記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年04月30日

家族ふえました

きのう夜中3時半まで電話していて、

今日8時前におきて、

9時半に家を出ました。

4時間睡眠自体は大丈夫なのですが、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:27| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

今日の文章

同じ三時間、同じお金なら、なるべくのったりと仕事をして、
なるべく労力を使わずにさぼって帰ろうというやり方があるみたいだ。
(途中一部省略)

そうやって、自分の時間や労力を節約しているつもりなのだろうが、
実はほんとうに大切なものを浪費している。
それは神様からあずかったお金のようなもの、
もっと価値のあるものを浪費しているのだ。

きっと、その浪費がなければないほど、人は成功するのだ。

いちばんいいのは、ニーズと自分の労力をはかりにかけて、
それよりもほんのちょっと多く、仕事や他者への愛によって、
労力をプラスして働くことだと思う。
その「ほんのちょっと」の力を出そうとする中にだけ、
大切な宝と「我を忘れて夢中になれる、そして思いもかけないすごいことができてしまう」というごほうびが入っているのだ。

(よしもとばなな 『さようなら、ラブ子』 より)

わかるなあときのうお風呂で思った文章。



ハワイと沖縄が好きですか?
posted by おさしみ奈美恵 at 10:10| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

まだ今日は終わっていない

ひさしぶりにお風呂で本読み。

なにげなく、よしもとばななのエッセイ「さようなら、ラブ子」。

私は湯船につかって本をよむのが割と好きだ。

一人暮らしのときはペットボトルの水とかもちこんでかなりやっていたが、
(沖縄では暑いので激減したけど・・・)
さすがに実家だとひとりでお風呂を2時間も占領できない。

お風呂で本のときはコンタクト。

うっかりコンタクトはずして眼鏡にしてたら、
ラーメンたべるときと同じくらいがっかりする。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:22| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中間報告

休み3日間の中間報告です。

初日の飲み会まではなかなか順調。

でも飲み会で得意のよっぱらいで、
次の日午前中つぶしました。。。。

最近、お酒飲んだ翌日のリカバリーにやや時間がかかる。。。

それでも2日目午後から始動。

福岡市図書館にいくはずが、あまり時間がなくなってしまい・・・

ホークス対楽天 観客席.JPG
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 15:39| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

今週の休みの計画

かけるキララ.JPG

4連勤が終わり、明日から3連休です。
4月から仕事を週4日に減らしてもらいました。
土曜〜火曜までが仕事なので、土曜が週初めのような感覚です。

2006.4.12.JPG


明日は、午前中は犬の散歩と部屋のそうじをする。
    午後は母とお墓の掃除にいく。
    夜は仕事先の飲み会。

明後日は、午前中犬の散歩とネットショップの構築。
     午後は福岡市総合図書館へ情報収集へ行く。
     夜はソフトバンク対楽天の試合をヤフードームに見に行く。

明々後日は、給料をおろし必要なところへの支払いと犬の散歩。
      ネットショップの構築仕上げ。
      

ということで有言実行になりますよう。


ハワイと沖縄が好きですか?

     
posted by おさしみ奈美恵 at 23:11| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

人魚もIt's Namie's Style

友人がこの情報を伝えるmixiの記事を教えてくれたのですが、
5月17日奈美恵ちゃんのシングルCAN’T SLEEP, CAN’T EAT, I’M SICK/人魚が出ます。

それがさ〜、両A面シングルのうち1曲は、初夏にむけたノリノリのナンバーらしく、そしてもう1曲は、NOKKOの名曲「人魚」をカヴァーするらしい。
初よね、邦楽カヴァー。

へ〜どんな「人魚」になるのかとっても気になる。

mixiの奈美恵ちゃん系のコミュではけっこう大騒ぎ。

詳しくはコチラね!

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:18| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アーティスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

うれしはずかし朝帰り

♪たまにはこんなスリルもいいわ〜♪

うぉううぉ〜うぉうぉうぉ〜うぉうぉうぉううぉううぉう〜♪

別にそんなうきうきの話ではありません。


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:50| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

UNI LOVERSのぶらり壱岐

ここ最近会いたかったもの。

それは 生海栗(うに)ぶっかけ丼。

会いたくて仕方なかったのでフェリーに乗り会いにいきました。

行き先は壱岐。


壱岐ってどこかご存知ですか?

島根県の隠岐(おき)ではありません。

長崎県の壱岐(いき)です。

フェリーつしま.JPG




ハワイと沖縄が好きですか?
続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 13:05| 沖縄 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

家族でラーメン

妹が週末東京から帰ってきている。

今日は私の仕事が終わるのを待って、

国道3号線沿いの濃麻呂に家族でラーメンを食べに行った。

濃麻呂のラーメン.JPG
濃麻呂のラーメン480円

妹は、東京生活8ヶ月。

むこうでちゃんと働いているが、

もともとグルメだった妹。

ひさしぶりの福岡の食べ物に感動しているようだった。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 23:51| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

フェアトレードに興味あり

フェアトレードという、前から言葉だけなんとなく知っているが、
よくわからないものがある。

いま、フェアトレードを知りたいと思い、ちょっと本を読んでいる。
探すと意外と書籍は少ない。
フェアトレードってなんだっけ?

フェアトレードとは、日本語で「公正貿易」といい、貧困のない公正な社会をつくるための、対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップのことを言う。

たとえば、私たちが飲んでいるコーヒー。
南米やアフリカなど開発途上国が生産地であるコーヒーが、
私たちの口に入るまでの間、
おおまかに、生産者→加工選別業者→輸出業者→小売業者を介する。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 14:53| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄県知事も合意

宜野湾市の普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題。

額賀防衛庁長官と名護市島袋市長が、
4月7日、滑走路を2本作りそれぞれを離陸・着陸専用にすることで、辺野古沿岸地域の騒音、危険を除去するという修正案を政府が提示し、名護市はもともと主張していた辺野古沖合案ではないものの、苦渋の選択で合意した。


辺野古合意案.gif
4/7琉球新報より


これに対し、沖縄県稲嶺知事は、地元の決断は尊重するとしながらも県の反対姿勢を示した。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 10:50| 沖縄 ☔| Comment(13) | TrackBack(4) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わじわじする〜

わじわじしちゃいけません。

わじわじするのはきらいです。

できればわじわじしないように暮らしたいです。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:02| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

