記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年08月31日

世の中狭し

きのうはお昼からバイトの研修で糟屋郡へ。

JRで初めて行く駅でおり、改札で派遣会社の人と待ち合わせ。

そこからタクシーで先方の会社へ。

ショッピング系のコールセンターなのですが、

私の仕事は支払いが現金じゃない方のクレジット担当です。

この研修、着いてからがなかなか珍道中でした。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:05| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

さみしい世の中、でも

最近のニュースかなしいことばかりです。

飲酒運転の車に追突されて福岡市の3人の小さな命が犠牲になってしまいました。

この海ノ中道大橋、志賀島(しかのしま)など海に行くとき私も頻繁に利用する橋なので、びっくりしました。

飲酒運転、絶対絶対しちゃいけないです。

誰も殺人者になりたいと思って車には乗っていません。
きっとあの加害者もそうでしょう。

でも、ちょっとくらい大丈夫、そういう自分の身勝手な運転が殺人になる可能性を十分に秘めていることを肝に銘じておかなくてはいけないですね。

ドライバーなら絶対お酒飲んで運転しちゃいけないです。
自分の知人がそんなことしてたら、だめだという勇気をもちましょう。

車は便利で、私もドライブ大好きだけど、
お酒飲んだときは運転しない、これ1mmのグレーゾーンもなく絶対です。

告別式での犠牲者のお父さんの話す表情、
冷静に対応しながらも声を出すと涙声になっているのを見ていてあらためて思いました。


毎日、殺人のニュースが日常化しています。

日本、、、どうしちゃったの?

家に火をつけたり、親の命を奪ったり、いじめにあって自殺したり、
たぶん社会全体が、自分が幸せじゃない、いや、幸せなことに気づけないんでしょう。

幸せなことに気づけない社会って、お金があっても不幸だよなあ。

でも、こういう暗いことを直視して、光を当てられるのもまた私たちだとも思います。

個人のできることなんて微々たるものだけど、幸せな日本にしたいですね。

TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ】【沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 10:49| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

沢木耕太郎「無名」




深夜特急でおなじみ沢木耕太郎の自分の父親との関係を描いたノンフィクション。

タイトルに魅かれて買ってしまった直感onlyの本。

帯には、息子はどのように父を見送るのか?とあった。

帯を読む前に手に取ったため、帯を読んでから暗い話なのかな?とも思ったが、一度出した手を引っ込めるのはあまり好まないので、
直感を信じてそのまま購入。

意外とすらすら読める内容だった。



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

高倉はるか「いぬのきもち」



最近読んだ本。
獣医師さんの書いたいぬのきもち。

これ、犬を飼っている方はぜひ読んでほしい。
犬がすきでもなかなか犬の目線で考えることってないと思う。

高倉さんいわく、
犬の行動は、もともとの性格が少しあるにしても、ほとんどは飼い主の行動で決まるということだ。

たとえば、
ソファにあなたが座っていて、ラブラドールがあなたのひざに前足をのせてきたとする。

これをあなたはどうとる?


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:02| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

コミュニティビジネスに必要な条件

全日本女子バレー観戦に燃えている私は、

さっきまでの韓国戦勝利の興奮のせいで、タイプミスばっかりしている。

ところで、今日コミュニティビジネスセミナーでならったこと。

それは条件。

これけっこう現実だった。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:48| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

よしもとばなな「なんくるなく、ない」



最近読んだ私のソウルメイト、よしもとばななの沖縄(ちょっと奄美)紀行。

1999年夏のはじめての沖縄から、2005年夏の沖縄来訪を短編7章でつづる。

ばななは、2000年夏に波照間島(日本最南端の島、南十字星が見える)を訪れており、みのる荘に宿泊している。

私は初めての沖縄旅行が1998年夏で、石垣島、竹富島、波照間、沖縄本島をまわり、波照間ではばななと同じく、みのる荘に泊まった。

波照間島は信号もないし、コンビニもないし、ただただ美しい。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 15:05| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄のはんこ



今朝の音楽はHAPA

夏の朝にとっても合う、ハワイアンミュージックデュオ。

朝だけじゃないな、夕方には夕方の、夜には夜のそれぞれのシーンの音楽になるからすてき。

HAPAのスラック・キー・ギターとやわらかい歌声が、朝のすずしさ、夕方のせつなさ、夜のムードを掻き立てます。

これ聞きながらブログ書きます。

沖縄の人気ブログをチェック!


ところで・・・



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

足がつった

今朝方眠っている最中に足がつった。

めったにないけど、何回かある、寝ている間に足がつったこと。

あれ、めっちゃ痛い。

朝弱い私でも、眠りを突き破ってくる痛さ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:28| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

熱唱系国際交流

長谷川興産の有料老人ホーム、「イリーゼ」特集。

きのうはデンマークからの新しい友人を向かえ、大名(ABCマートのビル5F)の落ち着いた雰囲気の店「ご馳走香旨(KAOI)」で6人で夕食。

日本語を勉強しているということでしたが、
日本語なんてとっても難しい言語だと思うけど、
聞き取れていたから驚きました。

デンマークはなんでも、九州くらいの面積で、九州より人口が少ないらしいです。


そのあと朝までカラオケ。

デンマークと日本がカラオケでつながった夜でした。

1時過ぎから歌い始め、全員がまったく途切れることなく朝の5時半まで曲を入れ続け熱唱していました。

デンマークからのニューメンバーがケツメイシのさくらを歌っていたのには感激。

朝バスの始発で帰ったんですけど、重い身体をひきづりながら、なんかうけるなあと思って、そのままバスの中で小睡眠。


さて今日は勉強します。


TOPへ】【peaceplusoceanのもうひとつのブログ】【沖縄の人気ブログをチェック!】【沖縄本格シーサー(沖縄の魔よけ)
posted by おさしみ奈美恵 at 14:58| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

じょじょった

先日、ひさしぶりにじょじょった。

じょじょるのは大好き。

なんだか父が羽振りがよかったのか、機嫌がよかったのか、

いきなり好きなもの食べていいぞ〜と。


どこに行くかは私にゆだねられた。


沖縄の人気ブログをチェック!

そこで、う〜んお刺身が最も好きだが、お肉も好き。

うにの踊りぐい(そんなのないけど・・・)と迷ったけど、

両親は私ほどうにへの愛情が深くないので、

じょじょることに・・・


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:17| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

試験監督の感想

先日初めてちゃんとした試験監督をした。

時給1,300円の単発バイトなのだが、マニュアルを見る限り、国家試験の試験監督なので予備校の模試などよりも大変な気がした。

ひとつの教室を監督員と監督補助員でみる。

私は監督員で、マニュアルを見ると業務の時間が細かく区切られており、
とてもぼーっとする時間はなさそうな印象。

まず集合が朝6:55っていうのが、朝弱い私にはややどきどきだった。


沖縄の人気ブログをチェック!

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:25| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

地域の課題の厳選から

今週から福岡市主催、NPO法人えふネット福岡企画のコミュニティビジネスセミナーに行っています。

第1回目が終わりました。

1回目のお題は、オリエンテーションとして、

起業に向けての意識付けの確認。


ならったことをまとめますね。

生命保険のプロであるファイナンシャルプランナーへ無料相談!




続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 17:23| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | コミュニティビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

ありがたい送別会

1時ごろ帰ってきました。

今日は派遣先の方たちが私の送別会をしてくれました。

7ヶ月お世話になったのですが、正直私よりも年下の方が多いのです。

私はいいのかわるいのか、
年齢というものをあまり日常生活で意識しないので、

(これダイビングをやってるせいもある気がする。ダイビングは年齢問わず一緒にボート乗って、海の中で同じものをみて、海からあがってそれについて話し合うというものだから、海の中では年齢など意識しないというか。。。)

逆に相手が謙遜するとびっくりしたりします。


ここのメンバーはレベルの高いものまねができる人が数人いて、かなりおもしろかったです。

私は有名人のものまねとかよりも自分のまわりにいる人のものまねとかの方が大うけするので、爆笑しっぱなしでした。


お花もいただいてほんとありがたいことです。

こちらでの経験も今後必ずいきてくると思います。
やって無駄なことはないもんね。

がんばりましょう、これからも。


沖縄の人気ブログをチェック!

もうひとつのブログへ
posted by おさしみ奈美恵 at 02:19| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

派遣終了

さてインターネット販売の派遣の仕事はきのうで終了でした。
沖縄から戻った直後から7ヶ月お世話になりました。
あっという間でしたね。


とりあえず、沖縄生活でない財産の底が尽きた生活の建て直しと、外回りではなく店舗での販売という、今まで単発バイトでしかやったことがなかった体験ができ、インターネットの知識も以前はちんぷんかんぷんでしたが少しはわかる様になり、勉強になりました。



今後は、






続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:13| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 福岡での仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

適正・適職診断をやりました

mixiで知った福島人材派遣センターの適正・適職診断。

90問の質問にはい、いいえで答えていくものです。

やってみました・・・・

http://www.haken.co.jp/index.asp



私はかなりうなづけましたね。。。良くも悪くも。

悪いところは近しい人には注意されますね。



結果はこれ。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:49| 沖縄 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

You TubeでRobert Downey Jr.

みなさん、You Tube使ってますか?

これなんてすごいサイト。

見たい有名人やアーティストの動画がいっぱい。

私はこれで、売ってない奈美恵ちゃんのラジオ公開録音とか、韓国でのライブとか、むか〜しの映像とか観ています。


ちなみにこれは、アメリカで公開されたキアヌリーブスとロバートダウニージュニアの映画「A Scanner Darkly」 に関するインタビューを受けているRobert Downey Jr.

play!音出ます。

http://www.youtube.com/watch?v=RHmlCQd_ZEw


Robert Downey Jr.のこのわかりにくい英語がまたなんとも魅力的。

日本公開いつ?



最後にsuper cute & sexyなPVを。

http://www.youtube.com/watch?v=BzLhVnlmN3w



もうひとつのブログへ
posted by おさしみ奈美恵 at 04:23| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

長崎祈りの日

今日は、61回目の長崎原爆の日です。


9日、午前10時40分から長崎市松山町の平和公園で原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開かれました。

小泉首相、川崎厚労相、各政党関係者のほか、豪州、南アフリカなど7カ国の大使らも出席したそうです。

核保有国ではロシアだけが出席をしました。


伊藤一長市長は平和宣言の冒頭で「人間は、いったい何をしているのか」と呼びかけ、核軍縮が進まない現状への怒りをあらわにしたそうです。

二度と戦争はしてはいけませんよね、ほんとうに。
posted by おさしみ奈美恵 at 17:04| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

沖縄南風便りリンクブログの表示について

沖縄南風便りでは仲良くしていただいているリンクブログがあります。

そちらの表示を右サイドバーにさせていただいております。


今までドリコムとBlog Peopleのふたつを使用していましたが、
Blog Peopleに一本化しました。

表示形式が見やすく、タイトルをすべて表示でき、Blog People内の誰かのブログをリンクすると先方に通知してくれるサービス(同時に、自分のブログがリンクされると教えてくれる)があるので、気に入っています。


リンクブログを自身で毎回ブログ内に貼り付けている方もいらっしゃるかもしれませんが、Blog Peopleのようなrss機能がついているもので管理すると、ブログが更新されるとマークがつき、表示順も更新順などに設定でき、自動表示してくれるので便利ですよ。


もちろん無料です。
posted by おさしみ奈美恵 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

世界のウチナーンチュ大会まであと

世界のウチナーンチュ大会まであと66日。

今回第4回目。

■大会目的
 移住世代の功績を踏まえ、ウチナーンチュネットワークを担う次世代の育成を図る大会とし、世界に広がるウチナーンチュネットワークの継承さらには深化・拡充を目指す。
■開催方針
 (1)ウチナーンチュネットワークの原点であるアイデンティティーを確認する。
 (2)ウチナーンチュネットワークの未来の担い手を育成する。
 (3)本県の各面における将来に向けた継続的な幅広い交流に資する。

■開催時期
 (1)プレイベント:1校1国運動:平成17年9月〜平成18年10月
            ジュニアスタディーツアー:平成18年7月29日(土)〜8月8日(火)

 (2)本大会:平成18年10月12日(木)〜15日(日)



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 08:58| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

被爆から61年をかみしめる日

posted by おさしみ奈美恵 at 23:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

