記事検索
 
新着記事
カテゴリ

g-haibi1.gif沖縄のことをもっと知りたい方はコチラg-haibi2.gif

2006年03月30日

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論 |小林 よしのり

新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論新ゴーマニズム宣言SPECIAL 沖縄論
小林 よしのり
小学館 刊
発売日 2005-06




マンガだと難しい印象がなく、より多くの人に知ってもらえるのでこの星数です。 2005-08-30
沖縄出身で、両親が戦前・戦中・戦後の中で生きてきた世代なので、子供の頃から自然に体験談を聞いて育ってきました。本心はTrumpさんの意見にかなり賛成なのです。でも実際、私の周りの友人達(現在は本土在住です)の沖縄に対する印象は、海がきれいな楽園でタレントを多く排出しいて・・・という程度です。この本をたくさんの人が手にとって読んで、楽しいばかりじゃなく、昔こんな悲しいことがあって、今も苦しんでいる人達がいる事を知ってもらえるだけでも、私の中の長年抱えてきた歯がゆさが少し解消された気がしました。


さらに詳しい情報はコチラ≫






ハワイ・沖縄LOVERS
posted by おさしみ奈美恵 at 22:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

真夏のメリークリスマス

こんなタイトルのドラマがむかしありましたね。

竹之内豊と中谷美紀のやつ、

どっちも美しい人だから、

欠かさず見てました、沖縄の離島が舞台だし。

ちなみに実際去年私は真夏のメリークリスマスとまではいかないけど、
(けっこう寒いから・・・)

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:44| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩く心地よさ

夜桜2006.3.27.JPG

おととい、仕事帰りに夜道を歩いて帰っていたら、

家路までのいたるところに咲く桜に出会いました。

団地の植え込みとか、小さな公園の一本桜など地味なものですが、

桜のためではない街灯に照らされて、ちょっとしたライトアップ観賞でした。

静寂のなかで地味に咲く桜がなんだか密かにきれいでした。

歩いたときってたまに思うのですが、

歩く速度じゃないと出会えないものってありますよね。

車だったら見向きもしないものとか。

そういうものに会うとちょっと得した気分になります。


読み終わったらクリックお願いしますね。
人気blogランキングへ



ハワイ・沖縄LOVERS
posted by おさしみ奈美恵 at 11:29| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

博多水炊きを喰らう

舞鶴公園.JPG

昨日の午後、福岡市中央区舞鶴公園にお花見に行きました。

メイヨシノ.JPG


まだ三分咲きといったところでしたが、お花見にきている人たちや、
犬を遊ばせる人たち、ビールを片手に語らう人たちが、のんびりとした時間を過ごしていました。

桜.JPG

夜は母の誕生日会をかねて両親と、
博多水炊きのお店 いろはで水炊きをいただきました。

水炊きって博多名物でありながら、私ちゃんと食べるの初めてでした。

味は・・・


続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:25| 沖縄 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

沖縄の闘牛

沖縄闘牛.jpg


沖縄では中部で闘牛がさかんです。

沖縄在住時に見ていないことが心残り・・・

沖縄の闘牛は、スペインの闘牛とは異なり、



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 12:55| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

焼鳥とキャベツのいい関係

わたくし、ほかのお肉も好きだけど、

鶏肉がだ〜い好きなんです。

先日、博多駅近くの焼鳥居酒屋かごんまで飲みました。

鹿児島出身の大将が博多で創業して33年。鶏はすべて朝びきの国産品を使用。他のネタも冷凍物、輸入品は一切使用せず、鮮度のいいネタが自慢だとか。

焼鳥の中でも、鶏の直腸(幻のシロ)がおすすめということで賞味。

とろとろでおいしかったですよ。

かごんまの焼き鳥盛2.JPG


ハワイ・沖縄LOVERS続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:30| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・博多区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

ウェブ進化論を読む



この本おもしろかった。

アメリカの2名の大学生が起こしたグーグルが世界を席巻している秘密や、
グーグルとヤフーの違い、
これからはあらゆる方法をネットのあちら側に共有する世界ができ、
もっともっとおもしろくなるようなことが書かれている。

表現者としての権利が今まで一部の人にしか許されていなかったのが、ブログやmixiなど、今日大多数の表現者が存在すること、そしてそれを決して信頼性のない情報だとするのは間違っており、適当でも多数の意見は真実味を帯び、成長すると。なるほど・・・

より人生を豊かにおもしろおかしくウィットに富んだものにするのにインターネットを役立てたい、と思う方は読んでみては?

読みやすいです。

読み終わったらクリックお願いしますね。
人気blogランキングへ


ハワイ・沖縄LOVERS

posted by おさしみ奈美恵 at 23:25| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

島唄 弾き語りベスト20―沖縄三線で弾く

島唄 弾き語りベスト20―沖縄三線で弾く島唄 弾き語りベスト20―沖縄三線で弾く

ドレミ楽譜出版社 刊
発売日 2003-07-02




泡盛を飲みながら弾く三線は最高! 2004-09-11
音楽に縁がなかった私でも、慣れてくるとかなり短期間で一曲をマスターできました。たて読みの工工四に比べ、音の長さがわかりやすく、歌詞に合わせやすく思います。ポピュラーな曲が多いので、弾きやすく、今では泡盛を飲みながら三線を楽しんでいます。続編も購入すれば、かなり楽しめます。


さらに詳しい情報はコチラ≫





ハワイ・沖縄LOVERS
posted by おさしみ奈美恵 at 22:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさしぶりの本屋

先日、天神(福岡市の繁華街)でひさしぶりに大型書店へ行った。

大型書店は楽しい。

ありとあらゆる本が美しく並べられており、
その空間にいるだけで知的好奇心がそそられる。

天神の大型書店ではどこがお気に入りだろうか。

紀伊国屋、丸善、ジュンク堂と、

それぞれが徒歩5分圏内のビルの中に入っているが、

人それぞれとりあえずここに行くというのがあるのでは?

私は

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 14:54| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツって素敵

日本、世界一おめでとう!!!

今回のWBC、生中継で見れた試合は一度もなかったが、

この盛り上がりは予想していなかった。

ボブ審判の誤審騒動から意気消沈し、

ああ、ここで終わりかあと思っていたのに、

優勝ですからもうびっくりです。

きのうはバイトだったが、

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 11:14| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

運と思いと実力で

きのうはバイトだったので、

WBCの韓国戦、とても見たかったけど見れなかった。

でも勤務先は電機店。

大型液晶テレビ、プラズマテレビはたくさんある。

でも、、私はヤ○ーの販売なので、テレビコーナーに行ってると、

ただのさぼりになってしまう。

でも、いまどきのPCはテレビがうつる。

だからPCコーナーでも試合展開くらいはわかるかもしれないけど、

私はメインはPCコーナー担当ではないので、まったく接点がなかった。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 14:46| 沖縄 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

クレジットカードとの関係

みなさんのクレジットカードとの関係はいかほどですか?

絶対現金主義って方もいらっしゃるでしょうが、

私はまあまあ深いかも。


携帯代、電気料金、ガス料金、新聞代、インターネットプロバイダー料など絶対払わなければいけないものは全部クレジットカード払いにしています。

どうせ払うんだから現金で払うより、
ポイントやマイルがたまるカードで払った方がお得ですよね。
ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカード



続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:18| 沖縄 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

琉球犬

沖縄県の天然記念物に指定されている琉球犬を知っていますか?

犬の中でも琉球犬という犬種があるそうです。

数が少なくなっており、主に沖縄本島北部にいるそうなんですが、

私、犬好きだから、犬がいたらとりあえず目が行くはずなんですが、

住んでるときは気づかなかったなあ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:44| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奄美のゴーギャン




田中一村という画家をご存知だろうか。

私は知らなかった。

近年の沖縄関係の出版物の表紙をよく飾っている。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 00:42| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

沖縄の桜は北から

桜前線がそろそろ気になる頃ですね。

桜はいいですね。

ぽかぽか陽気にお花見に行くのも楽しいし、

夜に桜の下でお酒ついでおでんつまみながらわいわいやるのも楽しいし、

花びらがはらはら散るのを見るのもわびさびがあっていいですよね。


沖縄は日本で一番早く桜が咲きます。

1月後半〜ですよ。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 22:29| 沖縄 ☔| Comment(12) | TrackBack(2) | 沖縄メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

えりぃ再来

えりぃにまた会えるらしい。

ちゅらさん4が冬に始まるらしいです。

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」は、
この長く続く沖縄ブームを完全に定着させた立役者でしょうね。

ちなみに、私が沖縄病になったのはちゅらさんを見てというわけではないです。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 02:42| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | 時事(特に沖縄) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

重い言葉

私は今すこしだけ人生の岐路です。

今詳しくお話は出来ませんが、
いろいろと考えていないようでいて考えています。

でも、考えているようで考えてなかったりもします。

全体的に言えば、特に考えていないといった方が的確かなあと思います。

結局、いつも先を見据えて計画的というよりは、今を大事に直感的に動いてきましたが、
いろいろな意味で直感で動いて後悔したことはありません。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:28| 沖縄 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

夜中の3時に元祖

元祖長浜屋.JPG

これは博多の長浜ラーメン、元祖長浜屋のラーメンです。

「昭和27年の開業以来、トンコツのみで炊き上げたラーメンを頑なに守ってきた店。
店に入った瞬間、オーダーされてしまうシステム。
一番シンプルで純粋に長浜系とんこつラーメンを味わえる店との評判です。」

とこんな説明が上記リンクにのっています。

たしかにこれまでは、店に入るとかってに人数分のラーメンが注文されたしまうシステムでした。だってラーメンと替え玉(麺のおかわり、博多のラーメン屋にはどこでもある)、替え肉しか、メニューはないですから。

nagahamaya5.jpg


ところが・・・





続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 01:23| 沖縄 ☔| Comment(9) | TrackBack(1) | 福岡グルメ・中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

結婚式の二次会が同窓会

先日、高校の友達の結婚式の2次会に参加しました。

私、実はまだ意外にも、友達の結婚式自体3回しか行ったことありません。

もちろん都合が悪くていけなかったのもあるんですけど、

まだまだ結婚式新鮮です、、、いいんだか、わるいんだか。

今回は二次会だけ参加しました。

場所は、

福岡ではホテルオークラと並んですばらしいホテル、グランドハイアット福岡で。

続きを読む
posted by おさしみ奈美恵 at 21:50| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 福岡での日常(沖縄を想いながら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

