぶで年忘れ

??〓????〓??.JPG
先日高校時代の友達3人で忘年会でしゃぶしゃぶを食べた。

私はケーキやランチバイキングとか以外、夕食としての食べ放題ってなぜかあまり行かない。
誰でもそうかもしれないが、夕食を1日のメインにおいているので、
おいしいものを食べたいのだ。

今回は内容が充実しており値段が手ごろなコースが食べ放題だったのと、投稿口コミもよさそうだったので、そうした。

本当はひとつ上のコースにイベリコ豚と鹿児島豚のしゃぶしゃぶがあったので魅かれたのだが、飲み放題つけるとちょっとしゃれた値段になってしまうのでこちらにした。

内容はこれ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:19| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プラン変更

だから私はドコモです!

ってCMばりにドコモ愛はないのだが、ドコモを使っている。

先日料金プランの変更に、天神中央公園の向かいのドコモショップに行った。

去年沖縄にいたときは、一人暮らしで家の電話もあったし、会社の携帯ももっていたので、料金プランは最も安いSSだった。
SSプランは基本料金は安いけど、うっかりすると逆効果。

福岡に帰ってきて実家なので、おのずと携帯使用頻度が高まり、携帯代があがってきた。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:47| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ベトナムでくつろぐ

南十字星.JPG

といってもベトナムに行ったわけではなく(行きたいけど)、きのう老舗のベトナム家庭料理やさんで初メンバー3人で夕食を食べた。

私は普段天神地区で行動することが多いので博多駅界隈に疎く、お店などはあまり知らない。
なので、博多駅周辺で食べるとかなったら、なかなか自分ではいかないので、ちょっとわくわくする。

ベトナム料理 南十字星名前は聞いたことがあったけど行ったことはなくて、早速道に迷った。
しかも、たぶん下層意識でスナックと判断したのか、一回通り過ぎたし。
博多駅南なんだけどそうだねえ、筑紫口から10分ほど歩くだろうか。

グエン・チィ・キム・ホワァさん一家がもう20年ほどなのかな?やってるかなり家庭チックなお店。

食べたものは・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:45| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

コトーでしめくくる

今日から以前のDr.コトーを見ることにした。

2006年のコトーにかなり心を揺さぶられたため、
チラ見しかしていなかった2003〜を年内順番に借りようと思う。

年末までイベントが多いけど、見れるだけ見たい。

早速1話目を見終わり、さわやかに涙。

考えさせられるね、離島医療。

それに、1話目のたけひろ、何?めちゃくちゃかわいい。
たけとしが超頑固者でびっくりだけど、悲しい背景があったのね。
つっけんどんな柴崎コウすきなのよね。

このドラマ制作者たちいい仕事してる。
配役もばっちり、主題歌の中島みゆきもばっちり。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:52| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixiに感謝

mixiってすごい。

このブログを読んでいただいている方は、私が安室奈美恵を激スキなことはいくぶんご存知でしょう。

今年のライブツアーはデビュー15周年記念、11月23日沖縄でファイナル。
沖縄はそう、奈美恵ちゃんの故郷。地元だけど沖縄単独講演は初だったのだ。

そのTV放送が最近やってて、1回目は見たのだが、メインの2回目をびっくりなことに見逃してしまい、自分にかなりガッカリしていた。

これは全国で放送日が異なっていて、福岡は最初だったので、東京は?まだってことで、友達が東京の時間調べてくれ、速攻妹にメールして録画を頼んだ。

2日後悲しいお知らせがきた。
録画ばっちりしたけど再生したら砂嵐。。。
なんでもテレビは地デジで、DVDレコーダーはアナログとか言っていた。
もうハイテクなんていらない、ふつうに見れたらいいの私は、、、と思ってまたガッカリしていたら、激しくMさん好きの友達がだれかは録画してるって!と言っていたのを思い出し、そうやねと思い、mixiの入ってる奈美恵ちゃんのコミュでお願いした。

すると翌日にいろんな方からメッセージが来て、かなりうっかりなのだがYou Tubeで見れるとのこと。早速アクセス。嬉しかった。泣きましたよ。


開場前のファンのインタビューからウルッってきた。
おかえりなさいとか、沖縄にくるのずっと待ってましたとか、もう泣かせる。
15年かけてやっと来ましたっていう奈美恵ちゃんのコメントでもきたけど、福岡では歌わなかったNEVER ENDで奈美恵ちゃんが感極まって泣いていたのがもう、一緒に涙がツーっと。

これはファンなら見るべきものだね。
沖縄で歌う奈美恵ちゃんってすごく意味がある。
3年で売れなかったら戻ると制服姿で家を出た奈美恵ちゃん(お母さんの本より)、いやそれ以前の奈美恵ちゃんまでさかのぼっちゃうのよ。


私にとって沖縄ってこういう意味もあるのよね。

沖縄が好き、沖縄の海が好き、沖縄研究が好きってのもあるけど、奈美恵ちゃんが生まれ育ったところって思うと、ちょっとまた違うわくわくが。

2006年のツアーは、12箇所23講演で過去最高の動員数を記録し、アーティストとしての飛躍を感じた。

そして、mixiでメッセージくれた方で、DVDをコピーしてくださる方がお二人現れたのです。見られただけでも幸せなのに、ああ、ありがとう。


mixiってすごい。You Tubeもすごい。You Tubeに投稿してくれた方にもお礼を言いたくてYou TubeのIDつくっちゃった。けどメッセの送り方わからずちょっと保留。感謝です。インターネットってありがたい。


その動画はコチラ



posted by おさしみ奈美恵 at 00:15| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

銀の龍の背にのりたい

たそがれ清兵衛見ています。

きのうはDr.コトーの最終回でしたね。
1時間半の拡大版でしたが、今回は号泣っていうわけではなく、静かに最初から泣いていました。
ウルッときたのは、たけひろがあやかの病院に来たところから。
たけひろ、今回メインキャラではないのに、なぜか彼を見ると無言でも泣けます。
あの役?あの役者自身?わからないけどたけひろは涙腺のツボです。


次にきたのが、コトー先生が志木那島へ帰ってきて診療所に入ると、白衣を着た人が座っていて振り返るとシゲさん(泉谷しげる)だったところで、
三線(さんしん)の音楽がはいりました。
ここできましたね、なんか全然意味わからんけど。


それからはずっとなんか静かに涙が流れていました。

最終回はコトー先生自身にスポットがあたっていましたね。
患者と家族になれるか、医者って何なんでしょう、それを問い続けることを忘れてはいけないと思います、なんかいっぺんにはわからないけど、そんなコトー先生の言葉が深かったですね。

あやかが島に帰ってくるところまでほしかったけど、まだまだ続いて・・・
だってもはや心は志木那島の島民。


ああ、八重山の旅に出たいなあ。
あの海、あの空、あの星、あの空気、島って素敵。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:15| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

二千円札

2千円札.jpg

先日、郵便局でいくつか振込みをした。

しめて45,800円で5万円から払った。

郵便局員さんは、おつり渡す前に申し訳なさそうに私の名を呼び言った。
○○さん、二千円札でもいいですか?って。

おつりが2千円札2枚と200円でやってきた。

ひさしぶりに二千円札と対面。

これかわいいのに、表は守礼の門だし、裏は平安絵巻のようなデザインだし、ちゃんとセブン銀行でも使えるし、なんであんまり流通しないんだろ。


そういえば沖縄で、二千円札を流通させよう的な垂れ幕を見たなあ。
二千円札は今いづこへ?
posted by おさしみ奈美恵 at 00:37| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大正より激動の明治

大正.jpg

復刻ラガーの大正を飲んだ。
おいしい。割とすっきり。
どちらかといえば、明治の方が濃くて好き。
激動の明治維新の味がするの。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:31| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

嫌われ松子の一生



嫌われ松子の一生
うちのちかくのゲオに週末借りに行くと大抵借りられてて、ここ3回ほど空振りしてみることが出来ていなかった。

これ話題作で今はテレビ版もやっているようだが、Dr.コトーの裏番なのと、映画を観たかったので観ていない。

終始見入ってしまうエンターテイメント性のある展開だった。
中谷美紀、けっこう好きだけどすごいなああの役。
彼女、この撮影で役に入り込みすぎて消耗したとかで、そのあとインドに一人旅したとか。
posted by おさしみ奈美恵 at 05:49| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヨウのうた



友達に薦められ観ました。

終盤に近づく頃気づいたら涙がポタポタ落ちていました。

ちゃんと生きよう、そう思う映画です。

主人公のYUIは福岡出身で、天神のストリートから出たミュージシャンらしいですね。とてもきれいな歌声。
YUIについてはコチラ


今回初めて色素性乾皮症という病気の名前を知った。
こういう病気があることは聞いたことがある程度で、
日本に約500人患者がいることは知らなかった。

現在のところ、国の難病指定になっていないそうだ。
難病指定になり治療研究事業にいれてもらわないと、治療法を確立するための研究費が出ないそうだ。
その署名を集めているHPがあった。
インターネット署名もできる。
http://www.geocities.jp/xp_shomei/online.html
posted by おさしみ奈美恵 at 02:46| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

セニョリータたちの夜

コローナ.jpg
先日セニョリータ3人でスペイン料理のディナー。

ほんとはイタリア料理食べようかなと思ったのだが、
12月、当日の土曜はどこもいっぱい。

そのイタリア料理やさんに電話すると、今日は満席だけど、姉妹店のコローナというスペイン料理やさんなら空いているということで、姉妹店なら間違いはないかと思いそっちにした。

食べたもの・・・
前菜.jpg

ビールすすむすすむ

そして


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:50| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

涙堤防決壊のため寝ます

今日のDr.コトー、また泣いてしまいました。

あやかのお父さんとたけひろのベンチシーンから。

自分の娘のことでショックをうけているにもかかわらず、たけひろに「がんばってるか?奨学金もうすぐ出るからな」と言う、あやかのお父さんにウルッと。

そして、あやかがコトー先生の電話を切って泣くシーン。

>一緒に泣きましたね。

そして、あやかのお母さん(まさよさん)がお父さんと一緒に夜コトー先生を訪ね、「今までつらかったね、あやかのそばにいてやって、お願いします」と言うシーン。

>涙があふれましたね。

それで最後は、コトー先生があやかを訪ね、「ずっとそばにいます、僕が治します、僕に手術させてください」と言い、あやかがうなづくシーン。

>涙の堤防決壊。

今までの回で一番というわけではないですが、今回も泣けました。
柴崎コウ、演技うまいなあ。
まさよさん、いつも素敵。

泣くと疲れるのでもう寝ます。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:47| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

沖縄のお墓

oki-pho-haka-01.jpg
http://www.asahi-net.or.jp/~QK3M-KNK/oki-pho-haka.htmより)
沖縄のお墓はでっかい。

亀甲墓(きっこうばか) と呼ばれる内地とは異なるかたち。

沖縄で昨年営業をしていた頃、企業に行ったりすると、会社の敷地内にあたしが主役とばかりにでーんとその姿をたたえていたりする。
(沖縄コカ○ーラさんの敷地内にあった)

地元ではカメヌクーと呼ぶ。
中国華南の続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 09:15| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dr.コトー診療所占い

いろんな占いがあるんだね〜

Dr.コトー診療所占い、毎週泣きまくっているからやってみた。

結果にうけた。

http://u-maker.com/270687.html

だって・・・
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:31| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

