記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年09月30日

事業計画書とりあえず

今日はコミュニティビジネスセミナーの日。

今日朝10時提出だった事業計画書を私は昨日の夜中の1時くらに書き始め、

結局3時半に寝た。

今日のセミナーは、福岡大学の先生のコミュニティビジネスについてのワークショップ。

コミュニティビジネスを起業、実行するにあたっては、常に「なぜ?」と問いかけることが重要。

なぜこのセミナーに参加しているのか20以上の思いつく答えを挙げ、グループで発表する。

コミュニティビジネスとは何か知りたいから、
ビジネス仲間がほしいから、
他の人のアイデアが聞きたいから、
現状を把握したいから、
自分の実現したいことも含めた自己確認をしたいから、など。


説得力のある人とはどんな人か?5つ挙げる、

情熱、確信、夢を持って話す人、
話が論理的で明快な人、
相手のメリットに重点を置いて話す人、
経験に基づいて話す人、
身振り、手振り、リズムを持って話す人、など、いろいろと意見が出た。


午後は、去年のセミナー参加者で実際にコミュニティビジネスを立ち上げていらっしゃる方のお話。

お一人は、福岡近郊の後継者のいない畑をかり、無農薬野菜を作ったり、福岡市などの都市在住者に週末農地を貸して農業をしてもらったりしている。

少しずつできた野菜や加工品を売り、福岡市の方で週末農業しに来ている人が少数だがでているという。

だが収益はまだ少ないので、いろいろと課題を言われていた。

もうひとりの方は、デイケアセンターで、高齢者が必要なものを売る移動販売と高齢者の方々がものづくり(ぞうりやキーホルダーなど)をする取り組みをしている。

高齢者の方々の生きがいにつながっているとのことだが、まだそれを売れることまでにはなっていない、収益部分がまだ課題のようだ。


資金のない私は、まだ始めるのは早いのかなと思ったりしたが、

実際に今年の年明けから動き出した方々が、まだ収益は弱くとも、

コミュニティビジネスで起業し、今後の見通しをたて、実践されていることにちょっと勇気がわいた。

帰りにセミナーのはじめに出した事業計画書の添削が戻ってきた。

改善するところばかりだが、

セミナー初級編の終了認定はもらえた。

来週終わったら、その後は応用編に入る。

さて、どうなることやら。

TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 21:38| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鼻づまりの過呼吸

今日の「涙そうそう」TBSのドラマスペシャル見ました?

もう号泣。

泣きすぎて鼻つまって息できず過呼吸になりました。

正しい戦争なんてない。

ほんと、戦争なんてしちゃいかん。



こういうので笑える世の中がいいよね。
↓↓↓
最近の私のお気に入りです。見てみて、ケンいいわ〜。


TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 00:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

新TOEICどんなもん?

今日は涼しい秋晴れの中、ひさしぶりにTOEICを受けにいってきた。

企業では広く知られている英語の試験。

TOEICは、2006年5月から新方式になった。

リスニング45分100問、リーディング75分100問は変わらない。

変わったところは、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 19:07| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

沖縄の飲酒運転なぜ多い?

死亡事故「飲酒」割合 沖縄が最悪、秋田は改善

昨年、割合が高かったのは(1)沖縄(2)和歌山(3)宮崎の順だ。特に沖縄は30.5%。48.9%だったその10年前と比べると、死亡事故件数自体は6割(59件)に減少し、このうち、飲酒事故も4割(18件)に減っているが、事故に飲酒運転が占める割合は95年以降、ワースト1が続いている。

 沖縄県警の今年上半期の調査では、飲酒場所から自宅まで1キロも離れていないのに車を使ったという人も、16%いた。駐車場がある郊外の大型居酒屋も多い。モノレール以外に鉄道がなく、ほぼ完全な車社会になっている地域性も影響しているとみられる。



福岡の飲酒運転事故から全国で取り締まりが強化されているが、
摘発多いですね。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 17:36| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ちゅらさん4撮影始まる



那覇の石畳の町、金城町で「ちゅらさん4」の撮影が始まったそうです。
撮影風景や、国仲涼子さんのインタビューをYou Tubeで見ました。
かわいいよねえ。
えりぃ、ぴったり。
放送楽しみです。

こんな癒されるオープニングもそうそうないです。


TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 15:23| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かりゆし

ああ、無性にビール飲みたい。

ここ1ヶ月ちゃんとビール飲んでいない、ありえない生活。

正確に言うと350ml缶2缶しか飲んでいない。

単純に、ご飯は食べに行っても飲みに行ってないのだ。

うちは私以外は飲まないので、ビールは常備されていないのだ。

だから飲めていない。

えらいわ、私。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:13| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

グアムはアメリカの沖縄?

今日のニュース23の特集。

内容をまとめておこう。

在日米軍再編に伴い、沖縄の基地がグアムへ移転する。

日本はその経費の約60%、7,100億円を負担する。

なんでこんなにかかるのか?

住宅建設費用が高いらしい。

8000万円の家がいるらしい。

グアムで8000万円の家と言うと、
180haはあり、プールつきだと予想されるという。

米軍再編に伴う沖縄の基地軽減が成果として言われているが、

沖縄の嘉手納基地以南の基地の返還は、条件がある。

それは、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:54| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

あと1ヶ月楽しみの前に

今日のヤフーニュースのトップ画面に出ていました。

安室が全国ツアー東京公演で熱唱

 歌手安室奈美恵(28)が17日、全国ツアーの東京公演を代々木第1体育館で行った。ミニスカ衣装でジャングルジムやストリップバーに身を絡ませる、なまめかしいダンスを披露。最新曲「CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK」などを歌い、終演前には客席に降りてハイタッチするアドリブも盛り込んだ。20日の誕生日を前に約1万2000人がバースデーソングを合唱する場面もあった。

 本人の希望で歌とダンスだけを追求したステージ。ツアーで曲間トークが一切ない日もあるほどで、この日唯一のトークもツアー構成の説明に終始した。11月5日まで22カ所で約17万人を動員する。関係者によると、来年はアジアツアーの開催など海外進出を視野に活動していく。
(日刊スポーツ) - 9月18日9時56分更新


妹は今日の東京公演に行くようです。

私は10月21日の福岡講演。あと1ヶ月ですね。

楽しみなのであまり内容見ないようにしていますが、
鼻息荒く待っています。

あと1ヶ月、楽しみの前に目標を決めてがんばろう。

楽しみの前にちょっとしたストイックなことするの好きなんです。

TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ】【沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 10:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たいふ〜ん

今朝、東京に戻った妹を玄関で見送り、バイトへ向かう。

もう秋だが、バイト先まで駅から20分坂道を歩く私は、

長袖のインナーはノースリーブ。

ノースリーブでもやはり汗をかいた。

バイト、最近発信もやっているので、適度に忙しい。

しかし、今日福岡に台風くるとは知らなかった。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:24| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

資金がいる

さて、今日は雷そして小雨の中天神へ、コミュニティビジネスセミナーへ。

昨日新しい商業施設VIOROがオープンした天神は、雨というのに人が多かった。

今日はグループワーク。

実際に、グループ7名ほどで、自分がコミュニティビジネスでやりたいことをポストイットでブレインストーミング。

そこからグループ共通の事業を決め、


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 19:49| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

返還されてもまだある

今回の米軍再編で沖縄の基地も最大1,500ヘクタールの返還が決まっている。

具体的な返還時期の詰めはこれから。

返還が決まっても問題はある。

基地の土壌汚染。

日米地位協定では日本側は立ち入り調査ができないため、

これまで米軍基地として使われてきた土地の地下に、どのような有害物質が埋まっているのかわからないのだ。

しかも、米軍に汚染を原状回復する義務はない。

ここがせつないところ。

実際、2003年北谷のキャンプ桑江北側の返還跡地から、土壌汚染対策法基準値の20倍の鉛、ヒ素、六価クロムなどの有害物質が発見された事実があるという。

これには国費約5億7千万円が使われ、現在も回復作業が続いている。

米軍に原状回復義務は求めるべきだと思う。

基地問題は複雑だけど、
政府はたとえ基地の提供が日本の安保の理にかなっていると説明できても、
土壌汚染も安保の理にかなっているとは言えないだろう。

TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ
沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 23:59| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

駅を降りたら

今日から1週間妹が東京から帰ってきている。


今日駅を降りたら・・・


花火2.jpg

花火があがっていた。

あ、3日前まで覚えてたけど、今日忘れてた。

今日は近くの花火大会。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:55| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

尖ってるのいやだ

最近目が赤い。

若干充血気味。

なので、普段使い捨てコンタクトなのだが、それを1日おきにしている。

バイトのときにもメガネで外に出たりしている。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 17:51| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

タクシーでの物思い

今日夜わりと田舎でタクシーに乗った。

運転手さんはおじいちゃんだった。

少しの距離だったが
少し話をした。

夜タクシーにのって、
なんとなく話が始まったらいつも聞いてしまう。

今から夜勤ですか?

そのおじいちゃんも今日は朝までと言っていた。

大変ですね〜
眠くならないですか?

と私。

いやあならんよ。
そのかわり次の日は一日ねとう(寝てる)、

とおじいちゃん。

なんか夜勤の人とかをみると、なぜか心の中で小さく応援してしまう。

750円しか貢献しなかったが、がんばれおじいちゃんという感じ。
posted by おさしみ奈美恵 at 20:27| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

猫の手もいらない

今日バイトで○恵町へ行きました。

JR日ごろあまり使わないから新鮮だけど、

猫の手は借りる必要なし、暇でやや困りました。

適度に忙しい方が時間経つのは早いですよね。

帰りは駅までタクシーを使ってよいことになっており、タクシー待ちをしていると足元に気配が。。。

みると猫でした。

猫と暗闇の中で一対一。
猫が苦手というわけではないのですが、私はもっぱら犬党です。
猫は飼ったことがないので、一対一で向き合ったことがないのです。

ちょっとドキドキして触ったりはできませんでした。
posted by おさしみ奈美恵 at 20:42| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

自然と一体化した暮らし

きのうの女子バレーは、3−0でブラジル勝利。

まあブラジルはやはり強かった。

でも東京ラウンドであたったときよりは、日本も良くなっていたと思う。

菅山選手のスーパーレシーブであがったボールを高橋選手がスパイク決めたときはドキドキした。

アメリカが負けたので、日本の決勝進出は確実。よかった。。。


さて、きのうの情熱大陸は、
沖縄で自給自足する主婦のおはなし。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 18:08| 沖縄 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

1セットほしかった・・・

私は連日全日本女子バレーの試合観戦に燃えており、

毎回テレビにかじりついている。

柳本ジャパン全員を応援している。特に高橋みゆき選手が好き。

職人技のスパイクが決まったときの笑顔と相手のサーブ待ちのときの真剣な表情、そのギャップも素敵です。

バレーなんて全然興味なかったのに、

柳本監督になってここ数年、
おもしろく、熱いものをバンバン感じるので毎年大抵観ている。

今日は、岡山ラウンド2戦目、対イタリア(世界ランク3位)。

結果は、


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:36| 沖縄 ☁| Comment(7) | TrackBack(5) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

背の高い首が見上げる秋の空

一句詠んでみました。

9月になり、いきなり秋のにほい。。。

そうです、ここは沖縄じゃなかった。

四季ははっきりしているのです。

句意:
背の高い私も首を持ち上げて秋の高くなった空を見上げている、
四季のすばらしさと夏が往くものがなしさの中で。

はは。


今日、みずほ銀行のキャッシュカードがセブン銀行で読み取れなくなっていたので、作り変えに天神のみずほ銀行へ。

そもそも福岡市にみずほ銀行って天神にしかないのに、
なんでそんなとこで口座つくっているかと言うと、


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 19:52| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

