記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年10月30日

復活に弱い

復活とかいうものにホロっとくる。

極端に言うけど、私は、全く強い人っていうのはいないんじゃないかと思う。


そういえば、龍安寺の石。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:54| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

これからがスタート

修了証書.JPG

本日コミュニティビジネスセミナー応用編無事終了し、事業計画書も一応認定され、修了証書をいただいた。
8月19日から入門編9講座、応用編6講座。
嬉しくてとっちゃった。

研究職か、起業か、近い形で就職か、あいまいなまま参加したが、座学やグループワークをしながら、CB(コミュニティビジネス)とは何か?社会貢献で起業する形を模索し、実際に事業計画書を書いてみるという作業は自分でも驚くほど、CBでの起業が現実のものに感じられてきて、
とても役に立った。

株式会社などとは異なり、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:37| 沖縄 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

ダイニングバーで南国を

きのうは、ひさびさたっぷり9時間半眠り、

昼に起きて父といきなり実質朝食なのだが、

カツ丼を食べに行き、実質朝食なのだが完食し、

夕方からミーティングに博多駅まででた。

30分しか参加できなかったが出てみてよかった。


その後タクシーで天神に移動。

人のよさそうなタクシーのおじさんに急ぎ目でお願いしますと若干プレッシャーを与えてしまい、
精算のとき、1310円だったところ、私が1万と50円出して、50円ないほうがいいですか?ときいたら、いいよと言うのでそのまま出したら、
さきに640円おつりをくれ、次に9000円くれた。

急いでいたけど、ん???

運転手さ〜ん、それじゃ運転手さん赤字だよ〜

といって1,000円返した。
でも今気づいたけど、おつり100円足りないやん!
10,050円ー1,310円=8,740円

得意の、数字の弱さ出てしまう。
まあ100円くらいでガタガタいっちゃ〜いけないよ(笑)


ついた場所は、国体道路のガスト向かいにあるハレアカラというダイニングバー。

ここはいろんな南国料理とお酒が楽しめる。

さあ、モッツァレラロール(サーモンとモッツァレラチーズのすし)がめちゃおいしかった!

そこで23時半くらいまで食べ飲み。
ここ、軽く一杯でも入りやすいからお勧め!

左のビルの3Fね。

ハレアカラ.jpg

バスで帰ろうとバス停行くと、
23時代のバスはちょうどいったところ。
次は0時半の深夜バス。

とりあえず中央郵便局で真夜中に郵便を出し、
30分待って安くバスで帰るか、
30分早く帰るためにタクシーのるか、
そして私はタクシーに乗ってしまった。

日銀前.jpg


「ダイニングバー ハレアカラ」
寿司ロールや世界のビールで
ビーチバカンス気分を楽しもう
BGMに流れるレゲエやハワイアンの音楽を聴きながら食事ができる店内は「まるでビーチでバカンスをしている気分にさせてくれる」と評判。

福岡市中央区大名1-2-9 セレブロビル3F
092-738-2004
posted by おさしみ奈美恵 at 09:26| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

最近のちいさなこと

きのう事業計画書の訂正で2時間半睡眠なので、もう寝なくてはといいつつ、
もう2時前。

2時間半睡眠で仕事に行っても、そもそもきつくない仕事だからか、
奈美恵聞きながら行ったからか、きつくなかった。


最近のちいさなこと。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:01| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

沖縄の泡盛に異変

異変といっても味のことではない。泡盛の増税が焦点になっているのだ。
知ってました?
泡盛って酒税が他の焼酎より約75円安いのだ。
これは1972年の本土復帰に伴う特別措置で県内出荷分に適用されてきた。
内地に出荷される分はこれにあてはまらない。
だから同じ泡盛でも沖縄で買うとけっこう安いのだ。
この措置を来年5月に打ち切ろうと検討されているが、地元産業や観光客に少なからず痛手と言われている。最初はいきなり税率の高い本土に合わせると大変だからと5年の措置だったのだが6回延長され、現在35%分税率減税。役割は終えたかな?
posted by おさしみ奈美恵 at 10:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

めざそう健康美

ロシアの女王エカテリーナ二世とポチョムキンの禁断の愛を綴った、1162通の恋文が発見され、それに魅せられた山口智子がロシアに飛び、二人の歴史を訪ねる日テレの特番を観たところ。

44歳の女王と10歳くらい下の臣下のポチョムキン。

1700年代だっけ?その時代に許されるはずはないお話。

山口智子、唐沢さんと結婚してから芸能活動はCMとお正月などのドラマスペシャルに出るくらいで、かなり控えめ。

ファンとしてはドラマも見たいけど、彼女のよさはやはりそのまま。
というかいい感じの人って歳を重ねるごとにどんどんいい感じになるんだなといった印象。

人の目を見て話を聞くところや、ちゃんと向かっていく感じ、
無邪気な笑顔、ピュアな感覚、好きな感じの人だ。

最後泳いじゃうのもよかったね。
美的感覚で言えば、私とくにあの人の脚が好き。
私は同性に関してはどうも手足の長い美人が好みっぽい。
特に脚フェチかも。
同性のこういう人が好きって、内面も外見もみんななんかあるじゃないですか?
健康的な脚、理想やね。

さて、明日の午前中までが事業計画書の締め切り。
明日も仕事なので、寝る前にこの間のを訂正してメールしなくちゃ。
今から湯船であったまってとりかかります。
posted by おさしみ奈美恵 at 23:42| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

これは愛だ

奈美恵2006.jpg


きのうは3時間睡眠でコミュニティビジネスセミナーへ行き、
楽しく授業を受け、15時15分にビルを出て、ソラリアステージ前のバス停へ。
着いたとたん、マリンメッセ行きが2台来ました。

交通整理をしていた西鉄バスのおじさんに、
「どっちが早い?」と聞き、「まえまえ!」とおじさん。
快適に座り、マリンメッセへ10分くらい。

着くと16時開場なので外にうりゃ〜っと並んでいました。
私も奈美恵ちゃんにあわせ黒のロングブーツで行きました。

今回はアリーナ30列目。
一度アリーナ2列目で見た者としては、奈美恵ちゃんの表情が肉眼では見えず惜しかったけど、でも前の方ではあったので全体の動きはばっちり、時にオペラグラスで表情チェック。


以下完全に自己満足の世界ですが、



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:40| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

山口智子TVに出る

かえって金スマ見ながらご飯食べて、報道ステーション途中まで見て、

お風呂入って、事業計画書に取り掛かろうかと思いきや、忘れていた。

今日は山口智子がトーク番組に出る日だった。

今日の朝新聞のTV欄見て、あ、これ見なきゃ!と思っていた。

そして、見た。

23時から日テレ。未来創造堂。

山口智子がCM以外でTVに出る、ましてやトーク番組に出るなんて貴重だ。

山口智子、日本の職人技にはまっているらしい。

ちょうど今日(正確にはきのう)10月20日、42歳の誕生日を迎えた山口智子。

やっぱりこの人好きだなあ。

こんなふうに歳を重ねたいわ。

この番組自体ノリさんが司会なのもいい。


その後のニュース番組ZEROにも出演。

山口智子が魅せられた、恋文 女王エカテリーナ二世の発見された千百六十二通の手紙、そして愛について語っていた。

正直な語り口でとてもいい。

大エルミタージュ美術館展、東京にいたら観に行きたいよ。


何だか触発されたところで、今から事業計画書にとりかかる。
あ、もう1時半・・・
posted by おさしみ奈美恵 at 01:28| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

今夜は

今仕事帰り。
携帯からブログ書くのはらしくないのだが(ちっちゃい画面に打つのなんかめんどくさいの)、今夜はちょっと忙しいから、電車待ち時間を有効活用。
明日10時からコミュニティビジネスセミナーだから、明日一回出す事業計画書を書かなくちゃ。
〆切りは水曜だけど自信ないから一回見てもらう。

普段なら寝不足でいけばいいのだが、明日は!なんと!待ちに待った!奈美恵のコンサートなのだ!
15時セミナー終了、半に友達と待ち合わせ、天神からマリンメッセまでバスで。だから睡眠とってパワー蓄えときたいのよ。何着ていこ〜?
posted by おさしみ奈美恵 at 20:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

逆転、でも横ばい

9/24に受けたTOEICの結果がわかった。

ID持っていればインターネットで郵送より先に見られるのだ。

結果は、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:18| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

今週のアクティブ度

さて月曜日、今週は仕事が5勤、
日、月、火、水、金と入っている。

仕事のない木曜の午前中は、事業計画書に必要な調べ物をし、
夕方友達に会う予定。土曜日はコミュニティビジネスセミナー。

最近、いろいろなことが動き出しているので、
人と会うことも多くなった。

福岡市主催のコミュニティビジネスセミナーも入門編が終わり、
先週から応用編がスタートした。

入門編はわりとやさしく、とりあえず骨子としての事業計画書をだして一定時間参加していれば終了認定書がもらえた。

しかし応用編は、内容もちょっときびしくなり、1講座までしか休みは認められず、事業計画書も収支といった数字面も含めて書かなければならない。

セミナーに参加し始めの頃よりは、講師の話やグループワーク、他の人の志を聞く中で、自分なりに具体化してきた。

しかし、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:33| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

博多のうどん

かろのうろん.jpg


さて先日、博多では庶民的な超老舗「かろのうろん」でうどんを食べた。

なんで「かろのうろん」っていうのかはコチラ。

創業明治15年、うちの親もその親も食べたであろう「かろのうろん」。

小松政夫が博多に帰郷すると必ず行くらしい。
小松政夫って誰?という方はコチラ

博多ってラーメンがメジャーすぎて、うっかりうどんって影に隠れているけど、うどん屋さんけっこう多い気がする。

私自身ラーメンを食べる回数のほうが圧倒的に多いので、
うどんはあまり好きじゃないのでは?と勘違いされることがあるが、
そんなことない。

博多のうどんの特徴は、


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:09| 沖縄 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

初回からうっかり

今日は9時過ぎに仕事から戻り、

プレーオフどうなった?と家族にたずねると、

負けた、しかも最後に1点とられたとよ〜と母。

NHKニュースで泣き崩れる斉藤和巳投手。

ずっと0−0できてて9回裏は悔しいだろうな。

父は打撃がつぁ〜らんと斉藤投手を擁護していた。

プレーオフ制度が導入されてから優勝にあとちょい手が届かないホークス。

王監督が好きだから勝ってほしかったけど、2位だからよいじゃないですか。

日本ハムおめでとうございます。


そんなことを夕食のおかずにしながら、

あっというまにDrコトー診療所の時間。

特に楽しみにしてたわけではないけれど、

前回シリーズ、はしばししか観ていなかったのにおもしろかったので、
ちょうどよいタイミングと思い観た。

初回からうっかり泣いてしまった。

あれドラマの中では名前は違うけど与那国島が舞台ですよね。

日本最西端の与那国島。ハンマーヘッドがわらわらいる与那国島。

行ったことないですけど、
波照間島が女性的な南国の島だとしたら、与那国島は男性的な感じですね。


ということで、明日も朝から出かけます、もう寝よう。


TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 01:56| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

日本の安全どう考える?

北朝鮮の政権、人の子ならもっと勇気をもって冷静になってほしい。

あの国は本当にどこをどうしたらよいのかわからない。

独裁政権がすべての富と権力を握り、

国民は飢え自由がない。

本当にせつない。

政権への金脈を経つようにしてほしい。

でも、国民に食べるものは届いてほしい。

食べないと立ち上がれないし。


今回のことで、日本の安全保障議論が過熱してきた。

集団的自衛権を認めるか?

憲法改正するか?


ここで、沖縄に目をやってみよう。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:15| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

イノベーション

イノベーション

最近安倍総理がよく使っている言葉ですね。

さて10月9日、Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収すると発表しましたね。

でた!Google

でた!You Tube


Googleのエリック・シュミットCEOは、
「われわれはよく似た価値観を共有している。常にユーザーを最優先し、ユーザー体験を向上させるよう尽力しているからだ。ユーザー、コンテンツオーナー、広告主に魅力的なサービスを提供するのに、両者は自然なパートナーだ」と語った。


You Tubeは買収されたあとも、独立して業務遂行するから基本は変わらないようなのですが、

お互いとてもメリットがある買収なのでしょうね。

GoogleはYou Tubeの広告収入、You Tubeは16億5000万ドルで何をするんだろう?

日本にいる庶民のわたくしには、ほんとこういう話って遠いことですが、

イノベーションを起こせる企業、人たちの可能性ってすごいなあと思います。

TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 09:15| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

健康生活始まる

頼んでいたプロティンとノニがやってきた。

栄養補助食品。

現代ではどうしても栄養がかたよるからね。

手始めにノニをスプーン1杯水にいれて飲んだ。

ノニとは?

これから楽しみ!


たった今、携帯電話がなった。
とってみると母だった。
え?母、いま家にいたよね?
同じ屋根の下、別の部屋にいた母は、他の人にかけたつもりが間違えて私の携帯にかけたのだった。。。
TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 18:46| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しあわせはいつも

私は仲のよい日本人の友達で、今現在海外で暮らしている友達が2人いる。

一人はニューヨーク(アメリカ)。

一人はバンクーバー(カナダ)。

日本にいて日々の暮らしに忙殺されていると、ときに忘れることがある。

それは、


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:59| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

金色ってうれしいね

免許更新のお知らせが来た。

は?もう?

大学院在学中にしたはずじゃ?

あ、あれ1年のときだから、え〜っと、そうか、そろそろなのか。

いや、なぜ早いかというと、私は青色3年のドライバーだったからだ。

免許書には、5年のゴールド免許(優良運転者)、5年青色(一般運転者)、
3年青色(違反運転者)がある。

3年青色ということは、

免許継続年数5年以上で、5年間に違反(軽微な違反1回のみの場合を除く)がある人、または、

免許継続年数5年未満の人だ。


私は・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 19:07| 沖縄 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1兆8627億円、高いか安いか?

米軍再編の日本負担1兆8627億円、予測を下回る


米軍再編にかかる費用の日本負担が、当初の見積もりよりさがったとのこと。

1兆8627億円の内訳は、
国内分の負担総額1兆1867億円と、
在沖縄海兵隊のグアム移転の日本側負担分60億9000万ドル
(2006年度予算の換算レートで6760億円)。

一時期米国が約3兆円必要と言ったこともあり、どうなるのかと思っていた。

3兆円からはたしかに下がっているんだけど、
これが高いのか安いのか。

内訳を出してほしいですね。

TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 11:44| 沖縄 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

また試験監督

今日は試験監督のバイトだった。

7時半から14時まで。

朝弱いけど6時に起き、車で試験会場の大学へ。

2回目なので、緊張せず監督できた。
時給1300円。今日は短かったけど、慣れると悪くないバイト。

電機やさんへ寄り、
帰ってダックスと遊び、メールチェック。
ハワイアンミュージックでさらに心地よく眠くなり、眠かったが食欲が勝つ。

いまから、親とお手頃の天ぷらやさんへ晩御飯食べにいく。

てんぷら、久しぶり。
posted by おさしみ奈美恵 at 18:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

