記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年11月28日

与那国ロマン

毎週木曜22時のDr.コトー、まだ涙せずに観た回がない。
毎回おいおい泣いている。

先々週のコトーを録画し忘れ、leavesさんに貸していただいた。
先々週も3回ほど涙のポイントがあり、覚えているのは、シゲさん(泉谷しげる)が、島を離れ那覇で働くたけとし(時任三郎)のところに来て、
「おまえ、楽しいか?」と聞いたところで号泣。
でも、たけとしは漁師に戻れたし、たけひろ(たけとしの子供)は奨学金もらえるようになったみたいだし、安心。

先週のコトーはまだ見ていない。
ある人によれば、その人の涙の堤防が決壊したとか。。

これもとは漫画なわけだけど、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:48| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SAYURI


遅ればせながらSAYURIを観た。
チャン・ツィイーはかわいい人だけど、和の感じとはちょっと違うかな。
最終的にハッピーエンドになったし、ビジュアルや音響もきれいだったので楽しめた。渡辺謙はかっこいいですね。
桃井かおり、英語しゃべれないけどこの映画のために猛勉強したとか聞いたけどほんとかな、けっこうな存在感はさすが。
芸者ってこんな世界なのかあと興味深く観つつも、侘びさび感はなかったかな。アメリカ人がつくる日本のイメージ感が強い気はする。
でも全体的に美しくて楽しめた。
posted by おさしみ奈美恵 at 22:54| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キスキス バンバン -L.A.的殺人事件


ロバート・ダウニー・Jr.が出ているから観た映画。
イケテルB級サスペンス。
サスペンスなんだけどコミカル。
LAの街並と話の展開のはやさとロバート・ダウニー・Jr.のかっこよさでけっこうよかったですよ。
かっこいいのにくだけてるのがいいです。
アリーマイラブのラリーが好きな人は観ましょう。あの動きは彼にしか出せません。
posted by おさしみ奈美恵 at 01:57| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

かもめ食堂



やっと観た、観たかったかもめ食堂。
すばらしい邦画。

私が実現したい世界の色と同じ色の映画。

Simple is best シンプル イズ ベスト

Be you 自分らしく

それがすべてでありそれがみなを幸せにする、そんな映画。

笑顔のまま温かい涙が込み上げます。

小林聡美、適役。

これに共感する方は、小林聡美のドラマ「すいか」もぜひ観て!
心温まるヒューマンドラマ。いいよ〜。
posted by おさしみ奈美恵 at 19:33| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒革の手帳

先週のとある1日は、ひさしぶりに1日中パジャマでぼや〜っと過ごした。
コタツの中でうだうだと、
なんの計画もなく、
犬を傍らに、
ただ始まった京都祇園舞妓シリーズのサスペンスの再放送を見て、
インスタントの焼きそば食べて、
まただらだらと寝転がって、昼寝してはテレビを見て過ごした。

そんな日は珍しいが時にある。


手帳.jpg
さて珍しく来年の手帳を買った。
企業人でないときはスケジュール管理はすべて携帯。
でも2007年は、実行の年と決めている。
なので、私にしては高めの2,940円のA5の手帳を買った。
日本能率協会発行で、よくコメンテーターに出ている2社の社長をしている佐々木かをりさんと共同開発の手帳。

この手帳ちょっと違う。
よくあるカレンダーではなく、1日ごとに縦の時間軸になっている。
それが8時から23時まで1時間ごとに設けてあるのが、能率協会って感じ。
縦軸の時間軸も珍しいけど、23時まであるのは珍しい。

黒革の手帳、ドラマほどスリリングにはならないが、
愛おしんで使おうと思う。
posted by おさしみ奈美恵 at 14:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

そこをなんとか

私は営業の仕事をしているときも、自分が消費者のときも、そこをなんとかという世界があまり得意ではない。大阪は値切る文化がありそれはそれで活気ある文化でいいと思う。営業をしていたとき、企画の見積をする際、商売の基本として安く仕入れて高く売るというのが前提だろうが、安いことに重点をおくと、遅かれ早かれ、あまりよくない気がしていた。ある程度はわかるけど、料金が安いということは、仕入先なり販売元なり、その案件のために大人が動いているわけだが、どこかが削られているわけだよね。やっぱり良質のものを続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:12| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうまちゃん

先日、男1人女2人の酒飲み30歳そこそこチームで馬肉を食べに行った。

馬肉好き?

好き。

そんなたわいない会話から中洲の馬肉専門店へ呑みに行くことに。

馬肉・・・名実ともに熊本の名物。

馬刺しで居酒屋さんとかでも食べることは多い。

でも馬肉専門店に行くのは初めてだった。

コースは、2500円、3500円、4500円とあり、
私たちは3500円のコースに呑み放題2,000円をつけた。

内容は、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:51| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

切ないうどん

R34KWDsh0051_I.jpgR35KW6sh0050_I.jpg先日博多区のとあるうどんやさんで夕方うどんを食べた。
博多うどんなので、かろのうろんと同じくコシはない。かけうどん350円でかろのうろんと同じだが、味はかろのうろんの方がおいしい。
食べているときに、だれかを叱る声が奥から聞こえた続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:22| 沖縄 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

福岡変われるか

日付変わっちゃいましたが、
今日11.19は福岡市長選挙だった。

小雨の降る中出かける前の朝9時半、母とともに近くの小学校で投票。

数時間前に結果がわかり、民主推薦で新人の元新聞記者、吉田宏氏(50)が、現職の山崎広太郎氏(65)▽前市議の高山博光氏(66)ら5人を破り初当選した。

福岡市長が自民じゃないのって、これいつ以来?
しかも役人出身じゃないのもちょっとすごい。
しかもこんなに若い市長、けっこう劇的な気がする。

私もこの人に投票した。
今回、正直選挙演説とか聞く機会がなかった。

福岡大好きだけど、巨額の市債残高・・・これ大きな問題。
地方都市でオリンピックをって心意気はわかるけど、
やっぱり痛いよ、今の状況では。

アジアの玄関口として福岡市を発展させたい現職だった山崎市長。
それもわかるけど、人工島開発、新空港建設、オリンピック招致運動、とてもお金がかかることやし、費用対効果がよくわからんところもあったね。


福岡市は市内に都会と自然がバランスよくあるのが魅力だし、市内で野鳥だって見られる干潟もあるし、そういうの壊すのは簡単だけど、取り戻すのはめちゃくちゃ困難やしね。

140万人の市民の声を具体化できるか今後見守り参加しましょう。

新福岡市長、吉田宏氏のHPはコチラ→
http://www.hiroshi-yoshida.com/index.html

一方、沖縄では・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:09| 沖縄 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

なんじゃこりゃ〜

LQ1LPXsh0057_I.jpg

今朝電車の中でかばんの中をまさぐると出てきた。

一瞬止まる。

なんじゃこりゃ?

そしたら記憶がよみがえってきた。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:55| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

紳士の粋なはからい

いつも並んでいるひょうたん寿司でランチを食べた。
ひょうたん寿司.jpg

平日の11時半で行列。私の後ろもつぎつぎと。
ひょうたん寿司階段.jpg

私は食べることが大好きで好物はたくさんあるのだが、
しいて何が一番好きかと言われれば、やっぱりお刺身。だからお寿司も好き。

ここは安くておいしいと福岡でもけっこう定評がある。
今回一人ランチをカウンターで。
2階、3階がお店で、小さなスペースにきちんと、カウンター、テーブル、座敷とそろっている。

食べたのはひょうたん定食1,000円(8カン+巻き寿司2つ)
ランチメニュー.jpg

店内はどの席もびっしり。
ひょうたん寿司店内.jpg

おいしく頂いていると、いきなり頼んでいないひょうたん寿司の名物焼きあなごが職人さんの手から私の前へ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 17:47| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

普段着のてんぷら

うちの家族で定期的に行く天ぷらのひらお。

てんぷらはもっと値段を出せば、もちろんもっとおいしい細やかな店はある。
でもここは安くてボリュームがありけっこうおいしいというB級グルメの普段着てんぷら。
ぞうりとジャージでも行けちゃう。
だからこそ必要とされる。

ひらお1.jpg

けっこう混んでいるんだよ。
ひらお.jpg

ひらお2.jpg

お漬物は取り放題。
ひらお3.jpg

先にご飯とお味噌汁が運ばれてきて、
揚げたてのてんぷらを出来次第目の前に盛ってくれる。
ひらお4.jpg

高級ではなく繊細でもなくシンプル。
めちゃくちゃおいし〜〜〜ではなくけっこうおいしい。
でもこういう店っていく回数は多くなる。
ひらお5.jpg

天ぷら定食670円、私はいつも天ぷら定食なのでお好み定食780円(魚に変わり豚の天ぷら)を頼んだ。
ひらお6.jpg
ちょっと見えづらいけど、ふぐ定食とかき定食だって850円。

福岡って素敵。

どれを食べてもかなりおなかいっぱい。
お漬物大好きなのでごはんもてんこ盛りだけど食べられちゃう。
特に特製のイカの塩辛はお替りしてしまう。

ひらおで食べた人々の声はコチラ→
http://www.fukuokashi-town.com/review/fo072542/

家族でよく行くのは前からある流通センターの店だが、
最近ひらおったら、あちこちに拡大中。貝塚にも久山にも新しくできたね。

しかも、なんと今年の10月に福岡市の繁華街、天神東宝ビル1Fにもオープン。
今まで車で行く郊外店ばかりだったのにひらおったら・・・
ここはジャージでいけないね。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:55| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

よしづか〜よしづか〜

吉塚駅.jpg
最近よく通る駅。福岡県庁最寄の駅です。

ホームにリレーつばめが停まっていた。

リレーつばめ2.jpg

鹿児島へ行く九州新幹線つばめとのつなぎに使われるから「リレーつばめ」。
博多〜熊本の新八代までを走る特急列車。

リレーつばめ.jpg

新八代で九州新幹線つばめにバトンタッチ。
2004年3月に開通した新幹線つばめは新八代〜鹿児島中央を走る。


この特急と新幹線によって、博多〜鹿児島中央間は最速2時間12分となっている。
今年のお正月鹿児島行ったので乗りました!きれい!

座席は4列の西陣織ゆったりシートだよ。

八代特産い草の縄のれんが素敵。

仕切り壁は九州特産のクスノキを使用。

そして広告塔は黒木瞳。

お試しあれ!


熊本城400年の歴史なのかあ。
けっこう好きなお城だな。
桜も見事だし。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:23| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

旬は旬のときに

VIORO.jpg
これは2ヶ月前オープンして間もない頃の福岡市中央区天神のファッションビルVIORO。

VIOROちょっと高級だけど売れ行きはどうなんだろう?
VIOROについて

博多リバレインのスーパーブランドシティは、その昔、張り切ってオープンしたけど日頃はそんなにお客さんいないように思う。
いてもjust lookingが多いような気が。。。だってここは福岡。

私は街行く福岡の人ってけっこうおしゃれだと思う。
でも福岡の人って、そんなにブランド志向じゃないよね。
リーズナブルなアイテムを重ね着したり、その色使いがきれいだったり、そんなちょっと南国的な要素がファッションに表れている気がする。
スポーティー系のおしゃれさんもいるし。
日本海側だし決して南国じゃないのだが、海とアジアに近いという街の印象と重なる。


さて、最近街にはもうクリスマスツリーが出てたりするよね。

う〜ん、早すぎない?
やっぱりクリスマスデコレーションは12月からのほうがいいな。
物事には旬があるし、まだ秋を味わい終わってないのにさ。
紅葉とか今からマックスを迎えるのに。旬は旬のときにがいいな。
posted by おさしみ奈美恵 at 01:40| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

タートル始動

朝晩めちゃくちゃ寒い。
こんな寒かった?11月。
去年の今頃は沖縄でまだ汗かいていたよ。
今日からタートルセーター始動。
私は冬タートルセーターをかなりよく着る。
首にまとわりつく感じが好きなのだ。
ただ始動するのが早過ぎるとまとわりつかれて困ることになる。

最近おもしろい人にあった。続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:12| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

充実した午後

福岡市長選挙.jpg

11月19日は福岡市長選挙。
候補者が多い今回の選挙。
6人くらいかな?現職以外まだよく政策とかみていない。
私は福岡はこれ以上都会にならなくていいと思ってるんだけどな。
都会と自然のバランスがちょうどよく住みやすくて大好きだから。
でも行財政はかなり悪いんだよね福岡市。
公の透明性も低いんだよね福岡市。

開発の邪魔になるから屋台を今の一代限りで新たにつくることができなくなる条例ってもう決定事項なんだっけ?
もしそうなら撤回してほしいんだけどな。
博多から屋台がなくなったら街の魅力半減だと思う。

西鉄バスの料金は下がらないものか。
他の都市に比べて高すぎじゃない?バス代。
天神から私が乗るバス停まで都市高速で10分そこそこ、下道で25分なのになんで320〜340円もかかるの?

と個人的欲求。
政策比較してきめよっと。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:18| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

眠る前に

今日、初めて会った人に、

あなた子供好きでしょう?

と言われた。

会って即行で初めてそんなこと言われたので、ちょっと驚き。

好きといえば好きなのでそうですねと答えたが、

自分の子供を溺愛する可能性は高いけど、たとえば、街を歩いている子供をみつけては目を細めるタイプじゃないし、子供が好きだと人にアピールするほどではない。

アピールする度合いは圧倒的に犬のほうが多い。

でもなぜですか?と訊いたら、

顔がそんな感じと。。。

31歳になって顔が温和になったのか、寝不足でたれ目がさらにたれていたのか、謎。
→→今日の締めはコレだな!←←
posted by おさしみ奈美恵 at 00:34| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

はげしすぎ

もうこんなにスペース使った応援をしたことがあっただろうか。

たった今終わったトルコ戦。
もーすごすぎる!!!

全日本女子バレー、チーム全員大好きって感じ。

ものすごく接戦が続いてお腹いたくなるほどだったが最後は8点差、結局3-1で日本勝利し決勝ラウンド進出へつないだ!

日本はつくづく職人技。
菅山のジャンプして手の甲で拾ったレシーブに泣きそうになった。
あと竹下は終始あきらめない強さが感動的。
素晴らしい!女子バレー最高におもしろい。
posted by おさしみ奈美恵 at 21:15| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

越冬つばめは今日もゆく

最近夜寒い。

私は、冬のタートルセーターやぐるぐるマフラーやブーツは大好きだけど、

寒いのがむちゃくちゃ苦手。

今年も越冬が不安。

さて、今日仕事から21:15分頃帰宅。

なんとか間に合った、
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:34| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

junkoさんからの酒バトン

私よりお酒強いjunkoさんからのバトン。

【1. 好きなお酒(アルコール)はなんですか?】
 ビールと焼酎、泡盛

【2. 嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】
 日本酒(味はきらいじゃないけど苦手)、ウイスキー(おいしさがよくわからない)

【3. 誰と飲みますか?】
 誰とでも

【4. 泣き上戸?笑い上戸?】
 笑い上戸

【5. 酔いが顔に出る方ですか?】
 顔には全くでない

【6. 記憶を無くしたことはありますか?】
 はい、断片的にだけ。
 1次会は覚えてるけど、2次会が微妙とか、そんな感じ。

【7.今までで一番楽しかったお酒は?】
 次の日何もない日に時間を気にせず呑むときはいつも楽しい。

【8. 逆に、一番思い出したくないお酒は?】
 23のとき。これはイタイ。
 2004年の忘年会。これもイタイ。 

【9. 彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】
 好き。
 石田ゆり子のCMのシチュエーションとか好き(わかる?)

【10.お酒を飲んで勢いで喧嘩をした事はありますか?】
 ない。

【11.お酒が好き?お酒の場が好き?】
 両方好き。

【12.次に回す5人を指名して下さい。コメント付で♪】
 お酒好きでやりたい方はどうぞ〜。
posted by おさしみ奈美恵 at 01:08| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

