記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年05月31日

9月18日は

「しまくとぅばの日」だ。

今年3月、沖縄県(135万7100人)は、しまくとぅば(島言葉)の日に関する条例を制定したという。

わたしは月刊ガバナンスで今日知った。

くとぅば=9月18日なのだそうだ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 19:22| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

また沖縄を食す

以前ご紹介した福岡市中央区大名の沖縄料理「行集談四郎商店」(西通りの一風堂の2階)でちょっと前にまた呑んだ。

土曜日の夜でけっこう混んでいた。
私は次の日仕事だったので、際限なくというわけにはいかなかったので、
やや抑え気味で呑み、たくさん食べた。

食べたもの・・・

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(9) | その他グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

好きなものPICK UP

自分の好きなものをすべてはお知らせできないが、

今日はこの2つをたまたまPICK UP。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

沖縄にちょっと郷愁

最近、沖縄にちょっと郷愁感じてるときがあったりする。

いつもではなく数日に一度くらい。

これは沖縄に住むずっと前、沖縄病患者だった頃とはちがうものだ。

沖縄病のときの状態は、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:46| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとやってみちゃってん

千と千尋の神隠し占い

http://laos.press.ne.jp/kaonasi/kaonashitest.html

やってみました!
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:32| 沖縄 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

よしもとばなな的考察

2005年10月9日私は沖縄でこんな記事をブログに書いていた。


今日目覚めて、寝ぼけ眼で新聞見ると、パキスタンの地震で2000人死亡の文字が飛び込んできました。そして今日目覚めるまでにみた夢を思いだしました。

日本の田舎町、畑一面で建物とかない感じの、といってもあれ、時代もかなり前、人々が粗末な着物っぽいものを来ていました、昭和初期かなあ?
で、ここからが変。

その田舎町に、いきなりヤマダ電機ができたのです。
な〜んにもないのっぺりとしたところで、田んぼも何かが豊かに育ってるというのではなく、緑ではなく茶色で、乾いている印象の土地です。
夢でみたのは、そんなところに、現代のあのでっかいヤマダ電機がど〜んとできて、人々がダッシュで駆け込んでいるという場面でした。
そしてある人は、嬉しさのあまり泣いたりしてました。

みたのはその一場面なのですが、
さっきそれを思い出して、な〜んだ〜これ〜???
へんな夢ですが、どこかもの悲しさをもつ夢です。



きのう沖縄にいた頃の記事をすこし読み返していたところ、
そういえばこんな記事かいてたなと。

それでここに現状との共通項が・・・
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:45| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

三線教室探す

私はいま、福岡で三線(さんしん)を教えてくれるところを探している。

音楽大好きだが、弾くのはまったく才能ない。

でも、三線は沖縄に住む前からその切ない音色に心奪われていた。

なんでも大和(やまと=日本)の三味線より音階がひとつ少ないらしい。

なるほど、それによってあのなんともいえない切ない調べができるのか。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:05| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の新聞の不思議

沖縄通ならご存知とは思うが、
沖縄の新聞の大きな特徴は死亡広告に大きく紙面をさいていることだ。

沖縄で働いていた昨年、
新聞の死亡広告は日ごろから見るように言われた。

取引先の会社と関係のある方の不幸が載っているかもしれないからだ。

内地だとこういうのは、まず先方から通知が来て、お悔やみに伺うのが普通だと思う。

でも沖縄の場合、死亡広告欄がかなり充実しているためか、こちらでチェックする必要があるのだ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:45| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

第三次沖縄病の芽生えか

奈美恵ちゃんのSpace of Hip-PopのDVD、また復習してしまった。

3回見たけど見飽きない。
歌い倒し、踊り倒し。
これまでの安室奈美恵の道のりと新しい境地の着実な完成度を感じるパワフルな内容。やはりこの人は違う。
口下手な彼女はこのツアーも相変わらずMCが極少っぽいが、
そんなの全然よくて、どの曲も歌、ダンスともに見逃せない。
あんなに踊って歌うってもうすごすぎる。

さて先日、九州国立博物館でやっている琉球展に行ってきた。
九州国立博物館はまだできて1年くらいかな?太宰府天満宮で有名な太宰府市にあります。

九州国立博物館.jpg
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:38| 沖縄 ☔| Comment(13) | TrackBack(2) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

博多バトン

最近バトンづいてるけど、たぶん今だけだと思います。
mixiで見つけたバトンを今日は取り上げてみます。

<博多バトン>
●ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。
 
→福岡で食べるならほとんどとんこつですね。
  たまにしょうゆも食べますけど、機会薄。
  旅先ではそこでおいしいと言われている味を食べます。
 

●とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。

→特殊とは思ってないけど、高校生になるまでラーメンはとんこつしかないと思っていました。大学で県外に出るまで、ラーメンやというのは入れば基本とんこつラーメンしかおいておらず、他の味は探さなければならないと思っていました。
今はもちろんいろんな味を知っていますが、とんこつが最も好きです。


●路上の最強者は西鉄バス。

→はい。西鉄バスは車で通るときのバスレーンの存在と、天神の数秒単位でバスが来る光景に最強さを感じます。
何でも日本一大きなバス会社ですから。
 

●タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。

→いえ。どっちかといえばタモリにやや奥深さを感じてはいます。
父とタモリは小学校がかぶっているかもしれません。


●浜崎あゆみの友達と言うヤツをたくさん知っている。

→いえ。でもあゆと同じ中学校の人は知っています。
あとは近いといえばMisiaの家が友達の家の近くでした。
中学校の先生が酒井法子の先生でした。


●からしめんたいの販社を5つ以上言える。

→ふくや・やまや・ふくさや・かば田・かねふく とか?


●おタコ体操を踊れる。

→踊れません。


●JR九州の特急車両のカッコよさが自慢。
 
→はい。以前仕事で、九州のJR特急は色鮮やかでヨーロッパみたいだと、九州以外のお客様に言われてそういえばと思いました。


●キャナルシティーで遊ぶ時は、「キャナる?」と言う
 
→基本的に短縮語使わないので言わないです・・・


●「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。

→はい。東京土産としてもらうとひよこが里帰りしたと感じます。


●明太子とご飯の比率は1:1。

→いいえ。明太子1:ご飯2かな。明太子高いからそんなに食べないです。


●「しろしい」という言葉をを正しく使える。

→はい、確実に使えます。使わないけど・・・
「めんどくさい、つらい、大変」とかそんな感じですよね。
ex.雨がふってしろしい。

でも「しゃーしー」と「せからしー」ともニュアンスが違うと思います。


●「とっとーと」の意味が正しく理解できる。

→はい。「取ってるの?」ってこと。
ex.この席とっとーと?


●さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。

→「こここー」はなんとなくわかるけど、使ったことないし使ってる人も知らない。「ここにおいで」ってことですかね?

「きききー」はわかる。「聞きにおいで」ですよね。
でも私は「ききにきー(聞きに来ー)」と言います。


●いまだに岩田屋本館のことを『Z-SIDE』と呼ぶ。

→意識して、「前のZ-SIDE」と言います。


●買い物は岩田屋をひいきしてしまう。一歩譲っても大丸だ。

→いいえ。でも岩田屋Z-SIDE(今の本館)はけっこう好きです。


●焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。

→はい。無限にあるものだと思っています。


●福岡を「九州」と、ほかの県と一括りにする表現をされると腹が立つ。

→いいえ。九州愛してますから。ただ、県外に出るまで福岡の両隣、どちらが佐賀でどちらが大分か言えませんでした、恥ずかしながら。


●体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。

→はい。ていうか、これ博多バトンに入ると?全国共通じゃないんですか?


●小郡市民は、山陽新幹線の停車する山口県の小郡町に対して、少し羨ましく思っている。

→わかりません。 


●バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。

→ない。アメーバ状に広がってますよね。
そんなことせんめーや(そんなことしないでしょう)、福岡けっこう適当やけんね。 

 
●地下鉄1本で福岡空港へ行けるのは自慢。

→はい。繁華街の天神と空港が地下鉄1本で11分で行けるのは素敵です。


●ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。

→優先順位は紅生姜なので、高菜はなくてもさほどがっかりしません。


●夕方にはめんたいワイドか今日感テレビかいつも迷う。

→その時間TV見てないです。
でも「めんたいワイド」が始まるとき、番組名公募したのに応募したような気がする。


●太宰府天満宮にお気に入りの梅ヶ枝餅屋がある。

→特にないです。梅が枝餅は大好きです。


●9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!

→はい!


●にわか面をかぶったことがある。

→記憶ないけど見たことはあるからあるのかも。


●いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。

→那珂川の東。博多区、東区の一部じゃないですか?


●漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。

→なんとなく知ってました。


●九州朝日放送の「ドォーモ」の高橋徹郎のコスプレが大好きだ。

→高校生の頃まではよく見ていましたが、長らくちゃんと見ていないのでわかりません。
そういえば、高校生の頃出ました、あの番組。
学校帰りにインタビューされて。


●西通りを歩いていて、カットモデルの勧誘をされたことがある。

→ない。髪多いですもん。
親不孝通りでならバイトの勧誘されたことがある。たぶんあやしい店。


●インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。

→はい。とんこつじゃないけど、大好きなラーメンです。
福岡市西区周船寺産ってしってました?


●山本華世の出産ビデオを見たことがある。

→ないです。存在は知ってるけど。


●「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。

→はい。使います。「できる、できない」という意味。


●辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。

→無理です。でもご飯はすすむね。


●おふくろの味といえば「がめ煮」だ。

→う〜ん。お正月の定番メニューといえばが正しいかな?
 「がめ煮」は筑前煮のことです。
 おふくろの味、ごまさば?
 


読み終わったらクリックお願いしますね。
人気blogランキングへ
posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(4) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エネルギーの素

人それぞれエネルギーの素がありますよね。

今日、私が唯一見ていなかった奈美恵ちゃんのSpace of Hip-Poptour of 2005のDVDを幸運なことに頂いた。



去年ツアー行ってないしDVDはまだ買ってなくて、でも完成度かなり高いって聞いてたので早くほしいなあと思っていたところだった。

今まで見ていた。

完成度高い。すばらしい。
奈美恵ちゃん、ツアーごとに進化している。
どんどん研ぎ澄まされる感じ。

今日クレームとか受けたけど、それもふっとぶエネルギーをもらう。
きのう5時間眠って、今日仕事して今、夜中3時近くだけどおかげでまったく眠くない。
あしたも仕事なのでそろそろ寝ないと。

人にもらうものもそうだけど、
音楽や芸術にもらうエネルギーはほんとびっくりする。

みなさんはどんなものにエネルギーをもらいますか?

読み終わったらクリックお願いしますね。
人気blogランキングへ
posted by おさしみ奈美恵 at 02:52| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

黒髪

<黒髪回帰>若い女性中心に チェ・ジウら影響か…老若逆転

最近若年層では黒髪がはやっているらしい。

私も2004年からずっと黒髪だ。

それまでは茶系だった。
その前は会社を辞めた直後一瞬金髪にしたこともある。
けっこうしっかり金髪だ。
会社を辞めたこともあって、会社に所属してはできないことをやってみたかったのだ、そのときは。
まあそれは短い期間でけっこう達成感があり満足した。

その後はふつうに茶系だったのだが
急に黒にしたくなった瞬間があった。

やってみるとかなり新鮮で、ちょっとしゃんとする感じがした。
今は伸びてもしょっちゅう染めなくていいので楽だ。

だからずっと黒。

そろそろ美容院に行きたいけど、どうすっかなあ?
髪は切りたくないんだよね、あいかわらず。

前髪つくるとか?
色変えるか?

時代は今黒髪へ。どうすっかなあ?
みなさんはどう?
posted by おさしみ奈美恵 at 01:28| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

沖縄移住と姓

PCは復旧していないけど、

ヤフーカフェ(ネット無料で使えるんです!)から書いています。

外は雨、雨、雨。

こんな日は沖縄のことを思い出して書いてみます。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 20:25| 沖縄 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄移住 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

5月15日は

今日は何の日でしょうか?


できれば知って欲しい。



1972年5月15日は、続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 03:11| 沖縄 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

愛してやみません

134304501_86s.jpg

ダブルクリックで大画面動画になります。

人魚聞きたい?

CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICKかっこかわいいねえ。


mixiから頂いたPV。
愛してやまないわ、奈美恵ちゃん。

しかし最近ショッキング。10/21のマリンメッセ福岡。

ファンクラブ会員が有効期限切れでファンクラブ先行発売に間に合わなかった・・・・プラス、一般先行発売きのうの19:00〜だったのにそれも外でご飯食べてて逃した。その前まで覚えてたのに・・・ファンとしていけてない。

こうなったらふつうの一般発売でふつうに買うしかないんだけど、
もう買えればいいけど、一度前から2列目の奈美恵ちゃんのまん前でコンサート観てしまうと、あれより後ろに下がるのがいやで仕方ない。

前から2列目で観たとき、ファンクラブの素晴らしさを実感。
あ〜こんなに近いって、こんなに違うんだ〜ってとっても感動した。
あと、あまりに好きすぎる人って、目の前にいても本当にいるのかどこかで疑ってしまうようなところがあることに気づいた。
いるんだけどなんか信じられないというか。
ノリノリで聞きながら少しも目をそらしたらいけないような気がしてず〜っと瞬き極少で観てた。

しかし、あ〜しまった。。。。
反省はしてもめったに後悔しない人種なのに、ん〜これは後悔だなあ。


posted by おさしみ奈美恵 at 23:00| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

初めてバトンに答える

leavesさんよりバトンがまわってきました。

わたくし、バトンに答えるのは初です。
mixiからまわってきましたがあえてブロガー(ブログを書いている人)にまわしてみます。

1.回す人を最初に書いておく(5人)。
@louise05さん
Ajunko spearsさん
Bしのいちさん
C南雪さん
Dおおぴろさん

もうやったよ!って人や、バトン答えない主義の方はいいですよ。
これ以外の方も、乱入OKだそうです。


2.お名前は?

「peaceplusocean」です
名前の由来は・・・。
平和 と 海 が好きだから。


3.おいくつですか?

ずばり30歳。
精神年齢ぜんぜん落ち着いていません。。。


4.ご職業は?

個人事業主+研究者でありたい・・・
(今は、プラス派遣で精進中。)

以前は、旅行会社と広告会社の営業ウーマンをしていました。


5.ご趣味は?

☆旅
☆スキューバダイビング
☆食べる・呑む
☆ブログ
☆読書


6.好きな異性のタイプは?

夢をもちあわてずいばらない人
  
  
7.特技は?
 
☆基本話し相手として老若男女問わないこと
☆細かいことをあまり気にしないこと 
☆魚をきれいに食べること
☆ごくたまにおしんキャラになること

  
8.資格、何か持ってますか?

普通自動車運転免許
TOEIC830点(ちょっと古い)
スキューバダイビング アドバンス
PCM(プロジェクトサイクルマネジメント)・・・開発系の人が受けるもの。


9.悩みが何かありますか?

おなかのおにくとかいろいろ。
  

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

好き:ラーメン、お刺身、鶏のから揚げ、オリーブオイル系の食べ物、ビール、焼酎、チョコレート、シュークリーム
嫌い:(食べれるけどあえて言うなら)グラタン、とうもろこし
     

11.貴方が愛する人へ一言

ここでは言えません。。。


12.回す人5人を指名すると同時に
   その人の他者紹介を簡単にお願いします。

@louise05さん
高校時代の友人で、呑み仲間かつぐち相手。
一見正統派そうだが、そうでもないやさしい人。

Ajunko spearsさん
唯一無二の人種。あつい、涙もろい、猪突猛進するとこもあるが、まめな人。いろんなもの呑まれます。

Bしのいちさん
ブログ&mixiでのお友達。
文章は簡潔明瞭で、切り口がおもしろい。
ビール愛好家。

C南雪さん
ブログでおつきあいさせていただいています。
かなりの沖縄好き。
素敵なブログを心地よいスタイルで綴っていらっしゃいます。

Dおおぴろさん
沖縄のお友達。
沖縄の食通。おいしいところ紹介してもらいました。
自転車・ビール愛好家。


て感じ?
posted by おさしみ奈美恵 at 23:41| 沖縄 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ももちゃんの進歩

きのう夜中の3時に寝て今日正午に起きた。

たっぷり眠ったせいか、目覚めたら鼻が通っていた。

きのうは出かけようと思ったのだが、のども痛くなってきたので、

大事をとって家にいた。

今犬の散歩と洗濯とお茶碗洗いをすませ、さて仕事仕事。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 16:23| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

絶対おすすめネット動画

みなさん全番組無料放送!パソコンTV『GyaO』
使っていますか?

GyaOは、USENが提供しているインターネット番組。
全番組無料で視聴できます。

私も先日、仕事先の方に聞いて早速登録して、「いつか、きっと」というフランス映画を一本観て、ビジネス番組一本観て、17日発売の奈美恵ちゃんのシングルPVも観ちゃいました。

GyaOの存在は知っていましたが、こんなに内容が豊富だとは思いませんでした。

ニュース・ビジネス、映画、音楽、ドラマ、スポーツ、ドキュメンタリー、
ビューティー&ヘルス、ライフ&カルチャー、アニメ、バラエティ、
アイドル・グラビア、映像ブログ、ショッピング、ゲームと多彩です。

無料で映画も音楽もニュースも観れちゃいますし、
GyaOオリジナルのビジネス番組なんかもけっこうおもしろいです。

USENはどこから収入を得ているんだ?って感じですが、
テレビ同様、間に広告が流れます。広告主にとっては、クリックすればその会社のHPにすぐ飛べることからテレビよりも宣伝効果があるかもしれませんね。

ほ〜、これがテレビとネットの融合ってものでしょうか?

とにかく1分で無料登録できるし、登録したらすぐ視聴できます。
かなりおすすめ。

とりあえず、GyaOを視聴するためのあなたのパソコンの快適度をチェックしてみましょう。


posted by おさしみ奈美恵 at 15:14| 沖縄 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨のふる日は

今日は雨です。

雨はあまり好きではありません。

私は光を求めてしまうので、
晴れた夏の日なんかを好みます。

鼻つまってます。

仕事はGW働いたおかげでまとまって休みです。

やることはたくさんあるのですが、鼻つまってます。

雨だから犬の散歩に行けないです。

沖縄では雨が降ると、もともと外出する予定があってもキャンセルになったりすることが珍しくありませんでした。

とか、求人誌の仕事をしていましたが、
雨がふると面接予定者が来なかったり、
もちろん人によるでしょうが、なんかノリがまかり通るところがあっておもしろいです。

今日は雨なのでなんにもしな〜いといいたいところですが、
のんびり系ストイックな私は、
今から着替えてお茶碗洗って出かけます。


読み終わったらクリックお願いしますね。
人気blogランキングへ
posted by おさしみ奈美恵 at 11:38| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

running

え?風邪?

きのう仕事先の飲み会でした。

リーダーの声かけで行われた飲み会。
飲み食べながら、これからいかにお客様を獲得していくかについて、
7人で話したりしました。
私より年下の人が多いのですが、なかなかおもしろいメンバーで笑えます。


今日は夕方動物病院に犬2匹の狂犬病の注射しにいった以外は、
ひさびさだらだらした休みでした。

理由は鼻でるから。

なにこれ?もしかして・・・

花粉症?

まさかね、私が花粉症なんて・・・

風邪よね、風邪・・・
posted by おさしみ奈美恵 at 21:25| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

